
--.--.--.--.--:--

ミニQ(ミニきゅうり)の初収穫~♪

2014.06.07.Sat.16:30
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

前回、なかなか大きくならないと書いたミニきゅうりのミニQですが
やっぱり日当たりが原因だと思い、場所を移動させました。
そして、成長しないものや黄色くなってきたものは、
思い切ってばっさり切り落としました。

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 実 大きくならない 黄色く 原因 日光不足 太陽

こんなにもったいない><


そして日当たり抜群の場所に昇格したミニQは
「日光、来たーーー!」と言わんばかりに、ぐんぐんと成長

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 

やっぱり日光不足だったのね^^;


そして6月3日。ついに初収穫となりました

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 初収穫

念願のミニQ、めっちゃかわいいです^^
種が入っていた袋と比べてみました。

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 大きさ比べ 

画像はほぼ実物大らしいです。
長さはほぼ同じ。だけどスリムな体型です。
重さを計ってみると「34g」でした。
サイトによると、40g~50gらしいので、ちょっと足りなかった^^;


その2日後、6月5日には2本収穫!

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ  収穫 ぽっちゃり おおきい

これは左が「54g」 右が「66g」
今度は50gを超えてきました。
特に右はぽっちゃり~♪かわいい^^


翌日6月6日にも1本収穫。

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 

これは「52g」

大きい状態で収穫すると株が疲れるらしいので
なるべく小さいときに収穫したほうが、長く楽しめるらしいです。
もう少し早めに収穫したほうがいいかな?

採れたては、とっても新鮮でトゲトゲが痛い
収穫すると、切り口から透明の液体が出てきます。
新鮮だね~♪

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 新鮮 味 切り口 

ミニQの味は、普通のきゅうりとあまり変わらずおいしいです
ただ食感が少し違うかな。
ちょっと滑らか~な感じがしますよ♪

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ サラダ 全部 

これ全部我が家で採れた野菜で作ったサラダです♪
「美味タス」「フルティカ」「ミニQ」
全部っていうのが、ちょっとした目標だったので嬉しい~
どれも新鮮で、なんだか自分の体が喜んでいるようです^^

ミニQちゃん、花が20個以上咲いてるので
これからどんどん成長してほしいです♪

にほんブログ村 トラコミュ ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪へ
ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

中玉トマト~フルティカの初収穫♪

2014.06.06.Fri.16:30
中玉ミディトマト(フルティカ)の水耕栽培。

テレビ番組のボンビーガール、知ってますか?
TOKIOの山口達也さんがMCの番組なんだけど、
企画のひとつである、沖縄石垣島で暮らす美咲さんのコーナーが
とても好きで毎回録画してココだけ見てます^^

小さな畑で野菜を育ててるんだけど、丸々と大きく
真っ赤になったトマトをカラスに食べられてしまってね~
前なら普通に残念だったね、と思うんだけど
今は育ててる気持ちが分かるので、怒りすら湧いてくる~
一個ちゃんと全部食べてくれるならいいけど、
ちょっとつついては別のトマトをつついたりして、ひどいわ~!

でもこのコーナーもあと少しで終わるので寂しいな><


話は変わって、今回は水耕栽培で育てている中玉トマトのフルティカです♪

5月27日頃がこちら。

フルティカ 中玉 水耕栽培 ミディ トマト 収穫 無事に ついに ハイポニカ

だいぶ赤くなってきましたよ♪

その2日後の29日に、ついに収穫の時~!

フルティカ 中玉 水耕栽培 ミディ トマト 収穫 無事に ついに ハイポニカ 大きさ 重さ

立派に大きくなりましたー♪
ちなみに左にあるのがミニトマトの千果です。

フルティカ 中玉 水耕栽培 ミディ トマト 収穫 無事に ついに ハイポニカ 嬉しい

重さを計ってみたら「40g」でした。
フルティカは40~50gと書いてあったので、ぎりぎり範囲内

早速食べてみたら



ん?ちょっとうまみが足りないかな
でも、さっぱりして食べやすいし皮も硬くないです。
ちょっと惜しいなぁ。もしかして収穫が早かったかな?
まぁ十分美味しいんだけど、千果がね。味のバランスがいいのでどうしても比べてしまう。
サラダに加えると気になることなく美味しく食べれました♪

ちなみに今6月6日時点で4個収穫できましたよ。
フルティカは、どんどん花が咲いて実も大きくなってるので
これからたくさん収穫できるといいな~。期待してます^^

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ついに!ミニトマト千果の初収穫~!!

2014.05.25.Sun.11:00
ミニトマト千果の水耕栽培。

3月22日に苗を購入したミニトマトの千果。
最初に色付いた実が、さらに赤くなった気がします♪

ミニトマト 千果 初収穫 水耕栽培 完熟 目安 タイミング ハイポニカ 

なんだかツヤツヤだぞー
触ってみたら、ちょっとだけやわらかいような?なんかフニっとした感触♪
よし!ついに時が来た!

ってことで、
水耕栽培のミニトマト千果!初収穫です!
ちなみに苗を購入して62日目。

ミニトマト 千果 初収穫 水耕栽培 完熟 初めて 画像 菜園 ベランダ ハイポニカ 苗から 


ちょこーん。笑


仕方ない。ひとつだけなので、絵的に寂しい感じがしますが^^;

ミニトマト 千果 初収穫 水耕栽培 完熟 ハイポニカ ベランダ 初めて 初

重さを量ってみたら「8g」でした。
直径は2.5cmぐらい。

サイトで調べてみたら、千果の果重は15~20gと書かれていたので
だいぶ小さいですな。
でもイイんです!無事に大きくなり収穫できただけで、すでに感無量っ


さっそくもぎたてををいただきましょー!
氷水に浮かべて5分。

ミニトマト 千果 初収穫 水耕栽培 完熟 重さ 小ぶり 小さい 最初 1個


彼と二人で味わいたかったので、半分こー♪
中身もちゃんとミニトマトだね。当たり前だけど、しみじみしてしまう。

ミニトマト 千果 初収穫 水耕栽培 完熟 味 おいしい 濃い コク うまい おすすめ ベランダ 菜園 苗

では。いっただきまーーーす!!

パクッ


 えっ!


 うそでしょ。



お・い・し・い~~~!!!!

いや、正直びっくりです。
程よく甘くて、ミニトマトらしい酸っぱさもあって、後味にコクも感じられて
全体的に濃くて、皮も薄くてめちゃくちゃおいしい~~~

若干、ひいき目かもしれないけど
スーパーで買ったものよりはおいしいです
完熟して収穫するのって、ほんとおいしいんだね~。
小さいころに親戚のおばちゃんから貰ってた大玉トマトは、
本当に美味しくて今でも忘れられないんだけど
あれは完熟で収穫してたからだな。うん、うん。納得。
いつか大玉トマトも育ててみたいな。

収穫日数もちょうどよかったのかもしれない。
色付きはじめたのが16日で、収穫が24日なので8日かぁ。
晴れの日が多かったし、一概には言えないけど目安にはなるかな^^


2ヶ月前にはこんなに小さかった苗。
初心者の私にミニトマトなんて育てられるの?と思いました。

水耕栽培 ミニトマト 千果 味 初めて 初心者 苗 購入 買いました ホームセンター

途中、風で倒れて干乾びたこともありました。
なのに、まさかこんなに美味しいミニトマトができるなんて!
これもひとえにハイポニカと太陽のおかげです。ありがとう~
どんどん色付いてるし、これからが楽しみです♪

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

美味タスを初収穫~!こりゃうまいっ♪

2014.05.19.Mon.13:00
美味タス(半結球レタス)の水耕栽培。

昨日、美味タスの初収穫をしました♪
まぁ収穫せざるおえない状況だったとも言えます

ちょっとずつ中心が結球してきたんだけど、土代わりとして使っている
増える用土(パームピート)が軽くて柔らかいせいなのか
どうも外側にある大きな葉が倒れてしまうのです

美味タス 半結球レタス 収穫 自立しない 広がる 水耕栽培 おすすめ 野菜 おいしい


なんだかテローンとなっちゃってます^^;

美味タス 半結球レタス 収穫 自立しない 広がる 水耕栽培 おすすめ 野菜 おいしい ハイポニカ

これどうやったらピシッと育つんだろう?

とりあえず、「お互い支え合うんだっ!」と青春ドラマ風のセリフをつぶやきながら
隣同士の葉っぱを上手いこと立たせてみました

美味タス 半結球レタス 収穫 自立しない 広がる 水耕栽培 おすすめ 野菜 増える用土 パームピート 100均

まぁ、それでも難しそうな葉は収穫することにしたわけです。

美味タス 半結球レタス 水耕栽培  野菜 収穫 防虫カプセル 茎 葉 種 びみたす

とは言え、もう立派に大きくなってるから、収穫しても問題ないのかもなぁ。
サニーレタスなどと同じように、外側から1枚ずつ収穫する「かきとり収穫」だしね♪

手のひらに乗せてるんだけど、手が隠れてしまうほど大きくなりました。

美味タス 半結球レタス 水耕 栽培 野菜 珍しい おいしい 収穫 茎 葉 種 びみたす 大きく 成長 記録


茎のほうを見ると

美味タス 半結球レタス 水耕栽培 おすすめ 菜園 野菜 成長 記録 おいしい 収穫 茎 葉 種 びみたす

このレタス感、伝わりますか?
1枚そのまま食べてみたんだけど、まさに茎はレタス~!!! 

シャッキシャキで、ちょーーーーー瑞々しいっっっ

今まで収穫したてはそれなりに美味しいと思ってたけど、
これはその恩恵をかなり感じることができました♪

葉っぱのほうはサラダ菜に近いかも。
サラダ菜より、しっかりした食感かな。

今までレタス系は「サニーレタス」「チマサンチュ」「サラダボール」を育ててきたけど
この美味タスが一番美味しいです いや、育てたものが少なすぎるけども^^;

茎の部分がほんと気に入りました
葉の部分も厚みがあって食べごたえがあるし、大きく育つのも嬉しい~♪

この日は食パンにハンバーグとトマト、そして美味タスを挟んで
かんたんハンバーガー風にしていただきました。

美味タス 半結球レタス 水耕 栽培 野菜 ベランダ おいしい 収穫 茎 葉 種 びみたす 簡単 ハンバーガー

これまた育てたいなぁ。
でもこれからの季節は厳しいだろうか~

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

←ここで購入しました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

サラダボールの水耕栽培~約1ヶ月経ったよ♪

2014.04.07.Mon.10:00
サラダボールの水耕栽培。

最近、散歩中に日当たりの良さそうな家を見ると、つい「栽培に良さそうだ!」と思ってしまう。
別の用事で行ったホームセンターで、いつの間にか野菜の種やら菜園コーナーに向かってしまう。
これってあるあるなんでしょうか^^;最近、ほんと野菜のことばっかりです。

ところで、サラダボールがわさわさと成長してきてます
2月末に種まきしたので、現時点で約1ヶ月ほどかな。

こっちがサラダボール。4月2日時点。
サラダボール フリルレタス サニーレタス リーフレタス 栽培 水耕 ハイポニカ 収穫 やわらかい


こっちはレッドサラダボール。
レッドサラダボール フリルレタス サニーレタス リーフレタス 栽培 水耕 ハイポニカ 収穫 やわらかい

手前のほうが太陽にあたるので、色が濃くなってる^^
たまには前後変えてあげたほうが良さそうだね。


久々に揚げ物だったので付け合せに収穫しました。
ラスト収穫だったラディッシュも♪

サラダボール フリルレタス サニーレタス リーフレタス 栽培 水耕 ハイポニカ 収穫 やわらかい 付け合せ 味 おいしい

サラダボールはクセが無くてやわらかい食感です。
茎の部分はシャキシャキとしておいしい
時々ツキのおやつにもなってます

野菜が欲しいな~と思った時に、採れたてを食べれるのってやっぱり嬉しい♪
家庭菜園の醍醐味だね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ
 | HOME | Next »
