
--.--.--.--.--:--

ミニチンゲン菜が菜の花になりそう~収穫へ♪

2014.03.21.Fri.14:13
ミニチンゲン菜の水耕栽培。

最近野菜が安いね~!!
チンゲン菜や小松菜とか50円程度で買えるから嬉しい
水菜なんて4~5束で10円とか!安すぎるっ

ところで我が家のミニチンゲン菜だけど、2、3週間ほど前にすべて収穫しましたよ♪

はやどりチンゲンサイ ミニチンゲン菜 水耕栽培 収穫 いつ 時期 大きく どのくらい


パッと見た感じ普通だけど、よく見ると「とう立ち」してきました。

はやどりチンゲンサイ ミニチンゲン菜 水耕栽培 収穫 とう立ち とうだち

とう立ちというのは、茎がぐんぐん伸びてくることらしいです。

簡単に言うと「菜の花になります!」ということだね

こうなると、ツヤツヤとしてた葉っぱがくすんでくるらしいです。

確かに以前の青々しさが無くなったなぁ。


それまでは外で育ててたけど、キッチンの窓際に移動させてちょこちょこ料理に入れたり♪

すぐそばに野菜があるのは、かなり便利でした♪

で、残ってるカブを見たら、さらに伸びてきた!

はやどりチンゲンサイ ミニチンゲン菜 水耕栽培 収穫 とう立ち とうだち 蕾 つぼみ 菜の花


しかも蕾も出てきたー!わぁお。

はやどりチンゲンサイ ミニチンゲン菜 水耕栽培 収穫 とう立ち とうだち つぼみ 蕾 菜の花 菜園 室内

花を咲かせようかと思ったけど、菜の花のおひたしが食べたかったので全部収穫。

とっても美味しくいただきました

前回育てたときと違って、今回はかなり大きく育てることができたので大満足の水耕栽培でした。

また種まきして育ててるんだけど、今度はここまで大きくせずに

ある程度育ったら収穫しようかな、と思います

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

ようやく収穫っ!ダイソーの種で育てたミニチンゲンサイ♪

2014.02.20.Thu.14:30
ミニチンゲンサイの水耕栽培。

11月末から育ててきたミニチンゲンサイ。

水耕 栽培 ミニチンゲンサイ ハイポニカ 育って 大きさ 期間


2月17日に2株だけ収穫してみました♪

ミニチンゲンサイ 水耕 栽培 収穫 冬 大きく 育つ 育った ハイポニカ

ミニチンゲンサイだけど結構大きく育ちました。直径25cmほどあるかな。
ツキの顔と比べてみてもだいぶ大きい

ミニチンゲンサイ 水耕 栽培 収穫 冬 大きく 育つ 育った ハイポニカ 100均 種

このあと、危うく食われちゃうところでした。笑


ミニチンゲンサイ 水耕 栽培 収穫 冬 大きく 育つ 育った ハイポニカ 茎 太く

茎の部分も食べごたえありそう♪
スーパーで見かけるものは、もっと立派な茎だけど、
ミニチンゲンサイはこのくらいが限界なのかな?
でも、1日中太陽が当たってるような場所で育てれば大きくなるかも?

ミニチンゲンサイ 水耕 栽培 収穫 冬 大きく 育った ハイポニカ 根っこ

こうして根っこが見れるのは水耕栽培ならでは、だね♪
育ててる最中も見れるから、健康状態が分かっていいです^^
やっぱり根っこがわさわさしてると、野菜自体も大きく順調に育つし
逆に少ないと食べれる部分もなかなか成長しないみたい。

ミニチンゲンサイ 水耕 栽培 収穫 オイスターソース 夕食 画像

2株だけなのでどうしようか悩んだけど、検索して見つけたレシピで♪
チンゲンサイをごま油と塩を入れたお湯でゆでてソースをかけるだけという
超かんたんレシピなんだけど、かなり美味しかったです
もっと食べたかったー!!今度はたくさん作ろう♪
「チンゲンサイのオイスター風味」→http://kurasi-cafe.com/archives/2006/10/16_1425.php

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

初めての「催芽まき」ミニチンゲンサイ♪

2013.11.19.Tue.11:50
水耕栽培。

少し前に、LEDではやどりチンゲンサイ(ミニチンゲンサイ)を育てたけど
成長がいまいちだったので、今度は外で育ててみようと思います
これから寒くなるので、ちゃんと大きくなるのか不安だけど

今回の種まきは、先日購入した「かんたん!水耕栽培 土を使わないはじめての野菜づくり」に
書いてある「催芽まき」という方法にチャレンジ

「催芽まき」とは?
発芽したことを確認してから種まきする方法。

「催芽まき」のメリットとは?
発芽を早める効果があり、発芽しない種の時間ロスやストレスがないこと。

というわけで実行!!

まずは蓋付きの密閉タッパ―を用意し、
水道水を含ませたキッチンペーパーを敷き種を入れます。

水耕栽培 催芽まき 催芽まきとは? タッパー 発芽 方法 種 野菜 

(って、もう発芽してるけど^^;最初に写真撮るのを忘れました・・・。)

そして蓋をして暖かい場所へ。その間、乾燥しないように気を付けます♪

水耕栽培 催芽まき 催芽まきとは? タッパー 発芽しない 方法 発芽させる


2日後に発芽しました。

水耕栽培 催芽まき 催芽まきとは? タッパー 発芽しない 方法 発芽 かんたん 野菜 栽培 チンゲンサイ 種まき


そしてここが重要!!
発芽したら、すぐにポットや鉢に種まきすること。
双葉が出るまで置いてはいけないみたいです。

今回も、川砂を使って種まきしたいと思います。
前回使った苗ポットがちょっと小さいかな?と思ったので、ワンサイズ大きめを用意。

水耕栽培 催芽まき 催芽まきって? タッパー 苗ポット 種まき 黒 大きさ


川砂では、苗ポットの底から根っこが出てくるまで育てるんだけど
そのままだと底が狭いので、少しだけ広げたいと思います。

水耕栽培 催芽まき 苗ポット 育苗 底

チョッキン

水耕栽培 催芽まき 苗ポット 育苗 底 カット 方法 切る


あとは前回と同じように種まきしました。→川砂を使って種まき【水耕栽培】

耕栽培 催芽まき タッパー 苗ポット 種まき 発芽後 根っこ チンゲン菜 チンゲンサイ

いちを催芽まきで芽が出なかったのは1個だけでした。
種まきしたものは全部芽が出てたので、何の問題もなければ全部成長するはず。
確かにこの方法だと、発芽するかな?という不安がなくていいね♪
それに発芽したのを確認してるから、最初からハイポニカ液肥を使えるのはいい♪

↓こちらの本を参考にしました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

LED電球で育てたミニチンゲンサイを収穫しました♪

2013.10.29.Tue.13:30
水耕栽培

9月7日に種まきした100均ダイソーの「はやどりチンゲンサイ」ですが

10月28日で「51日」経ちました。ず~っとLED電球で育ててます

はやどりチンゲンサイ 水耕 収穫 栽培 ミニチンゲンサイ 室内 おうち 期間 目安

あれから虫も見かけず一安心。


はやどりチンゲンサイ 水耕 収穫 栽培 ミニ チンゲン菜 室内 おうち 期間

それにしても、ほんとにギュウギュウ状態

この大きさだと6株でもダメだね。4株だったな~



はやどりチンゲンサイ 水耕 収穫 栽培 ミニチンゲンサイ 室内 家の中 狭い 間隔

はっ 狭いせいで、成長してきた葉っぱが斜めに育ってる!

なんだかチンゲンサイたちに申し訳ない気持ちになってきました><

草丈10~15cmに成長するということで、今ちょうど15cmぐらいだし

思い切って収穫することにしました!!!


収穫するときって、なぜかちょっと緊張する~。

チンゲンサイ、ありがとうーーーと思いながらチョッキンっ

収穫完了。

はやどりチンゲンサイ 水耕 収穫 栽培 ダイソー 100均 100円均一 種 



やっぱりお尻ぷっくりにはまだまだだったね。

はやどりチンゲンサイ 水耕 収穫 栽培 チンゲン菜 茎

LED栽培だとこれが限界なのかなぁ。

それともギュウギュウだったせい?

でもチンゲンサイのことを改めて調べてみたら、日当たりのいい場所を好むらしいです。

なのでお尻ぷっくりに育つには光が足りなかったのかも?


収穫したはやりどりチンゲンサイは今夜の夕飯にしますよ♪

はやどりチンゲンサイ 水耕 収穫 栽培 ミニチンゲンサイ ご飯 おかず 夕飯



チンゲンサイ素材の味をなるべく味わおうと思い、塩だれ炒めにしました。

はやどりチンゲンサイ 水耕 収穫 栽培 ミニチンゲンサイ チンゲン菜 豚肉 塩だれ 炒め おいしい 味

結構量があったのに、炒めちゃうと少なくなるね~。

でもちゃんとチンゲンサイの味がして、とっても美味しかったです

自分で育てた野菜を食べると、なんか嬉しい気持ちになっちゃうなぁ。

ごちそうさまでした♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

はやどりチンゲンサイのお手入れ♪

2013.10.19.Sat.15:11
水耕栽培

照明用のLED電球で育てている「はやどりチンゲンサイ」

10月16日。種まきから39日経ちました。

はやどりチンゲンサイ 水耕 栽培 LED 照明用 お手入れ 室内

寒くなってきたからかな?ちょっと成長がゆっくりな気がします。

それとも単に混み合ってるから?


でも少しずつ成長して、葉っぱも多くなってきました。

必然的に下にある葉が黄色くなってきたり

はやどりチンゲンサイ 水耕 栽培 LED 照明用 お手入れ 葉 黄色 取って


枯れ気味の葉っぱもあったりするので

はやどりチンゲンサイ 水耕 栽培 LED お手入れ 枯れた 

これらをチョッキンと。

はやどりチンゲンサイ 水耕 栽培 LED お手入れ 枯れた 取る

なるべくこまめにお手入れしてあげたほうがいいみたいです。



で。前回虫が出たことを書いたけど、あれからまた2回ほど見ました 即退治!!

調べてみたんだけど、結局なんの虫か分からない^^;

というかネットで調べてると、当然虫ばかりの画像が出てくるので、なんだか体がかゆくなる~


はやどりチンゲンサイ 水耕 栽培 LED 室内 虫 

コチラの2株のほうが出る確率が高いんだよね。

虫がいた葉の裏に黒いポツポツがありました。

これは排泄物?それとも・・・。

なんだか怖いので、この2つは食べちゃうことにしました!!

はやどりチンゲンサイ 水耕 栽培 LED 照明用 室内 収穫

もう少し大きくさせたかったけどね~

でも無農薬で育ててるし、こういうこともあるよね。

メインのはやどりチンゲンサイは、もう少し大きく育ってほしいな♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
 | HOME | 
