
--.--.--.--.--:--

ミニトマト極甘こころの初収穫~♪

2014.06.15.Sun.18:00
ミニトマト極甘こころの水耕栽培。

ミニトマトのこころちゃん。
前回、花が咲かない・・・という記事を書き、解決策を調べたんだけど
結局どうしたらいいのか分からず、そのままでした。

ところが、なんだか機嫌がよくなってきたのか、徐々に花が咲きだし実もできてきた!
一安心です^^

そして唯一、1個だけ実がなってたものが赤くなりました

極甘こころ ミニトマト 水耕栽培 味 収穫 初 赤く 色付く おいしい 


そして今日6月15日、めでたく初収穫~

極甘こころ ミニトマト 水耕栽培 味 収穫 初 赤く 色付く おいしい 小さい

重さを量るのを忘れてしまったけど、だいぶ小さいです

極甘こころ ミニトマト 水耕栽培 味 収穫 初 赤く 色付く おいしい 

上の3個が中玉フルティカで、下がミニトマトの千果です。
その中にまぎれている矢印がこころちゃん。


さっそく、彼と二人ではんぶんこにして食べてみました





ふむ。普通のおいしさ。

極甘ってことで期待しちゃいましたが普通かも?
でも、まぁ・・・ここまで育つのに色々あって、私の育て方に問題ありだったので
ちゃんと育てられれば、もっと甘くなったのかもしれないね^^;
あと半分しか食べてないし、まだこれから味も変わってくるかもしれないし!
皮は千果より薄くて、口に残る感じはなかったです♪

こころは、最近実が大きくなってきたところなので、赤くなるのはまだまだ先になりそうです。

にほんブログ村 トラコミュ ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪へ
ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニトマト千果、割と順調に収穫中~♪

2014.06.12.Thu.11:00
ミニトマト千果の水耕栽培。

ミニトマトの千果さん、5月24日に初収穫をしてから順調に収穫しています♪

ミニトマト 千果 水耕栽培 皮が硬い 気になる 収穫 順調 栽培 生育 ハイポニカ 味 ベランダ 菜園

ミニトマト 千果 水耕栽培 皮が硬い 気になる 収穫 順調 栽培 生育 ハイポニカ 味 ベランダ 菜園

ミニトマト 千果 水耕栽培 皮が硬い 気になる 収穫 順調 栽培 生育 ハイポニカ 味 ベランダ 菜園

ミミニトマト  プチトマト 千果 水耕 栽培 収穫 順調 発砲スチロール 栽培 生育 ハイポニカ 家庭菜園 味 ベランダ 菜園

ミミニトマト  プチトマト 千果 水耕 栽培 収穫 順調 発砲スチロール 栽培 生育 ハイポニカ 家庭菜園 味 ベランダ 菜園

ミミニトマト  プチトマト 千果 水耕 栽培 収穫 順調 発砲スチロール 栽培 生育 ハイポニカ 家庭菜園 味 ベランダ 菜園

今、25個ほど収穫できました^^
今のところ、羽のある黒いアブラムシはちらほらいるけど、特に被害も無く
それ以外の害虫はほとんど見かけてないので順調かな。

ただ葉っぱがちょっとゴワゴワしてるんだよね^^;
ハイポニカを継ぎ足してるから濃くなってるのかな?
それともこんなものなのか・・・
とりあえず、いまのところは様子見です。

あと最近気になるのはミニトマトの皮!
最初はそんなに硬くなかったのになぁ。
味はいいんだけど、皮が残る感じがどうも気になるところです

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り


 このまま植えられるトマトの土 15L(5kg)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニトマトのこころが変・・・><

2014.06.04.Wed.10:00
ミニトマト極甘こころの水耕栽培。

う~ん・・・

ミニトマトこころがどうも変です。

結構背丈も大きくなり、葉っぱも綺麗な状態・・・。

ミニトマト 極甘 こころ 実がならない 理由 なぜ つるぼけ おかしい 水耕栽培 原因


1段目から4段目までつぼみがあるんだけど、なぜか全然実ができない
実は、一段目の1個だけです。

ミニトマト 極甘 こころ 実がならない 理由 なぜ つるぼけ おかしい 水耕栽培 原因 


花もいくつか咲いてるのを見たんだけど、それからなかなか咲かず><
蕾はあるのになぜ咲かないの~!!!
咲いても、実がならないし~!!!

ちなみにこちらが2段目。

ミニトマト 極甘 こころ 実がならない 理由 なぜ つるぼけ おかしい 水耕栽培 原因 つぼみのまま


そして3段目。

ミニトマト 極甘 こころ 実がならない 理由 なぜ つるぼけ おかしい 水耕栽培 原因 つぼみ


これが4段目です。

ミニトマト 極甘 こころ 実がならない 理由 なぜ つるぼけ おかしい 水耕栽培 原因 花

色々調べてみたんだけど、これって「つるぼけ」という症状かなぁ?
よく分からないんだけど。。。

千果やフルティカに比べて苗が小さかったから、
同じように育てたのがいけなかったような気がします><
今の日照条件は良いと思うけど、最初の頃は足りなかったんだよね。
植え替えも早すぎたんだろうなぁ

これからどうしたらいいんだろう
また調べて解決策を見つけなくては!

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ついに!ミニトマト千果の初収穫~!!

2014.05.25.Sun.11:00
ミニトマト千果の水耕栽培。

3月22日に苗を購入したミニトマトの千果。
最初に色付いた実が、さらに赤くなった気がします♪

ミニトマト 千果 初収穫 水耕栽培 完熟 目安 タイミング ハイポニカ 

なんだかツヤツヤだぞー
触ってみたら、ちょっとだけやわらかいような?なんかフニっとした感触♪
よし!ついに時が来た!

ってことで、
水耕栽培のミニトマト千果!初収穫です!
ちなみに苗を購入して62日目。

ミニトマト 千果 初収穫 水耕栽培 完熟 初めて 画像 菜園 ベランダ ハイポニカ 苗から 


ちょこーん。笑


仕方ない。ひとつだけなので、絵的に寂しい感じがしますが^^;

ミニトマト 千果 初収穫 水耕栽培 完熟 ハイポニカ ベランダ 初めて 初

重さを量ってみたら「8g」でした。
直径は2.5cmぐらい。

サイトで調べてみたら、千果の果重は15~20gと書かれていたので
だいぶ小さいですな。
でもイイんです!無事に大きくなり収穫できただけで、すでに感無量っ


さっそくもぎたてををいただきましょー!
氷水に浮かべて5分。

ミニトマト 千果 初収穫 水耕栽培 完熟 重さ 小ぶり 小さい 最初 1個


彼と二人で味わいたかったので、半分こー♪
中身もちゃんとミニトマトだね。当たり前だけど、しみじみしてしまう。

ミニトマト 千果 初収穫 水耕栽培 完熟 味 おいしい 濃い コク うまい おすすめ ベランダ 菜園 苗

では。いっただきまーーーす!!

パクッ


 えっ!


 うそでしょ。



お・い・し・い~~~!!!!

いや、正直びっくりです。
程よく甘くて、ミニトマトらしい酸っぱさもあって、後味にコクも感じられて
全体的に濃くて、皮も薄くてめちゃくちゃおいしい~~~

若干、ひいき目かもしれないけど
スーパーで買ったものよりはおいしいです
完熟して収穫するのって、ほんとおいしいんだね~。
小さいころに親戚のおばちゃんから貰ってた大玉トマトは、
本当に美味しくて今でも忘れられないんだけど
あれは完熟で収穫してたからだな。うん、うん。納得。
いつか大玉トマトも育ててみたいな。

収穫日数もちょうどよかったのかもしれない。
色付きはじめたのが16日で、収穫が24日なので8日かぁ。
晴れの日が多かったし、一概には言えないけど目安にはなるかな^^


2ヶ月前にはこんなに小さかった苗。
初心者の私にミニトマトなんて育てられるの?と思いました。

水耕栽培 ミニトマト 千果 味 初めて 初心者 苗 購入 買いました ホームセンター

途中、風で倒れて干乾びたこともありました。
なのに、まさかこんなに美味しいミニトマトができるなんて!
これもひとえにハイポニカと太陽のおかげです。ありがとう~
どんどん色付いてるし、これからが楽しみです♪

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニトマトの千果が真っ赤になったー♪

2014.05.23.Fri.11:30
ミニトマト千果の水耕栽培。

5月16日に色付きはじめたミニトマトの千果さん。
↓これは先日UPしたときのです^^

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 赤く 色づく 色づいて 1段目 花 開花 実 芽 うっすら

これから1日ごとに赤くなってますよ~
朝、千果を見るのが楽しみになってます♪


色付く様子を毎日写真に収めたので、一気に一週間分をどうぞ!

    

ミニトマト 千果 色づく 色付き 赤く 毎日 様子 真っ赤になるまで 水耕栽培 ハイポニカ

ミニトマト 千果 色づく 色付き 赤く 毎日 様子 菜園 真っ赤になるまで 水耕栽培 ハイポニカ

ミニトマト 千果 色づく 色付き 赤く 毎日 様子 真っ赤になるまで 水耕 栽培 ベランダ ハイポニカ 

下のミニトマトも色付いてきたぞ♪

ミニトマト 千果 色づく 色付き 赤く 毎日 様子 真っ赤になるまで 水耕栽培 ハイポニカ ベランダ 写真

ミニトマト 千果 色づく 色付き 赤く 毎日 様子 真っ赤になるまで 水耕栽培 ハイポニカ 発砲スチロール

根元まで赤くなりました♪

ミニトマト 千果 色づく 色付き 赤く 毎日 様子 真っ赤になるまで 水耕栽培 ハイポニカ 菜園 

そしてこれが今日です。

ミニトマト 千果 完熟 真っ赤 赤く 色付いた 収穫 タイミング 目安 水耕栽培


お。反対側も色付いてきてる♪

ミニトマト 千果 完熟 真っ赤 赤く 色付いた 収穫 タイミング 目安 水耕栽培 ハイポニカ

赤くなって気付いたけど、ミニトマトって一体いつ収穫すればいいんでしょ?

タイミングが分からないなぁ、と調べてみたところ、
ヘタの部分まで赤くなって数日経てばとか
完熟するとちょっと軟らかくなるのでそのタイミングとか
ガクの部分を触ってポロッと取れれば、とか
ヘタの部分が丸まって枯れかけたら完熟、とか。

ふむ。。。。

初心者には判断が難しいな

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
 | HOME | Next »
