
--.--.--.--.--:--

ミニトマト極甘こころの初収穫~♪

2014.06.15.Sun.18:00
ミニトマト極甘こころの水耕栽培。

ミニトマトのこころちゃん。
前回、花が咲かない・・・という記事を書き、解決策を調べたんだけど
結局どうしたらいいのか分からず、そのままでした。

ところが、なんだか機嫌がよくなってきたのか、徐々に花が咲きだし実もできてきた!
一安心です^^

そして唯一、1個だけ実がなってたものが赤くなりました

極甘こころ ミニトマト 水耕栽培 味 収穫 初 赤く 色付く おいしい 


そして今日6月15日、めでたく初収穫~

極甘こころ ミニトマト 水耕栽培 味 収穫 初 赤く 色付く おいしい 小さい

重さを量るのを忘れてしまったけど、だいぶ小さいです

極甘こころ ミニトマト 水耕栽培 味 収穫 初 赤く 色付く おいしい 

上の3個が中玉フルティカで、下がミニトマトの千果です。
その中にまぎれている矢印がこころちゃん。


さっそく、彼と二人ではんぶんこにして食べてみました





ふむ。普通のおいしさ。

極甘ってことで期待しちゃいましたが普通かも?
でも、まぁ・・・ここまで育つのに色々あって、私の育て方に問題ありだったので
ちゃんと育てられれば、もっと甘くなったのかもしれないね^^;
あと半分しか食べてないし、まだこれから味も変わってくるかもしれないし!
皮は千果より薄くて、口に残る感じはなかったです♪

こころは、最近実が大きくなってきたところなので、赤くなるのはまだまだ先になりそうです。

にほんブログ村 トラコミュ ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪へ
ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニQ(ミニきゅうり)の初収穫~♪

2014.06.07.Sat.16:30
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

前回、なかなか大きくならないと書いたミニきゅうりのミニQですが
やっぱり日当たりが原因だと思い、場所を移動させました。
そして、成長しないものや黄色くなってきたものは、
思い切ってばっさり切り落としました。

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 実 大きくならない 黄色く 原因 日光不足 太陽

こんなにもったいない><


そして日当たり抜群の場所に昇格したミニQは
「日光、来たーーー!」と言わんばかりに、ぐんぐんと成長

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 

やっぱり日光不足だったのね^^;


そして6月3日。ついに初収穫となりました

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 初収穫

念願のミニQ、めっちゃかわいいです^^
種が入っていた袋と比べてみました。

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 大きさ比べ 

画像はほぼ実物大らしいです。
長さはほぼ同じ。だけどスリムな体型です。
重さを計ってみると「34g」でした。
サイトによると、40g~50gらしいので、ちょっと足りなかった^^;


その2日後、6月5日には2本収穫!

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ  収穫 ぽっちゃり おおきい

これは左が「54g」 右が「66g」
今度は50gを超えてきました。
特に右はぽっちゃり~♪かわいい^^


翌日6月6日にも1本収穫。

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 

これは「52g」

大きい状態で収穫すると株が疲れるらしいので
なるべく小さいときに収穫したほうが、長く楽しめるらしいです。
もう少し早めに収穫したほうがいいかな?

採れたては、とっても新鮮でトゲトゲが痛い
収穫すると、切り口から透明の液体が出てきます。
新鮮だね~♪

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 新鮮 味 切り口 

ミニQの味は、普通のきゅうりとあまり変わらずおいしいです
ただ食感が少し違うかな。
ちょっと滑らか~な感じがしますよ♪

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ サラダ 全部 

これ全部我が家で採れた野菜で作ったサラダです♪
「美味タス」「フルティカ」「ミニQ」
全部っていうのが、ちょっとした目標だったので嬉しい~
どれも新鮮で、なんだか自分の体が喜んでいるようです^^

ミニQちゃん、花が20個以上咲いてるので
これからどんどん成長してほしいです♪

にほんブログ村 トラコミュ ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪へ
ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ついに!ミニトマト千果の初収穫~!!

2014.05.25.Sun.11:00
ミニトマト千果の水耕栽培。

3月22日に苗を購入したミニトマトの千果。
最初に色付いた実が、さらに赤くなった気がします♪

ミニトマト 千果 初収穫 水耕栽培 完熟 目安 タイミング ハイポニカ 

なんだかツヤツヤだぞー
触ってみたら、ちょっとだけやわらかいような?なんかフニっとした感触♪
よし!ついに時が来た!

ってことで、
水耕栽培のミニトマト千果!初収穫です!
ちなみに苗を購入して62日目。

ミニトマト 千果 初収穫 水耕栽培 完熟 初めて 画像 菜園 ベランダ ハイポニカ 苗から 


ちょこーん。笑


仕方ない。ひとつだけなので、絵的に寂しい感じがしますが^^;

ミニトマト 千果 初収穫 水耕栽培 完熟 ハイポニカ ベランダ 初めて 初

重さを量ってみたら「8g」でした。
直径は2.5cmぐらい。

サイトで調べてみたら、千果の果重は15~20gと書かれていたので
だいぶ小さいですな。
でもイイんです!無事に大きくなり収穫できただけで、すでに感無量っ


さっそくもぎたてををいただきましょー!
氷水に浮かべて5分。

ミニトマト 千果 初収穫 水耕栽培 完熟 重さ 小ぶり 小さい 最初 1個


彼と二人で味わいたかったので、半分こー♪
中身もちゃんとミニトマトだね。当たり前だけど、しみじみしてしまう。

ミニトマト 千果 初収穫 水耕栽培 完熟 味 おいしい 濃い コク うまい おすすめ ベランダ 菜園 苗

では。いっただきまーーーす!!

パクッ


 えっ!


 うそでしょ。



お・い・し・い~~~!!!!

いや、正直びっくりです。
程よく甘くて、ミニトマトらしい酸っぱさもあって、後味にコクも感じられて
全体的に濃くて、皮も薄くてめちゃくちゃおいしい~~~

若干、ひいき目かもしれないけど
スーパーで買ったものよりはおいしいです
完熟して収穫するのって、ほんとおいしいんだね~。
小さいころに親戚のおばちゃんから貰ってた大玉トマトは、
本当に美味しくて今でも忘れられないんだけど
あれは完熟で収穫してたからだな。うん、うん。納得。
いつか大玉トマトも育ててみたいな。

収穫日数もちょうどよかったのかもしれない。
色付きはじめたのが16日で、収穫が24日なので8日かぁ。
晴れの日が多かったし、一概には言えないけど目安にはなるかな^^


2ヶ月前にはこんなに小さかった苗。
初心者の私にミニトマトなんて育てられるの?と思いました。

水耕栽培 ミニトマト 千果 味 初めて 初心者 苗 購入 買いました ホームセンター

途中、風で倒れて干乾びたこともありました。
なのに、まさかこんなに美味しいミニトマトができるなんて!
これもひとえにハイポニカと太陽のおかげです。ありがとう~
どんどん色付いてるし、これからが楽しみです♪

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
 | HOME | 
