
--.--.--.--.--:--

コバエなど虫対策に100均ダイソーの粘着シートを購入~♪

2014.06.10.Tue.12:30
家庭菜園の虫対策。

この前、プランター栽培をしているみょうがに化成肥料をあげた記事を書いたけど
あれから大変なことになりました・・・

コバエが発生!!

みょうがには今までまったく虫が付かなくて楽だなぁ~と思っていたのに><
大発生というわけではないけど、やっぱり不快です
コバエはミョウガに悪さをするわけではないらしいので、どうしようかと調べていたら
100均ダイソーにハエ用の粘着シートがあると知り早速購入してきました。

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ

これ園芸コーナーにあるのかと、散々探すも無くて諦めかけたんだけど
店員さんに聞いたら、キッチン・掃除コーナー辺りに並んでました^^;
ホームセンターでも似たようなものが販売してるけど1000円弱と激高でした
100均ありがとーーー!庶民の味方です


中にはシートが5枚と、吊り下げヒモ&両面テープ付き~♪

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ 害虫 対処 原因


そのままだと長すぎるので、半分に折って使うことに。
プランターにさすので割り箸を挟んでみました。

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ

半分に折ると両面から捕獲できるからいいね♪
さっそくミョウガのプランターへ

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ みょうが 化成肥料


あとトマトやミニQにも

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ 

こちらは吊り下げヒモを使ってぶら下げてます。
もう2週間程度たつけど、ばっちり虫が捕獲されてます

雨が降っても、粘着力はほとんど落ちないみたい。
ただ裏側が普通の紙なので、雨でふやけてしまうけど。
でも十分機能を果たしてくれて、かなり助かってますよ♪


みょうがのプランターにいたコバエは最初に比べて減りました。
が、完全撲滅!とはいかないです。
ただ思うに、化成肥料の量が多すぎたのかな?と。
なのでちょっと減らしてみました。
あと藁も取り除いて、なるべく湿度をあげないようにしてます。
でも表面が乾かないようには気を付けないとね。

キャンドゥにも同じような粘着シートがあったけど、
ダイソーのほうが枚数が多くてお得^^
無くなったらまた買おう

にほんブログ村 トラコミュ ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪へ
ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニトマトのこころが変・・・><

2014.06.04.Wed.10:00
ミニトマト極甘こころの水耕栽培。

う~ん・・・

ミニトマトこころがどうも変です。

結構背丈も大きくなり、葉っぱも綺麗な状態・・・。

ミニトマト 極甘 こころ 実がならない 理由 なぜ つるぼけ おかしい 水耕栽培 原因


1段目から4段目までつぼみがあるんだけど、なぜか全然実ができない
実は、一段目の1個だけです。

ミニトマト 極甘 こころ 実がならない 理由 なぜ つるぼけ おかしい 水耕栽培 原因 


花もいくつか咲いてるのを見たんだけど、それからなかなか咲かず><
蕾はあるのになぜ咲かないの~!!!
咲いても、実がならないし~!!!

ちなみにこちらが2段目。

ミニトマト 極甘 こころ 実がならない 理由 なぜ つるぼけ おかしい 水耕栽培 原因 つぼみのまま


そして3段目。

ミニトマト 極甘 こころ 実がならない 理由 なぜ つるぼけ おかしい 水耕栽培 原因 つぼみ


これが4段目です。

ミニトマト 極甘 こころ 実がならない 理由 なぜ つるぼけ おかしい 水耕栽培 原因 花

色々調べてみたんだけど、これって「つるぼけ」という症状かなぁ?
よく分からないんだけど。。。

千果やフルティカに比べて苗が小さかったから、
同じように育てたのがいけなかったような気がします><
今の日照条件は良いと思うけど、最初の頃は足りなかったんだよね。
植え替えも早すぎたんだろうなぁ

これからどうしたらいいんだろう
また調べて解決策を見つけなくては!

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ダイソーの金町小かぶを収穫したよ♪

2014.05.24.Sat.12:30
金町小かぶの水耕栽培。

金町小かぶ 水耕栽培 ダイソー 収穫 種 100均 カゴ トレー 増える用土 パームピート 大きさ 小さい 原因

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

3月28日種まきしたダイソーの金町小かぶ。55日経ちました。
わっさりと育っております。

金町小かぶ 水耕栽培 ダイソー 収穫 種 100均 カゴ トレー 増える用土 パームピート 春まき

調べてみると、40~60日で収穫できるみたい。
根元を見た感じ、まだ小さいような気がするけど、わけあって収穫することにしました。

金町小かぶ 水耕栽培 ダイソー 収穫 種 100均 理由 なぜ カゴ トレー 増える用土 パームピート 大きさ 小さい

とりあえず、全部収穫しても食べきれないので7株だけ。

・・・うん。ちょっと小さいね~^^;

サイズを計ってみたら、一番大きいもので直径3.5cmでした。
他はほぼ3cmぐらい。
種が入ってた袋を確認すると、5cmぐらいまで育つと書かれていたのでもうちょいでした

でもね~。この大きさからなかなか育ってない感じだったんだよね。
私の辛抱不足かもしれないけども

原因を考えると・・・。間引きをもう少ししたほうがよかったかな。
それと日差しが強くて、葉っぱがダラーンとなることも多々あったんだよね。
小かぶって涼しい気候が好きで暑さには弱いらしいので、
今度は夏終わり~秋口に種まきしようと思います。

まぁ、サイズ的にはもうちょいだったけど、
初めての小かぶは真っ白でとってもかわいい~
つるつるすべすべのお肌で、うらやましいほどです


金町小かぶ 水耕栽培 収穫 100均 カゴ トレー 増える用土 パームピート 大きさ 小さい 原因 アザミウマ スリップス 葉っぱ

葉っぱは結構減っております。
なぜかというと、アザミウマ(スリップスとも言うらしい)という虫にやられたからです
水耕栽培を始めたころにも被害にあったんだよね。
あの頃はなんだこれは?と思ってたけど、ようやく最近判明しました!
小さくて防虫カプセルでも入ってきてしまう>< こんにゃろー
でもやられた葉っぱは全部取り除きました。


で、この小かぶをどうやって食べようか悩んだけど
実も葉っぱもチキンと一緒にソテーにすることにしました。

金町小かぶ 水耕 栽培 ダイソー 味 収穫 おいしい 抜群 おすすめ 鶏肉 チキンソテー 野菜 菜園 ベランダ

これは・・・

やばいぞ・・・

小かぶ、うまぁぁぁーーーーー!!!

全然期待してなかったけど、何?このジューシーさは!!!
チキンなんていらないぐらい美味しい~!笑
彼も「かなりおいしいね!」って言ったので間違いないです。
採れたてだからこそだと思うけど、ほんとウマすぎました。
秋はたくさん種まきしよう

金町小かぶ 水耕栽培 味 収穫 おいしい 抜群 おすすめ 鶏肉 チキンソテー 野菜 菜園 ベランダ

100均ダイソーの金町小かぶ、おすすめです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニトマトこころの定植と黒い斑点!

2014.05.13.Tue.11:00
ミニトマト極甘こころの水耕栽培。

ミニトマトのこころがだいぶ大きくなり、防虫カプセルでは手狭になってきたので
本格的に定植させました。もちろんスーパーで貰った発砲スチロール使用♪

ミニトマト 極甘 こころ 水耕栽培 定植 発砲スチロール 容器 100均 

雨の時に発砲スチロールの隙間やスポンジから入り込まないように
下のほうにビニールもかぶせてます。


そして気になることがひとつ。
こころさん。フルティカと同じような症状が出てしまいました。

ミニトマト 極甘 こころ 水耕栽培 定植 発砲スチロール 容器 黒い斑点 理由 なぜ 葉っぱ

最初は小さな黒い点だったのが、だんだん大きくなりこんな状態に><
調べてもよく分からず・・・
斑点病とかいうものに似てるような?それとも低温障害?
あと夜寒い日や雨の日に、葉が水滴などで濡れた場合、
夜の気温低下で、水滴がついた葉が痛んで黒い斑点が出る場合があるそう。
これっぽいかも?

とりあえず症状が出てる葉っぱを、ちょん切ってみました。
これからは様子見かな。

この症状は下の葉っぱだけで、上の葉は綺麗なんだよね。

ミニトマト 極甘 こころ 水耕栽培 葉っぱ 上 綺麗 下 斑点 黒い 


そういえば、前回の花ポロリ事件があり落ち込んでたけど
ひとつだけミニトマトの実が大きくなってきました♪

ミニトマト 極甘 こころ 水耕栽培 定植 発砲スチロール 容器 実 できた 大きく 受粉成功

ひとつだけだけど嬉しい~

あまりにも苗が小さいうちに花が咲くと、「おいらの身の丈にあってない!」と
切り捨てる行動をすることがあるそうで、もしかしたらそういうことだったのかも。
今は背丈も伸びたし、もっと太陽を浴びて丈夫になってほしいな。

2段目と3段目にもつぼみが見えてます。

ミニトマト 極甘 こころ 水耕栽培 定植 発砲スチロール 容器 つぼみ 蕾 ハイポニカ ベランダ

こころさん、なんとか頑張っておくれ~!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ  水耕栽培ランキング 人気ブログランキングへ

  

サラダボール(リーフレタス)が腐った><

2014.04.21.Mon.10:00
サラダボールの水耕栽培。

普通のサラダボールはすでに撤収してるけど、レッドサラダボールは栽培中!

レッドサラダボール リーフレタス 撤収 雨 ビニール 腐る 水耕 栽培 野菜

でした・・・。

過去形なのは、先日撤収してしまったからです

レッドサラダボール リーフレタス 撤収 雨 ビニール 腐る 水耕 栽培 野菜 原因

こんなに元気でわさわさ状態だったんだけど、ある日萎れてる葉っぱがあるなぁ~と
思って取り除きました。なのに翌日も翌々日も萎れてて、なんでだろう?と
よく見てみたら根元から腐ってました><

なぜ?と原因を考えてみたんだけど、おそらく蒸れてしまったから。
(だと思われます。)

日中は暑いぐらいに暖かいんだけど、夜はちょっと肌寒い日が続いてたから
夜だけビニールを被せてたんです。
で、早朝にビニールを取ればよかったんだけど、外すのが遅かった日があったんだよね。
多分それが原因かと サラダボール、ごめんよ~

最近の気温は難しいなぁ。
雨の日なんて、なるべく濡らしたくないし、
かと言ってビニールを被せると蒸れてしまうしね。
梅雨の時期を考えると頭が痛いなぁ^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ
 | HOME | Next »
