
--.--.--.--.--:--

ミニトマト千果、割と順調に収穫中~♪

2014.06.12.Thu.11:00
ミニトマト千果の水耕栽培。

ミニトマトの千果さん、5月24日に初収穫をしてから順調に収穫しています♪

ミニトマト 千果 水耕栽培 皮が硬い 気になる 収穫 順調 栽培 生育 ハイポニカ 味 ベランダ 菜園

ミニトマト 千果 水耕栽培 皮が硬い 気になる 収穫 順調 栽培 生育 ハイポニカ 味 ベランダ 菜園

ミニトマト 千果 水耕栽培 皮が硬い 気になる 収穫 順調 栽培 生育 ハイポニカ 味 ベランダ 菜園

ミミニトマト  プチトマト 千果 水耕 栽培 収穫 順調 発砲スチロール 栽培 生育 ハイポニカ 家庭菜園 味 ベランダ 菜園

ミミニトマト  プチトマト 千果 水耕 栽培 収穫 順調 発砲スチロール 栽培 生育 ハイポニカ 家庭菜園 味 ベランダ 菜園

ミミニトマト  プチトマト 千果 水耕 栽培 収穫 順調 発砲スチロール 栽培 生育 ハイポニカ 家庭菜園 味 ベランダ 菜園

今、25個ほど収穫できました^^
今のところ、羽のある黒いアブラムシはちらほらいるけど、特に被害も無く
それ以外の害虫はほとんど見かけてないので順調かな。

ただ葉っぱがちょっとゴワゴワしてるんだよね^^;
ハイポニカを継ぎ足してるから濃くなってるのかな?
それともこんなものなのか・・・
とりあえず、いまのところは様子見です。

あと最近気になるのはミニトマトの皮!
最初はそんなに硬くなかったのになぁ。
味はいいんだけど、皮が残る感じがどうも気になるところです

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り


 このまま植えられるトマトの土 15L(5kg)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ


ちりめん青しそ初収穫と虫被害!

2014.06.08.Sun.16:00
ちりめん青しそ(大葉・紫蘇)の水耕栽培。

ちりめん青しそが30cmを超えて、もっさりしてきました。

青紫蘇 青しそ 大葉 ちりめん 青じそ 収穫 水耕栽培 室内 菜園

順調に育ってると思いきや、なんだか葉っぱの様子が変です
葉の先っちょのほうが伸びず縮れたようになって、ハートのような形になってます。

青紫蘇 青しそ 大葉 ちりめん 青じそ 収穫 水耕栽培 虫 被害 ハート 先端 葉 縮れた スリップス 原因 アザミウマ

なんでだろう?と調べてみたら
アザミウマ(スリップス)が原因かも。。。

また、あいつかー><
確かにちょっと前にスリップスが数匹いたんです。
その時にすぐ対処して、その後しばらく見てないから安心してたけど、
葉っぱが大きくなる前にやられてしまったようで、成長が阻害された状態だと思われます。

でももしかしたら、まだ潜んでいる可能性もあると思って、
一度バケツの中に水を入れて、株ごと全部沈めてみました。
そのあと、シャワーで丁寧に清浄!
それから怪しい葉っぱや天辺をカットしました。


すっきり

青紫蘇 青しそ 大葉 ちりめん 青じそ 収穫 水耕栽培 虫 被害 ハート 先端 葉 縮れた スリップス 原因 アザミウマ 対処 対策 摘心


この後、新たに出てきた葉っぱたちは、先端に異常もなく
きれいな形で成長してきましたよ♪ ちょっと安心


そして先日、ようやく初収穫♪
手作りハンバーグに青紫蘇&大根おろしで和風ハンバーグに

青紫蘇 青しそ 大葉 ちりめん 青じそ 収穫 水耕栽培 ハンバーグ

うまーーーーっ

2人暮らしだと数枚しか使わないので、こうして食べる分だけ収穫できるのは嬉しいです。
最近は日差しが強いので、直射日光は避けて明るい窓際で育ててます。
葉っぱもやわらかいし、香りもgood!!

あとはスリップスだけ気を付けなければ!
最近は美味タスにもいたりして、ほんとうんざり><
困ったな

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

中玉トマト~フルティカの初収穫♪

2014.06.06.Fri.16:30
中玉ミディトマト(フルティカ)の水耕栽培。

テレビ番組のボンビーガール、知ってますか?
TOKIOの山口達也さんがMCの番組なんだけど、
企画のひとつである、沖縄石垣島で暮らす美咲さんのコーナーが
とても好きで毎回録画してココだけ見てます^^

小さな畑で野菜を育ててるんだけど、丸々と大きく
真っ赤になったトマトをカラスに食べられてしまってね~
前なら普通に残念だったね、と思うんだけど
今は育ててる気持ちが分かるので、怒りすら湧いてくる~
一個ちゃんと全部食べてくれるならいいけど、
ちょっとつついては別のトマトをつついたりして、ひどいわ~!

でもこのコーナーもあと少しで終わるので寂しいな><


話は変わって、今回は水耕栽培で育てている中玉トマトのフルティカです♪

5月27日頃がこちら。

フルティカ 中玉 水耕栽培 ミディ トマト 収穫 無事に ついに ハイポニカ

だいぶ赤くなってきましたよ♪

その2日後の29日に、ついに収穫の時~!

フルティカ 中玉 水耕栽培 ミディ トマト 収穫 無事に ついに ハイポニカ 大きさ 重さ

立派に大きくなりましたー♪
ちなみに左にあるのがミニトマトの千果です。

フルティカ 中玉 水耕栽培 ミディ トマト 収穫 無事に ついに ハイポニカ 嬉しい

重さを計ってみたら「40g」でした。
フルティカは40~50gと書いてあったので、ぎりぎり範囲内

早速食べてみたら



ん?ちょっとうまみが足りないかな
でも、さっぱりして食べやすいし皮も硬くないです。
ちょっと惜しいなぁ。もしかして収穫が早かったかな?
まぁ十分美味しいんだけど、千果がね。味のバランスがいいのでどうしても比べてしまう。
サラダに加えると気になることなく美味しく食べれました♪

ちなみに今6月6日時点で4個収穫できましたよ。
フルティカは、どんどん花が咲いて実も大きくなってるので
これからたくさん収穫できるといいな~。期待してます^^

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ダイソーの金町小かぶを収穫したよ♪

2014.05.24.Sat.12:30
金町小かぶの水耕栽培。

金町小かぶ 水耕栽培 ダイソー 収穫 種 100均 カゴ トレー 増える用土 パームピート 大きさ 小さい 原因

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

3月28日種まきしたダイソーの金町小かぶ。55日経ちました。
わっさりと育っております。

金町小かぶ 水耕栽培 ダイソー 収穫 種 100均 カゴ トレー 増える用土 パームピート 春まき

調べてみると、40~60日で収穫できるみたい。
根元を見た感じ、まだ小さいような気がするけど、わけあって収穫することにしました。

金町小かぶ 水耕栽培 ダイソー 収穫 種 100均 理由 なぜ カゴ トレー 増える用土 パームピート 大きさ 小さい

とりあえず、全部収穫しても食べきれないので7株だけ。

・・・うん。ちょっと小さいね~^^;

サイズを計ってみたら、一番大きいもので直径3.5cmでした。
他はほぼ3cmぐらい。
種が入ってた袋を確認すると、5cmぐらいまで育つと書かれていたのでもうちょいでした

でもね~。この大きさからなかなか育ってない感じだったんだよね。
私の辛抱不足かもしれないけども

原因を考えると・・・。間引きをもう少ししたほうがよかったかな。
それと日差しが強くて、葉っぱがダラーンとなることも多々あったんだよね。
小かぶって涼しい気候が好きで暑さには弱いらしいので、
今度は夏終わり~秋口に種まきしようと思います。

まぁ、サイズ的にはもうちょいだったけど、
初めての小かぶは真っ白でとってもかわいい~
つるつるすべすべのお肌で、うらやましいほどです


金町小かぶ 水耕栽培 収穫 100均 カゴ トレー 増える用土 パームピート 大きさ 小さい 原因 アザミウマ スリップス 葉っぱ

葉っぱは結構減っております。
なぜかというと、アザミウマ(スリップスとも言うらしい)という虫にやられたからです
水耕栽培を始めたころにも被害にあったんだよね。
あの頃はなんだこれは?と思ってたけど、ようやく最近判明しました!
小さくて防虫カプセルでも入ってきてしまう>< こんにゃろー
でもやられた葉っぱは全部取り除きました。


で、この小かぶをどうやって食べようか悩んだけど
実も葉っぱもチキンと一緒にソテーにすることにしました。

金町小かぶ 水耕 栽培 ダイソー 味 収穫 おいしい 抜群 おすすめ 鶏肉 チキンソテー 野菜 菜園 ベランダ

これは・・・

やばいぞ・・・

小かぶ、うまぁぁぁーーーーー!!!

全然期待してなかったけど、何?このジューシーさは!!!
チキンなんていらないぐらい美味しい~!笑
彼も「かなりおいしいね!」って言ったので間違いないです。
採れたてだからこそだと思うけど、ほんとウマすぎました。
秋はたくさん種まきしよう

金町小かぶ 水耕栽培 味 収穫 おいしい 抜群 おすすめ 鶏肉 チキンソテー 野菜 菜園 ベランダ

100均ダイソーの金町小かぶ、おすすめです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニトマトの千果が真っ赤になったー♪

2014.05.23.Fri.11:30
ミニトマト千果の水耕栽培。

5月16日に色付きはじめたミニトマトの千果さん。
↓これは先日UPしたときのです^^

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 赤く 色づく 色づいて 1段目 花 開花 実 芽 うっすら

これから1日ごとに赤くなってますよ~
朝、千果を見るのが楽しみになってます♪


色付く様子を毎日写真に収めたので、一気に一週間分をどうぞ!

    

ミニトマト 千果 色づく 色付き 赤く 毎日 様子 真っ赤になるまで 水耕栽培 ハイポニカ

ミニトマト 千果 色づく 色付き 赤く 毎日 様子 菜園 真っ赤になるまで 水耕栽培 ハイポニカ

ミニトマト 千果 色づく 色付き 赤く 毎日 様子 真っ赤になるまで 水耕 栽培 ベランダ ハイポニカ 

下のミニトマトも色付いてきたぞ♪

ミニトマト 千果 色づく 色付き 赤く 毎日 様子 真っ赤になるまで 水耕栽培 ハイポニカ ベランダ 写真

ミニトマト 千果 色づく 色付き 赤く 毎日 様子 真っ赤になるまで 水耕栽培 ハイポニカ 発砲スチロール

根元まで赤くなりました♪

ミニトマト 千果 色づく 色付き 赤く 毎日 様子 真っ赤になるまで 水耕栽培 ハイポニカ 菜園 

そしてこれが今日です。

ミニトマト 千果 完熟 真っ赤 赤く 色付いた 収穫 タイミング 目安 水耕栽培


お。反対側も色付いてきてる♪

ミニトマト 千果 完熟 真っ赤 赤く 色付いた 収穫 タイミング 目安 水耕栽培 ハイポニカ

赤くなって気付いたけど、ミニトマトって一体いつ収穫すればいいんでしょ?

タイミングが分からないなぁ、と調べてみたところ、
ヘタの部分まで赤くなって数日経てばとか
完熟するとちょっと軟らかくなるのでそのタイミングとか
ガクの部分を触ってポロッと取れれば、とか
ヘタの部分が丸まって枯れかけたら完熟、とか。

ふむ。。。。

初心者には判断が難しいな

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
 | HOME | Next »
