
--.--.--.--.--:--

ダイソーのみょうがが大きくなりました♪

2014.05.02.Fri.15:00
プランターでみょうが栽培。

3月25日に植えたダイソーのみょうがが順調に大きくなってます。

これは植えてから25日経った4月19日時点のみょうが♪

ダイソー みょうが 100均 ミョウガ 茗荷 栽培 プランター 方法 芽が出た 鉢


そして38日経った今日5月2日のみょうががこちら

ダイソー みょうが 100均 ミョウガ 茗荷 栽培 プランター 方法 芽が出た 葉っぱ 大きく

すっごく大きくなった~
もう日に日に成長してます。

ダイソー みょうが 100均 ミョウガ 茗荷 栽培 プランター 方法 芽が出た 

最初に芽が出たものは葉っぱも大きくなって、だいぶ主張してきてます

それにしても、写真でもわかるように3つしか芽が出なかったです
こんなに少なくても収穫できるのかなぁ?なんとなく不安。
でもプランターだし、あんまり密集してもね。とも思ったり。
いやでも大丈夫だろうか?とぐるぐるしちゃってます。
ま、いっか。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ダイソーみょうがの乾燥防止に「わら」購入♪

2014.04.17.Thu.21:00
プランターでみょうが栽培。

3月25日に植えたダイソーのみょうが♪

みょうが ミョウガ ダイソー 栽培 プランター 芽 育て方 


4月4日ににょっきりと芽が出たところでした。
みょうが ミョウガ ダイソー 栽培 プランター 芽 育て方 簡単 日陰 育つ 


そして4月11日時点。
みょうが ミョウガ ダイソー 栽培 プランター 芽 育て方 簡単 日陰 育つ ベランダ

あの小さい芽がちょっと大きくなったでしょ。奥のやつです^^
手前にも芽が出ましたよ。

検索して調べてみたんだけど、みょうがって乾燥に弱いんだって。
だから土の表面が乾かないように「わら」などで覆ったほうがいいとのこと。
というわけで、さっそく購入♪ 今日4月17日。

みょうが ミョウガ ダイソー 栽培 プランター 芽 育て方 簡単 日陰 わら 気を付ける 乾燥

水やりは4~7日に一度の割合です。いくら乾燥に弱いといっても毎日の水やりはNGみたいなので
ちゃんと土の状態を見てから水やりするようにしてます。

芽は2本しか見えてないけど、一番手前にひとつ芽が出かけてました。
それ以外は音沙汰無しです。ちょっと植え付け本数が少なかったかな???



にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

ダイソーで買ったみょうがの芽が出た♪

2014.04.04.Fri.20:00
プランターでみょうが栽培。

3月25日に植えたダイソーのみょうがさん。

みょうが ミョウガ ダイソー 栽培 プランター 芽 育て方 


何にも音沙汰なさそうですが・・・じっくり見てみると

みょうが ミョウガ ダイソー 栽培 プランター 芽 育て方 簡単 日陰 育つ 

にょっきりと芽が出てました~!!

10日で芽が出てくるなんてびっくり!!!
なんとなくもっと先だと思ってたので^^;

これからだんだん成長し葉が茂ってきて、そのあとにミョウガができるみたいです。
楽しみだなぁ~。また変化があればブログにUPします♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

ミニトマト千果が7日で10cmも成長♪

2014.03.29.Sat.18:30
ミニトマト千果の水耕栽培。

3月22日に購入したミニトマトの千果。
あれから1週間経ちました。

購入時3月22日の写真。
水耕栽培 ミニトマト 千果 味 初めて 初心者 苗 購入 買いました ホームセンター 植え替え ハイポニカ

1週間後の今日29日。
水耕栽培 千果 ミニトマト 成長 早い スピード 花 受粉 方法 ハイポニカ 大きく 苗

今日は天気が悪くて色がちゃんと写ってないけど、順調に育っております。
その証拠になんとこの7日間で10cmも伸びました!!
植え替えをした後に高さを計ってたんだけど、その時は根元から22cmでした。
それが今日はなんと32cmに~~~!!
単純に1日1cm以上伸びてたと思うとすごいね~♪
でもよく考えたら、この調子で成長するってこと? 


根っこもこんな感じに。

水耕栽培 千果 ミニトマト 成長 早い スピード 花 受粉 方法 ハイポニカ 根っこ 白く 太い

上のほうから伸びてる白く太い根っこは、ほぼ新しく伸びてきたものです。
いや~成長力がすごいー


水耕 栽培 ミニトマト 千果 味 初めて 初心者 苗 購入 買いました ホームセンター 花 3月

そして買った時、1個しか咲いてなかった花は・・・


水耕栽培 千果 ミニトマト 成長 早い スピード 花 受粉 方法 ハイポニカ

しぼんで、新たに3個の花が咲きました

ミニトマトの受粉ってどうすればいいんだろう?と気になって調べたら
風とか振動でたいがい受粉すると書かれてたんだけど、ちょっと揺らしてあげたりすると
いいみたいなので、茎を持ってゆらしてみました。あと花の部分をちょっとポンポンとしてみたり。
・・・本当にこれであってるんだろうか~心配です 

トマトトーンというホルモン剤をかけると、ほぼ間違いなく受粉するみたいだけど
味が変わったりするという記事もみかけたりして、どうなんだろう?と。
まぁでも実ができなかったら使うことも考えてみようかな^^

  トマトトーン 楽天市場感想の多い順

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

ベビーリーフの収穫♪

2013.12.17.Tue.10:30
水耕栽培。

スポンジで育てているベビーリーフ。

10月22日に種まきして12月5日の状態です。

水耕 栽培 ベビーリーフ スポンジ 収穫 根っこ ブログ 

ベビーリーフとしては、ちょうどいい大きさだと思います^^

もう少し大きくなるかな?と思って太陽にあててたんだけど

これ以上なかなか成長しないので、ここらで全部収穫することにしました。

水耕 栽培 ベビーリーフ スポンジ 収穫 根っこ ブログ 


根っこを見ると、ぎっしり絡み合ってたので、成長しないのはこのせい?

水耕 栽培 ベビーリーフ スポンジ 収穫 根っこ ブログ 大きく 成長


鶏もも肉と野菜のオーブン焼きならぬフライパン焼きの上に乗っけました。

水耕 栽培 ベビーリーフ 料理 使用 

醤油・みりん・砂糖・酒の調味料しか使ってないけど、かなり美味しかった♪

ベビーリーフのおかげで彩りも良くなってgood

あ。ちなみにサラダボールのベビーリーフは、早々に食べてしまいました 

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
 | HOME | Next »
