
--.--.--.--.--:--

ミニQの種を買いました!種まき~発芽まで♪

2014.04.11.Fri.11:00
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

先月3月21日に楽天のGREEN DEPOTさんで、「ミニQ」「美味タス」の種を買いました。
ちなみに届いたのは4月1日でした。メール便で発送してくれるのは嬉しい

ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 買いました 買った トキタ

ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 イスラエル 買いました 買った トキタ

去年ブログで見かけたミニQに、なんて可愛いミニきゅうりなの~!と一目ぼれしてしまい
来年の夏は絶対育てたい!と思っていた念願の野菜です
美味タスはまた今度紹介するとして、今日はミニQの種植えから発芽までをご紹介♪

ミニQとは・・・
手のひらサイズのミニきゅうりのことです。大きさは8~10cm、重さは40~50gだそうです。
太さは普通のきゅうりと同じぐらいだけど長さが短いみたい。
皮が薄くて食べやすいらしいです


珍しく密閉された袋に入ってる種でした。
ミニQ ミニきゅうり 小さい 水耕栽培 種 買いました 買った トキタ 種まき


10粒入りになってるけど、全部出してみると11粒ありましたよ。
ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕 栽培 種 買いました 買った トキタ 10粒


とりあえず2粒だけスポンジに種まきしました。(4月1日)
ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 種まき スポンジ 


でも5日ほど経ってもなかなか発芽しない!
なんでだろう~?と思って調べてみたら、嫌光性種子(けんこうせいしゅし)と言って
「光は嫌だー!暗くしてくれないと発芽しないよ!」というタイプだったみたい。
きゅうりの他に、トマト、かぼちゃ、ネギ、大根、にら、玉ねぎなど~他にも色々あるみたいだね。
逆に光があったほうが発芽しやすい好光性種子は、シソ、にんじん、三つ葉、春菊、レタス類など。

というわけで、それまで窓際に置いてたキュウリの種を→暗い箱の中へ移しました。
そして調べたときに分かったんだけど、キュウリの発芽適温は25度~30度くらいだそう。
ちょうど寒さが戻っていた時期だったのでホットカーペットの上に置くことにしました。

すると一気に動きが出てきましたよ~

7日目(4月7日)ぐぐぅーーーと持ち上がり
ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 発芽 嫌光性種子


8日目(4月8日)ポンと殻が外れました♪
ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 発芽 嫌光性種子 発芽条件

ここから窓際に移しました。

そして10日目(4月10日)には双葉が綺麗な緑色に

ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 発芽 嫌光性種子 双葉 発芽した 気温 暖かく

ただ片方がいまいちっぽい?

でもちゃんと発芽できてよかったです

ちなみに条件がよいと2,3日程度で発芽するみたい。

まだ夜は気温が下がるしね。しばらくは過保護に育てようと思います

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

ダイソーで買った「金町小かぶ」と「紅白はつか大根」♪

2014.04.05.Sat.10:00
紅白はつか大根と金町小かぶの水耕栽培。

100均ダイソーで購入した「紅白はつか大根」と「金町小かぶ」を栽培します♪

3月28日種まきしました。種まきといっても最近はずっと催芽まきをして発芽させています。
以前ちらっと書いたけど、↓こんな感じで濡らしたキッチンペーパーの上で根っこが出てくるのを待ちます。

紅白はつか大根 金町小かぶ 水耕栽培 催芽まき キッチンペーパー 種まき 100均 ダイソー 種 

こうするメリットは、発芽を早める効果があること。
そして発芽しない種もあるので、それをはじいてから種まきできることです。
普通にパラパラーとまいて発芽を待つと、やっぱり芽の出ない種もあるわけで
そうするとその場所が無駄になってしまうのです
限られた場所で育てるので、やっぱりちょっとした場所でも無駄にはしたくないっ!
なので催芽まきはとても良い方法です

↓こちらの土を使わない野菜づくりに書いてあります。



ではまず金町小かぶから

100均 ダイソー 野菜 種 水耕栽培 金町小かぶ 

3月28日に催芽まき開始。翌日は発芽した種だけをまきました♪
3日後の3月31日にはこんな感じに
金町小かぶ 水耕栽培 種まき 100均 ダイソー 種 ハイポニカ 水でふえる用土 カゴ トレー


そして5日後の4月2日。
金町小かぶ 水耕 栽培 ハイポニカ 成長 双葉 ふえる土 ダイソー カゴトレー 野菜

発芽しなかった種はまいてないので、イイ間隔で成長してます。
これだと間引きも最低限で済みそう♪


お次は紅白はつか大根。こっちも同じ日付で進みます。

100均 ダイソー 野菜 種 紅白はつか大根 ラディッシュ 2袋105円


3月31日時点。
紅白はつか大根 水耕栽培 種まき 100均 ダイソー 種 ハイポニカ 水でふえる用土 カゴ トレー


4月2日時点。
紅白はつか大根 水耕栽培 種まき 100均 ダイソー 種 ハイポニカ 水でふえる土 ヤシ ココピート 発芽

小かぶよりだいぶ大きくて立派な双葉です!
種も大きかったけど、成長もなんとなく早いような?


4月4日。ちょっと茎が伸びてるぞ。

紅白はつか大根 水耕栽培 種まき 成長 種 ハイポニカ 水でふえる用土 カゴ トレー


なので土寄せしました。もちろん水でふえる用土です。

紅白はつか大根 水耕栽培 徒長 茎 コツ 育てる 土寄せ 必須 重要 


土寄せしてたら気になるものが
あきらかにひとつだけ別物?みたいに小さい双葉が!なんだこれはっ!?

紅白はつか大根 水耕栽培 徒長 茎 コツ 育てる 土寄せ 必須 重要  うまく育てる

本当に同じ紅白はつか大根なんだろうか・・・
抜こうかと思ったんだけど、気になるからこのまま育ててみよう

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

初めての「催芽まき」ミニチンゲンサイ♪

2013.11.19.Tue.11:50
水耕栽培。

少し前に、LEDではやどりチンゲンサイ(ミニチンゲンサイ)を育てたけど
成長がいまいちだったので、今度は外で育ててみようと思います
これから寒くなるので、ちゃんと大きくなるのか不安だけど

今回の種まきは、先日購入した「かんたん!水耕栽培 土を使わないはじめての野菜づくり」に
書いてある「催芽まき」という方法にチャレンジ

「催芽まき」とは?
発芽したことを確認してから種まきする方法。

「催芽まき」のメリットとは?
発芽を早める効果があり、発芽しない種の時間ロスやストレスがないこと。

というわけで実行!!

まずは蓋付きの密閉タッパ―を用意し、
水道水を含ませたキッチンペーパーを敷き種を入れます。

水耕栽培 催芽まき 催芽まきとは? タッパー 発芽 方法 種 野菜 

(って、もう発芽してるけど^^;最初に写真撮るのを忘れました・・・。)

そして蓋をして暖かい場所へ。その間、乾燥しないように気を付けます♪

水耕栽培 催芽まき 催芽まきとは? タッパー 発芽しない 方法 発芽させる


2日後に発芽しました。

水耕栽培 催芽まき 催芽まきとは? タッパー 発芽しない 方法 発芽 かんたん 野菜 栽培 チンゲンサイ 種まき


そしてここが重要!!
発芽したら、すぐにポットや鉢に種まきすること。
双葉が出るまで置いてはいけないみたいです。

今回も、川砂を使って種まきしたいと思います。
前回使った苗ポットがちょっと小さいかな?と思ったので、ワンサイズ大きめを用意。

水耕栽培 催芽まき 催芽まきって? タッパー 苗ポット 種まき 黒 大きさ


川砂では、苗ポットの底から根っこが出てくるまで育てるんだけど
そのままだと底が狭いので、少しだけ広げたいと思います。

水耕栽培 催芽まき 苗ポット 育苗 底

チョッキン

水耕栽培 催芽まき 苗ポット 育苗 底 カット 方法 切る


あとは前回と同じように種まきしました。→川砂を使って種まき【水耕栽培】

耕栽培 催芽まき タッパー 苗ポット 種まき 発芽後 根っこ チンゲン菜 チンゲンサイ

いちを催芽まきで芽が出なかったのは1個だけでした。
種まきしたものは全部芽が出てたので、何の問題もなければ全部成長するはず。
確かにこの方法だと、発芽するかな?という不安がなくていいね♪
それに発芽したのを確認してるから、最初からハイポニカ液肥を使えるのはいい♪

↓こちらの本を参考にしました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

今度は小松菜とサニーレタスの種まき♪【川砂で水耕栽培】

2013.11.02.Sat.12:20
水耕栽培

またまた種まきをしました
今回は、「丸葉小松菜」

丸葉小松菜 コマツナ こまつな 水耕 栽培 川砂 種 使用 種まき 野菜 国華園


と、「サニーレタス」です。

 水耕 栽培 川砂 使用 種まき 野菜 国華園 サニーレタス レタス 菜園 種

どちらも国華園でスイスチャードと一緒に買いました。
200円引きクーポンがあったのでちょっとお得に買えたかな♪

¥65  ¥100


この2つもスイスチャードと同じく、川砂を使って種まきしました。
 こちら川砂を使って初めてのスイスチャード種まき♪【水耕栽培】

小松菜とサニーレタス、6ポットずつに分けました。(10月30日種まき)

 水耕 栽培 川砂 使用 種まき 野菜 小松菜 サニーレタス 方法



2日後の11月1日には発芽♪

水耕栽培 川砂 使って 種まき 野菜 小松菜 サニーレタス 発芽 芽が出た

ちょっと分かりにくいけど小っちゃく芽が出てます。

サニーレタス。
水耕栽培 川砂 使う 野菜 サニーレタス 発芽 芽が出た 2日後


丸葉小松菜。
水耕栽培 川砂 野菜 丸葉 小松菜 発芽 芽が出た 発芽日数



で、今日3日目の11月2日には、ほぼすべてが発芽して結構成長しました

水耕栽培 川砂  発芽 野菜 小松菜 サニーレタス 3日目 画像 ブログ

サニーレタス。
水耕 栽培 川砂 発芽 野菜 サニーレタス レタス 菜園 3日目

丸葉小松菜。
丸葉小松菜 コマツナ こまつな 水耕 栽培 川砂 種 使用 種まき 野菜 菜園

水道水から→ハイポニカ液肥に変えました。
しばらくはこのまま川砂で成長させていきます♪
立派に育ってくれるといいなぁ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

川砂を使って初めてのスイスチャード種まき♪【水耕栽培】

2013.11.01.Fri.17:44
水耕栽培

ミニチンゲンサイを収穫したので、新しい種をまくことにしました。
先日、国華園で購入したスイスチャードに挑戦♪
すごくカラフルな色~
 

スイスチャードって食べたことが無いんだよね。
ちょっと調べてみたら、地中海沿岸が原産で暑さ、寒さに強いみたい。
病気や害虫がつきにくいので栽培しやすい野菜だとか。
ほうれん草と同じように食べることができるそうです

今回は、今までの種まきとは全く違う方法で水耕栽培をしたいと思います
というのも、バーミキュライトで長く育てているとカビやすい。それに徒長するのが気になる点。

その欠点が無くなるのかは分からないけど、色んなブログを見たり本を見たりして
良さそうだなぁと思った方法が川砂を使う方法です^^

早速購入するためにホームセンターに行ってみたんだけど、10L入りしかない><
さすがに多すぎるのでネットで購入することにしました。

水耕 栽培 川砂 ネット 購入 おすすめ 種まき 方法 野菜 菜園

2L入りの川砂。爽快ドラッグで買いましたよ♪
こんなのも売ってるんだね。お値段も138円と買いやすい




この川砂。このままだと濡れているので太陽にあてて水分を飛ばし乾燥させます♪

100均 ダイソー 持ち運びできる 園芸シート ガーデニング 四隅 ボタン 取っ手 便利 おすすめ


下に敷いてるシートは100均ダイソーで買った「持ち運びできる園芸シート」です。

100均 ダイソー 持ち運びできる 園芸シート ガーデニングシート 取っ手 便利 

四隅にボタンが付いてるから周りが汚れにくいし
取っ手が付いてるから、そのまま持ち運ぶこともできて便利!!
これは「中」サイズだけど、小サイズもありました。大は見なかったなぁ。
防水加工もしてあるし、水洗いOK。便利な商品だね^^


苗ポット 種まき 育苗 黒い 水耕 栽培 方法 安い 川砂 野菜 

川砂の水分が飛んだら、苗ポットを用意。
ホームセンターで100個112円でした♪(直径6cmサイズ)

苗ポットをトレイに並べて、お茶パックを半分に切ったものを敷きます。

水耕 栽培 方法 川砂 使って お茶パック 種まき 野菜 トレイ 


そして乾いた砂を入れます。

水耕 栽培 菜園 方法 川砂 お茶パック 種まき 野菜 トレイ 苗ポット 使う

水道水をトレイに入れます。
すると下から徐々に水が上がってきて、砂の表面が濡れてきます。
全部の川砂に水分が行き渡ったらOK。


ここでスイスチャードの種登場♪
デコボコでゴツゴツしてるすごいやつです

水耕栽培 スイスチャード 栽培 種 でこぼこ ネット 購入 種まき 川砂


初めてでよく分からないので3個ずつまきました。

水耕 栽培 方法 川砂 使って 種まき 野菜 スイスチャード 赤 黄色

種の上に軽く砂をかけて(ほんとに軽~く!!)種まきは完了(10月28日) 

赤と黄色、別々にまきました。

水耕 栽培 方法 川砂 使って 種まき 野菜 ハイポニカ スイスチャード 赤 黄色 育苗

最初からハイポニカの液肥を入れるか悩んだけど、
もし発芽しなかったらもったいないので、とりあえず水道水にしました。
発芽したらハイポニカを入れようと思います♪
ここまでの方法は、いろんなブロガーさんの記事とこちらの本を参考にしました



私の今回の種まき方法は、多少はしょってる部分もあるけど、
今は色んな方がネットで詳しく紹介してくれるのでありがたいです
水耕栽培初心者にはとても助かります。

そうそう。
この前ベビーリーフで見た種は、これと同じだったのでスイスチャードだったみたい。
あれは7個中1個しか発芽しなかったので、この種は大丈夫かなぁ。
ちゃんと芽がでるか心配です

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
 | HOME | 
