
--.--.--.--.--:--

中玉トマト~フルティカの初収穫♪

2014.06.06.Fri.16:30
中玉ミディトマト(フルティカ)の水耕栽培。

テレビ番組のボンビーガール、知ってますか?
TOKIOの山口達也さんがMCの番組なんだけど、
企画のひとつである、沖縄石垣島で暮らす美咲さんのコーナーが
とても好きで毎回録画してココだけ見てます^^

小さな畑で野菜を育ててるんだけど、丸々と大きく
真っ赤になったトマトをカラスに食べられてしまってね~
前なら普通に残念だったね、と思うんだけど
今は育ててる気持ちが分かるので、怒りすら湧いてくる~
一個ちゃんと全部食べてくれるならいいけど、
ちょっとつついては別のトマトをつついたりして、ひどいわ~!

でもこのコーナーもあと少しで終わるので寂しいな><


話は変わって、今回は水耕栽培で育てている中玉トマトのフルティカです♪

5月27日頃がこちら。

フルティカ 中玉 水耕栽培 ミディ トマト 収穫 無事に ついに ハイポニカ

だいぶ赤くなってきましたよ♪

その2日後の29日に、ついに収穫の時~!

フルティカ 中玉 水耕栽培 ミディ トマト 収穫 無事に ついに ハイポニカ 大きさ 重さ

立派に大きくなりましたー♪
ちなみに左にあるのがミニトマトの千果です。

フルティカ 中玉 水耕栽培 ミディ トマト 収穫 無事に ついに ハイポニカ 嬉しい

重さを計ってみたら「40g」でした。
フルティカは40~50gと書いてあったので、ぎりぎり範囲内

早速食べてみたら



ん?ちょっとうまみが足りないかな
でも、さっぱりして食べやすいし皮も硬くないです。
ちょっと惜しいなぁ。もしかして収穫が早かったかな?
まぁ十分美味しいんだけど、千果がね。味のバランスがいいのでどうしても比べてしまう。
サラダに加えると気になることなく美味しく食べれました♪

ちなみに今6月6日時点で4個収穫できましたよ。
フルティカは、どんどん花が咲いて実も大きくなってるので
これからたくさん収穫できるといいな~。期待してます^^

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

金町小かぶを全部収穫しました。

2014.06.02.Mon.12:00
金町小かぶの水耕栽培。

残りの金町小かぶを全部収穫しました。

夕飯用に美味タスも一緒に収穫♪

金町小かぶ 水耕栽培 ダイソー 種 野菜 栽培 ベランダ カゴ トレー 収穫 成長 感想

前回は7株で、今回は12株収穫したので全部で19株収穫できました。

悲しいことにアザミウマにやられた葉っぱが多くて半分ほどは廃棄しました
葉っぱも美味しいのになぁ。残念・・・
まぁ、実のほうは被害は無いので大丈夫です。

サイズは小さいけど、前回と同じくとってもおいしかった~

秋まきの時には今回育てた経験を生かして、
もっと大きく育てられるようにがんばろうと思います

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニトマト千果が色づいてきたーーー♪

2014.05.17.Sat.10:30
ミニトマト千果の水耕栽培。

3月22日に苗を購入し、発砲スチロールに定植したのが4月10日。
購入してから2ヶ月近く経つんだね~。
そんなミニトマトの千果さんは、もうこんなに成長しましたっ

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 菜園 野菜 

いっぱしの大人です
背丈は160~170cmほどになりましたよ♪
花が5段目まで咲き、支柱も超えてしまったので
ここで「摘心」という作業をすることにしました。

摘心とは?
果樹などの頂芽を摘みとること。
側枝を伸ばすためやよい花や実を得るために行う。

だそうです。またまたひとつ勉強になりました^^

もっと長い支柱があれば6段目ぐらいまで育てたかったけど
我が家は風も強いし、これ以上は厳しいので摘心をすることにします。

摘心のやり方を調べてみたら
花房の上にある葉を1~2枚残して茎の頂上をカットする、とのこと。

よし。思い切って~~~、チョッキン

ミニトマト 千果 水耕 栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 摘心 カット 成長点 花 開花 実 芽 

チラッと見えてる花が5段目です。その上にある葉っぱを2つ残してます。
これからは「わき芽」を育てていこうと思います^^

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り



そして今日は1段目から5段目までの様子をUPしますね♪

まずは5段目から。
今、開花まっただ中でございます^^

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 5段目 花 開花 実 芽 


そして4段目。
ちょっとずつ根元に近い実が大きくなってきました。
まだ花が咲いてます。

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 4段目 花 開花 実 芽 


3段目。
ここは二股に分かれていて、2連になってるみたい。
まだつぼみが見えるけど咲くのかな?

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 3段目 花 開花 実 芽 


2段目。
ここも2連になってます。奥にもトマトが♪
一番きれいな形だなぁ

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく 2連 ハイポニカ ベランダ 鈴なり 二股 2段目 花 開花 実 芽 


そして一番最初に実が大きくなり始めた1段目。

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 赤く 色づく 色づいて 1段目 花 開花 実 芽 

「んっ???」

もしや・・・・・

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 赤く 色づく 色づいて 1段目 花 開花 実 芽 うっすら

赤く色づきはじめてる~~~!!!

うっすらとだけど、色が変わってきてるよね。
うわぁ。嬉しいなぁ。
このまま真っ赤になってほしいです!
はぁ~楽しみ

  これ凄っ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ダイソーのみょうが!さらに芽が~♪

2014.05.14.Wed.13:10
みょうがのプランター栽培。

今日は3月25日に地下茎を植えたダイソーのみょうがです♪
植えてから47日経ちました。

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 プランター 栽培 菜園 ベランダ 芽が出た 記録 成長

ひとつの芽が大きくなっちゃってね~。だいたい60cmぐらいあるんです。
で、若干根元がぐらつくことがあるので、強風の時に倒れないよう「増し土」をすることにしました。

増し土とは?
苗が倒れるのを防いだり、水やりによって根が露出するのを防ぐ目的で、植物の株元に土を盛ること。

だそうです。また勉強になりました^^

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 プランター 栽培 増し土 菜園 ベランダ 芽が出た 記録 成長 ぐらつく 



そうそう!前回、結局芽は3本しか出なかったなぁ・・・ ちょっと残念。
と思ってたんだけど!!!

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 プランター 栽培 菜園 ベランダ 芽が出た 記録 成長 増し土 芽が出た

新しい芽が3つも出てきました~~~!!

合計6本になりましたよ♪
3本の時は大丈夫かな?と思ってたけど、6本になるとなんだか心強いぞー


話は戻って~
わらを取り除いたら、以前と同じ土(培養土)を足します♪

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 プランター 栽培 菜園 ベランダ 増し土 培養土 


2cmほど足したかな。

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 プランター 栽培 菜園 ベランダ 増し土 培養土 わら


あとはまた「わら」を敷いて完成♪
まだ少しぐらつく感じがあったので支柱も立てました。

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 プランター 栽培 菜園 ベランダ 増し土 培養土  わら 藁 支柱

にほんブログ村 トラコミュ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?

それにしても「わら」って凄いね^^
敷いてないときには、土の表面がすぐに乾いてたけど
わらがあると、常にしっとりしてます
最初は、必要だろうか?と思ってたけど買ってよかったです^^

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニトマト千果~背丈も実も大きく成長中~♪

2014.04.24.Thu.12:30
ミニトマト千果の水耕栽培。

ミニトマト千果が順調に成長中です♪

ミニトマト 千果 水耕栽培 実 大きく 背丈 順調 ベランダ ハイポニカ

3月22日に購入したので約1ヶ月過ぎました。
購入した時には、根元から22cmしかなかった千果も
今では82cmと1ヶ月でかなり大きくなりました


12日前には小さい実だったのに

ミニトマト 千果 水耕 栽培 実 一段目 大きく ハイポニカ 花


今ではミニトマトらしい見た目に近づきました♪

ミニトマト 千果 水耕栽培 実 大きく 背丈 順調 ベランダ ハイポニカ 鈴なり


そして2段目が開花のピークを迎えてます

ミニトマト 千果 水耕栽培 実 大きく 背丈 順調 ベランダ ハイポニカ 開花 ピーク 受粉


3段目もちょっと咲いてる♪

ミニトマト 千果 水耕栽培 実 大きく 背丈 順調 ベランダ ハイポニカ 


そして4段目は蕾が待機中。

ミニトマト 千果 水耕栽培 実 大きく 背丈 順調 ベランダ ハイポニカ 

約1ヶ月しか経ってないのに、こんなにぐんぐんと成長してほんとすごいです。
茎もかなり太くなりましたよ♪
このまま順調に大きくなってほしいです
にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
 | HOME | Next »
