
--.--.--.--.--:--

コバエなど虫対策に100均ダイソーの粘着シートを購入~♪

2014.06.10.Tue.12:30
家庭菜園の虫対策。

この前、プランター栽培をしているみょうがに化成肥料をあげた記事を書いたけど
あれから大変なことになりました・・・

コバエが発生!!

みょうがには今までまったく虫が付かなくて楽だなぁ~と思っていたのに><
大発生というわけではないけど、やっぱり不快です
コバエはミョウガに悪さをするわけではないらしいので、どうしようかと調べていたら
100均ダイソーにハエ用の粘着シートがあると知り早速購入してきました。

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ

これ園芸コーナーにあるのかと、散々探すも無くて諦めかけたんだけど
店員さんに聞いたら、キッチン・掃除コーナー辺りに並んでました^^;
ホームセンターでも似たようなものが販売してるけど1000円弱と激高でした
100均ありがとーーー!庶民の味方です


中にはシートが5枚と、吊り下げヒモ&両面テープ付き~♪

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ 害虫 対処 原因


そのままだと長すぎるので、半分に折って使うことに。
プランターにさすので割り箸を挟んでみました。

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ

半分に折ると両面から捕獲できるからいいね♪
さっそくミョウガのプランターへ

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ みょうが 化成肥料


あとトマトやミニQにも

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ 

こちらは吊り下げヒモを使ってぶら下げてます。
もう2週間程度たつけど、ばっちり虫が捕獲されてます

雨が降っても、粘着力はほとんど落ちないみたい。
ただ裏側が普通の紙なので、雨でふやけてしまうけど。
でも十分機能を果たしてくれて、かなり助かってますよ♪


みょうがのプランターにいたコバエは最初に比べて減りました。
が、完全撲滅!とはいかないです。
ただ思うに、化成肥料の量が多すぎたのかな?と。
なのでちょっと減らしてみました。
あと藁も取り除いて、なるべく湿度をあげないようにしてます。
でも表面が乾かないようには気を付けないとね。

キャンドゥにも同じような粘着シートがあったけど、
ダイソーのほうが枚数が多くてお得^^
無くなったらまた買おう

にほんブログ村 トラコミュ ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪へ
ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

虫を通さない!すごい網戸♪

2014.05.11.Sun.11:15
毎週欠かさずに見ている「がっちりマンデー」だけど
ちょっと前に放送された中に、興味深いものが

その回は「儲かる大学」をテーマに近畿大学がクローズアップされてました。
色んなテレビで見かけるから知ってる方もいるかもしれないけど
完全養殖のクロマグロが有名だよね。
近畿大学水産研究所のレストランはすごい人気らしく、確かにおいしそうだもんなぁ。

で、この近畿大学は他の学部もすごいらしく
理工学部や生物理工学部も色々と開発してるらしいです。

その中で気になったもの。
それは農学部の開発商品!

「虫を通さないハイテク網戸」です!!!

空気は通すけど、虫は通さないんだって
仕組みは静電気。虫が網戸に入ろうとすると静電気が流れコロッと成仏、
下に落ちる仕組みでした。トマトの天敵タバココナジラミなども通さないらしいです。
ちなみに花粉もシャットアウトするそう!すごいっ
この網戸にはカゴメやパナソニックなど~大手企業からの連絡があったみたい。

家庭菜園している方にもいいけど、農家の方にはさらに興味深い商品だよね。
ほんと今、ミニトマトとミディトマトを育ててるけど、小さな虫が多いです><
無農薬なので仕方ないと諦めてるけどね^^;

ミニトマト 千果 水耕栽培 実 大きく 背丈 順調 ベランダ ハイポニカ 鈴なり

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

LEDで水耕栽培。はやどりチンゲンサイに虫が!

2013.10.10.Thu.12:52
水耕栽培

LED電球だけで栽培しているはやどりチンゲンサイです。

種まきから30日経ちました!(10月7日)約1ヶ月だね。

水耕栽培 はやどり チンゲンサイ 成長 栽培 室内 LED 電球 

この前から4日ほどしか経ってないけど、また大きくなりました。

はやどりチンゲンサイはミニサイズなので1ヶ月ほどで収穫可能と書かれてたけど

茎が太くなるまで育てたいので、収穫まではまだまだかな。

色んなブロガーさんの記事を見たけど、満足いく大きさまでは2ヶ月ほどかかるみたい。



根ごとごっそり間引きしたチンゲンサイもすくすく成長してます。

水耕栽培 はやどり チンゲンサイ 成長 栽培 室内 LED 電球 大きく

※細長い容器から→四角の容器に替えました^^



茎部分もちょっと太くなってきた

チンゲンサイらしくなってきたなぁ うんうん。

水耕栽培 はやどり チンゲンサイ 成長 栽培 室内 LED 電球 茎


と喜んでたら、昨日なんと虫を発見!!

すんごく小さいんだけど、まさか虫がいるなんて!!><ショック

(とても小さかったし、すぐに退治したので写真には撮ってません。)


まぁでも、室内の水耕栽培は虫の被害にあいにくいというだけで

外から帰ってきたときに服に付いてたりして、

それが野菜に付いてしまうこともあるらしいです。

いちを2匹見つけたんだけど、チンゲンサイの被害はなさそう。今のところ。

虫には詳しくないから何という虫なのか分からない

栽培ブログなどで書かれているハダニ?アブラムシ?

とりあえず霧吹きで水道水をスプレーしました。(←多分何の意味も無い^^;

いや。なんかしなきゃー!と思ったんです

とにかく、なるべくこまめにチェックしなくてはっ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

種から育てたアボカド。大きな鉢に引越ししました。

2012.05.06.Sun.13:45
アボカド 育て方 鉢を大きく 植え替え 虫 対策 大きくなりました

スーパーで買ってきた大好きなアボカド。

タネから育てて約1年ほどかな。

ようやくここまで育ちました。

だいぶ前に一度育てたんだけど、それは途中でダメになっちゃいました。

今回は結構がんばってます。ただこのアボカドさん。

ちょっぴり成長がゆっくりです。

タネから芽が出るまで、半年以上かかったような^^;

おそらく私の育て方が悪いとは思うんだけど


で。春になったことだし、もう少し大きい鉢にしてあげることにしました。

アボカドに使ってる土は、100円均一ダイソーの「水でふえる用土」というもの。

アボカド 育て方 植物 虫 対策 水で増える用土 100円均一 100均 天然ヤシ繊維

こんな丸いのが何個か入ってます。

これを水に入れると、どっかーんと増える増える♪

天然ヤシ100%なので、保水性・通気性に優れているらしいです。

これの良い点は、軽いので買うときに苦にならないこと!

そして「虫」がつかないこと。(※絶対ではないと思います)

今までの植物には小さな虫が付くことが多かったのに

これでは一度も見たことがないんです。

ただその分栄養が少なくて育ちが遅いのかも?分からないけど^^;




水から土に植え替えたとき、根っこは1本だけの瀕死状態でした。

それなのに今ではこんなに根っこが!!

アボカド 育て方 鉢を大きく 植え替え 根が張った 育った 画像 写真

すごい!よくがんばってます!

あとはNEW鉢に網を入れて→赤玉土を入れて→水で増える用土&赤玉土MIXで完成♪

植物には全然詳しくないので、これで合ってるのかは不明。

まぁ、でもいちを育ってるので大丈夫かな、と。^^

時々、錠剤の肥料や液体の活力剤をあげたりしてますけどね♪






はい。完成。

アボカド 育て方 鉢を大きく 植え替え 虫 対策 おすすめ 

今から思う存分根っこを伸ばしてね~♪





アボカド 育て方 鉢 大きく 植え替え シュライヒ 画像 写真

シュライヒの作業員が常駐してます。

アボカドさん、毎日危機感感じてます

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 | HOME | 
