
--.--.--.--.--:--

コバエなど虫対策に100均ダイソーの粘着シートを購入~♪

2014.06.10.Tue.12:30
家庭菜園の虫対策。

この前、プランター栽培をしているみょうがに化成肥料をあげた記事を書いたけど
あれから大変なことになりました・・・

コバエが発生!!

みょうがには今までまったく虫が付かなくて楽だなぁ~と思っていたのに><
大発生というわけではないけど、やっぱり不快です
コバエはミョウガに悪さをするわけではないらしいので、どうしようかと調べていたら
100均ダイソーにハエ用の粘着シートがあると知り早速購入してきました。

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ

これ園芸コーナーにあるのかと、散々探すも無くて諦めかけたんだけど
店員さんに聞いたら、キッチン・掃除コーナー辺りに並んでました^^;
ホームセンターでも似たようなものが販売してるけど1000円弱と激高でした
100均ありがとーーー!庶民の味方です


中にはシートが5枚と、吊り下げヒモ&両面テープ付き~♪

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ 害虫 対処 原因


そのままだと長すぎるので、半分に折って使うことに。
プランターにさすので割り箸を挟んでみました。

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ

半分に折ると両面から捕獲できるからいいね♪
さっそくミョウガのプランターへ

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ みょうが 化成肥料


あとトマトやミニQにも

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ 

こちらは吊り下げヒモを使ってぶら下げてます。
もう2週間程度たつけど、ばっちり虫が捕獲されてます

雨が降っても、粘着力はほとんど落ちないみたい。
ただ裏側が普通の紙なので、雨でふやけてしまうけど。
でも十分機能を果たしてくれて、かなり助かってますよ♪


みょうがのプランターにいたコバエは最初に比べて減りました。
が、完全撲滅!とはいかないです。
ただ思うに、化成肥料の量が多すぎたのかな?と。
なのでちょっと減らしてみました。
あと藁も取り除いて、なるべく湿度をあげないようにしてます。
でも表面が乾かないようには気を付けないとね。

キャンドゥにも同じような粘着シートがあったけど、
ダイソーのほうが枚数が多くてお得^^
無くなったらまた買おう

にほんブログ村 トラコミュ ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪へ
ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニトマトなど野菜の害虫対策にニームオイルを買いました♪

2014.05.21.Wed.15:30
ミニトマトを育ていて気になってたことがあります。
それは小さな虫。

黒くて羽根があって、なんとなくコバエっぽい見た目なんだけど
飛んでる姿は見たことが無く、いつも茎や葉っぱにたたずんでいます。
動いてる気配無し。

この虫はなんだろう・・・
と思ってたんだけど、もしかしてアブラムシかも?
アブラムシって緑色っぽくて羽根が無いイメージだったけど
こういう黒くて羽ありタイプもいるんだね^^;

まぁ、いっぱいいるわけではなく、所々にいる感じなんだけど
これ以上増えたら嫌だし、何より病気を持ってこられると困る!
それに時々、別の虫もみかけるので何か対策をしたいなぁと調べて
ニームオイルというものを購入しました。

ニームオイル newアクト-LG ニームアクト 害虫 野菜 栽培 ミニトマト アブラムシ 対策 買いました 効果 購入

IDE SHOKAI 楽天市場店で購入した「ニームオイル newアクト-LG」



ニームオイルってそのままだと結構きついニオイらしいです。
でもこれはアロマオイルのレモングラスを配合しているらしく、
全然嫌な匂いがしません。むしろ爽やか~

ニームオイルは農薬じゃないので安心。
我が家には犬もいるし、念のためになるべく自然のものがいいなとこれにしました。


計量カップが付いてましたよ♪嬉しい^^

ニームオイル newアクト-LG ニームアクト 害虫 アブラムシ 対策 効果 ミニトマト 計量カップ付き


まずは空のペットボトルに水道水を入れて、

ニームオイル newアクト-LG ニームアクト 害虫 アブラムシ 対策 効果 購入 野菜 栽培 ペットボトル 希釈


計量カップに2mlのニームオイルを入れます。

ニームオイル newアクト-LG ニームアクト 害虫 野菜 臭くない 栽培 ミニトマト アブラムシ 対策 買いました 効果 購入 ペットボトル 水耕栽培


そしてペットボトルに入れます。

ニームオイル newアクト-LG ニームアクト 害虫 野菜 栽培 ミニトマト アブラムシ 対策 買いました 効果 購入 ペットボトル 希釈 

そのままだと分離した状態なので、ガンガン振ってシェイクシェイク!
白く濁ったような感じになりました。


それからジョウゴを使って、スプレー容器に移し替えます。
↓じょごじょご。

ニームオイル newアクト-LG ニームアクト 害虫 野菜 栽培 ミニトマト アブラムシ 対策 おすすめ じょうご スプレー容器 逆さ 大丈夫


ハイ。できあがり♪

ニームオイル newアクト-LG ニームアクト 害虫 野菜 栽培 ミニトマト アブラムシ 対策 買いました 効果 購入 便利 スプレーボトル 容器 おすすめ 逆さ

ちなみに使用しているのは、逆さにしてもシュッシュッとできる便利なスプレー容器。
細かい霧から直射まで細かく調節できて、すごく使いやすいんです。
我が家には8本あって、色んな場所に置いて使ってます^^

フルプラ DIA SPRAY Swing ダイヤスプレースウィング No.705 500ml



で、このニームオイルは800~1500倍に希釈できるみたい。
我が家では1000倍に希釈しました。(2Lに2ml)

1000倍だからね~!
100L分と考えると、家庭菜園で使うぐらいなら十分すぎる量だと思います♪


希釈するのなんてめんどー!って方には、こちらがおすすめ

 

コストパフォーマンスで考えるとこちら♪
 

ニームオイルは、撃退するというより寄せ付けないものなので
そこまで強い効果はないみたいだけど、しないよりはマシだと期待してます。
レビューを見ると割と良さげ。
3日置きぐらいにスプレーするといいみたいなので、頑張ってシュッシュッするぞー!

にほんブログ村 トラコミュ ベランダ菜園へ
ベランダ菜園

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ 

美味タスを初収穫~!こりゃうまいっ♪

2014.05.19.Mon.13:00
美味タス(半結球レタス)の水耕栽培。

昨日、美味タスの初収穫をしました♪
まぁ収穫せざるおえない状況だったとも言えます

ちょっとずつ中心が結球してきたんだけど、土代わりとして使っている
増える用土(パームピート)が軽くて柔らかいせいなのか
どうも外側にある大きな葉が倒れてしまうのです

美味タス 半結球レタス 収穫 自立しない 広がる 水耕栽培 おすすめ 野菜 おいしい


なんだかテローンとなっちゃってます^^;

美味タス 半結球レタス 収穫 自立しない 広がる 水耕栽培 おすすめ 野菜 おいしい ハイポニカ

これどうやったらピシッと育つんだろう?

とりあえず、「お互い支え合うんだっ!」と青春ドラマ風のセリフをつぶやきながら
隣同士の葉っぱを上手いこと立たせてみました

美味タス 半結球レタス 収穫 自立しない 広がる 水耕栽培 おすすめ 野菜 増える用土 パームピート 100均

まぁ、それでも難しそうな葉は収穫することにしたわけです。

美味タス 半結球レタス 水耕栽培  野菜 収穫 防虫カプセル 茎 葉 種 びみたす

とは言え、もう立派に大きくなってるから、収穫しても問題ないのかもなぁ。
サニーレタスなどと同じように、外側から1枚ずつ収穫する「かきとり収穫」だしね♪

手のひらに乗せてるんだけど、手が隠れてしまうほど大きくなりました。

美味タス 半結球レタス 水耕 栽培 野菜 珍しい おいしい 収穫 茎 葉 種 びみたす 大きく 成長 記録


茎のほうを見ると

美味タス 半結球レタス 水耕栽培 おすすめ 菜園 野菜 成長 記録 おいしい 収穫 茎 葉 種 びみたす

このレタス感、伝わりますか?
1枚そのまま食べてみたんだけど、まさに茎はレタス~!!! 

シャッキシャキで、ちょーーーーー瑞々しいっっっ

今まで収穫したてはそれなりに美味しいと思ってたけど、
これはその恩恵をかなり感じることができました♪

葉っぱのほうはサラダ菜に近いかも。
サラダ菜より、しっかりした食感かな。

今までレタス系は「サニーレタス」「チマサンチュ」「サラダボール」を育ててきたけど
この美味タスが一番美味しいです いや、育てたものが少なすぎるけども^^;

茎の部分がほんと気に入りました
葉の部分も厚みがあって食べごたえがあるし、大きく育つのも嬉しい~♪

この日は食パンにハンバーグとトマト、そして美味タスを挟んで
かんたんハンバーガー風にしていただきました。

美味タス 半結球レタス 水耕 栽培 野菜 ベランダ おいしい 収穫 茎 葉 種 びみたす 簡単 ハンバーガー

これまた育てたいなぁ。
でもこれからの季節は厳しいだろうか~

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

←ここで購入しました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

チマサンチュの収穫とサニーレタスの撤収ー!

2014.05.16.Fri.14:10
チマサンチュとサニーレタスの水耕栽培。

100均ダイソーの種で育てているチマサンチュと国華園で買ったサニーレタス。

サニーレタスは1ヶ月ほどちょこちょことほぼ毎日のように収穫♪

サニーレタス 水耕栽培 国華園 種 収穫 撤収 栽培 ベランダ 野菜

おかずのちょっとした彩りやツキのおやつにぴったり
でも最近、茎も伸びてきたし全部収穫して撤収しました。

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

そしてチマサンチュ。

チマサンチュ ダイソー 種 収穫 カゴ トレー ハイポニカ 水耕栽培 増える用土 簡単 野菜

こっちも時々収穫してるけど、まだまだ「わっさり」♪

チマサンチュ ダイソー 種 収穫 カゴ トレー ハイポニカ 水耕栽培 増える用土 簡単 野菜 

上から見てもなかなかのボリュームです。

チマサンチュ ダイソー 種 収穫 カゴ トレー ハイポニカ 水耕栽培 増える用土 簡単 野菜 初心者

本当は焼肉に使いたいと思ってるんだけど、なかなかその機会が無い
でもこのままにもできないほど育ってるので、一度がっつり収穫することに。

チマサンチュ ダイソー 種 収穫 カゴ トレー ハイポニカ 水耕栽培 増える用土 簡単 野菜 収穫 かきとり

大きなボールいっぱいに収穫できました。
サニーレタスと違って1枚1枚がしっかりしているので収穫しやすいです。
ちょっとはすっきりしたかな 収穫後

チマサンチュ ダイソー 種 収穫 カゴ トレー ハイポニカ 水耕栽培 増える用土 簡単 野菜 収穫 かきとり 収穫後 ベランダ


根元を見ると、ちょっと茎が見えてきてます。

チマサンチュ ダイソー 種 収穫 カゴ トレー ハイポニカ 水耕栽培 増える用土 簡単 野菜 収穫 かきとり 収穫後 ベランダ カゴ トレー

あと1ヶ月ほどは収穫できると嬉しいなぁ。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ 

紅白はつか大根を全部収穫♪

2014.05.03.Sat.13:00
紅白はつか大根の水耕栽培。

3月28日に種まきをした紅白はつか大根。

5月1日に残り全部を一気に収穫しました♪

ダイソー 紅白はつか大根 種 収穫 育て方 野菜 簡単 おすすめ ベランダ 水耕


前回より少し小ぶりなものが多かった。

ダイソー 紅白はつか大根 種 収穫 育て方 野菜 簡単 おすすめ ベランダ 水耕栽培

でも十分満足


ちなみに「あの小さな双葉」の正体は、同じ紅白はつか大根だったみたい。

ただこの通り実は膨らみませんでした

ダイソー 紅白はつか大根 種 収穫 育て方 野菜 簡単 おすすめ ベランダ 水耕 実が膨らむ

でも葉っぱは食べれるから問題ないよ~♪

前回は7株で今回は8株なので、合計15株収穫できましたよ。

実にならなかったのは1つだけだし、小さなカゴ&トレイでよく育ったもんです

また夏終わりか秋口頃に種をまこうかな

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
 | HOME | Next »
