
--.--.--.--.--:--

コバエなど虫対策に100均ダイソーの粘着シートを購入~♪

2014.06.10.Tue.12:30
家庭菜園の虫対策。

この前、プランター栽培をしているみょうがに化成肥料をあげた記事を書いたけど
あれから大変なことになりました・・・

コバエが発生!!

みょうがには今までまったく虫が付かなくて楽だなぁ~と思っていたのに><
大発生というわけではないけど、やっぱり不快です
コバエはミョウガに悪さをするわけではないらしいので、どうしようかと調べていたら
100均ダイソーにハエ用の粘着シートがあると知り早速購入してきました。

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ

これ園芸コーナーにあるのかと、散々探すも無くて諦めかけたんだけど
店員さんに聞いたら、キッチン・掃除コーナー辺りに並んでました^^;
ホームセンターでも似たようなものが販売してるけど1000円弱と激高でした
100均ありがとーーー!庶民の味方です


中にはシートが5枚と、吊り下げヒモ&両面テープ付き~♪

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ 害虫 対処 原因


そのままだと長すぎるので、半分に折って使うことに。
プランターにさすので割り箸を挟んでみました。

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ

半分に折ると両面から捕獲できるからいいね♪
さっそくミョウガのプランターへ

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ みょうが 化成肥料


あとトマトやミニQにも

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ 

こちらは吊り下げヒモを使ってぶら下げてます。
もう2週間程度たつけど、ばっちり虫が捕獲されてます

雨が降っても、粘着力はほとんど落ちないみたい。
ただ裏側が普通の紙なので、雨でふやけてしまうけど。
でも十分機能を果たしてくれて、かなり助かってますよ♪


みょうがのプランターにいたコバエは最初に比べて減りました。
が、完全撲滅!とはいかないです。
ただ思うに、化成肥料の量が多すぎたのかな?と。
なのでちょっと減らしてみました。
あと藁も取り除いて、なるべく湿度をあげないようにしてます。
でも表面が乾かないようには気を付けないとね。

キャンドゥにも同じような粘着シートがあったけど、
ダイソーのほうが枚数が多くてお得^^
無くなったらまた買おう

にほんブログ村 トラコミュ ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪へ
ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

プランター栽培のみょうがに肥料をあげました♪

2014.05.31.Sat.12:00
プランターでみょうが栽培。

100均ダイソーで買ったみょうがさん。
あれから新しい芽は出てないけど、順調にゆっくりと大きくなってます♪

調べたところ、発芽して1ヶ月ほど経ったら化成肥料を月1回追肥すると書かれていました。
だいたい6月~10月の間にあげればいいみたい。
液体肥料の場合は2週間に1回らしいです。

今回は化成肥料を購入してみました。

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 100均 地下茎 栽培 育て方 プランター 化成肥料 

どれを選んでいいのか分からなかったので、
おすすめと書かれていた化成肥料を買いました♪


軽く片手分ぐらいをあげてみることに。

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 100均 地下茎 栽培 育て方 プランター 成長 肥料

なるべく根元から離してまいたほうがいいみたいだね。
近いと肥料が濃いまま届いてしまうので、根を痛めてしまうそうです。

なるべく周りにまくように置いてみました。
そして軽く押し込んでみた。

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 100均 地下茎 栽培 育て方 プランター 追肥 あげました

あとは、また藁をかぶせて水をあげたら完了♪
今回買った化成肥料は2~3ヶ月効くと書かれているので、しばらくは大丈夫そう。
これであってるか不安だけど、まぁ見守りましょ。

ついでに観葉植物のシマトネリコにも化成肥料をあげました。

観葉植物 シマトネリコ 肥料 

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ 

ダイソーで水切りカゴ&トレーを購入♪水耕栽培用~!

2014.03.30.Sun.12:00
この前100均ダイソーでカゴを買いました。

100均 ダイソー 100円均一 キッチン 水切りカゴ トレー 水耕栽培 安い 容器

たぶんキッチン用の水切りカゴだと思うけど、もちろん水耕栽培に使います

カゴとトレーはセット商品だけど、別売りなので合わせて210円でした。

これの決め手は脚が付いてて、ちょっと上げ底になってるところ

100均 ダイソー 100円均一 キッチン 水切りカゴ トレー 水耕栽培 安い 容器 上げ底

今まで使ってたカゴとトレーはセット商品ではなかったので、

カゴの底がトレーにぴったりくっついてました。

なので根っこの行き場が無くて心配だったんだよね。

まぁ普通に育ってるので問題なさそうなんだけど、ちょっと気になってました^^;

このカゴ&トレーなら大丈夫かな


ぴったりフィットしてるけど、サイドが持ち上げやすくなってるのが嬉しい♪

100均 ダイソー 100円均一 キッチン 水切りカゴ トレー 水耕 栽培 安い 容器 お得

深さもちょうどいいです。

これに水切りネットを敷いて、水でふえる用土を入れて、ハイポニカで育てます♪


同じくダイソーで新しい野菜の種を買ったので、さっそく使っちゃおう

100均 ダイソー 野菜 種 水耕栽培 金町小かぶ 

100均 ダイソー 野菜 種 紅白はつか大根 ラディッシュ 2袋105円

またラディッシュ買っちゃった むはっ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

100均ダイソーでミョウガの苗を購入しました~♪

2014.03.26.Wed.16:43
先日、100均ダイソーに行ったときに気になったものがありました
でも栽培方法も分からないしな~と見送ったんだけど、家に帰ってきて調べてみたら
「お。意外と簡単かも♪」

ってことで買ってきましたよ~ じゃじゃん

みょうが ミョウガ プランター 栽培 育てる 育て方 種茎 棒 簡単 初心者 日陰 太陽 育てられる 100均 ダイソー 苗 

「みょうが」です♪ ミョウガ大好き~

こんなものまで100均に売ってるなんて知らなかった~。
他にも「ふきのとう」「たらの芽」「アスパラガス」も売ってました。
全部育ててみたいと思ったんだけど、さすがに無理なので
一番興味のあるミョウガにしてみました

こちらのミョウガは、生産地が群馬県で、品種が陣田早生というものらしいです。

みょうが ミョウガ プランター 栽培 育てる 育て方 種茎 棒 簡単 初心者 日陰 太陽 育てられる 100均 ダイソー 早生

みょうがのすごい所は一度植えつけると、なんと4年~5年ほど収穫し続けられるところ!
ただ植えてから1年目はあんまり収穫できないそうで、2年目以降から期待できるみたい。
あと根っこがすごくなるらしいです。もし混み合ってきたら植え替えをすればまた収穫できるんだって。

それから日当たりが悪くても栽培できる!
日陰の湿った場所が大好きなんだそう。
だから北向きの場所でも育つらしいですよ♪


というわけで、プランターのミョウガ栽培始めます~♪
水耕栽培では難しそうなので、普通にプランターと土を使って栽培しようと思います。
まずは深めのプランターを用意して鉢底石を入れます。

みょうが ミョウガ プランター 栽培 種茎 日陰 100均 ダイソー 苗 買ってきた

ちなみにプランターはアイリスオーヤマのレリーフプランター深型450というものです。
容量は13Lタイプ。

そして菜園の土に腐葉土を混ぜ混ぜしたものを入れます。

みょうが ミョウガ プランター 栽培 培養土 肥料入り土 腐葉土 育てられる 100均 ダイソー 


そしてミョウガの種茎を準備。

みょうが ミョウガ プランター 栽培 種茎 枝みたい 簡単 初心者 日陰 太陽 育てられる 100均 ダイソー 苗 

パッと見た感じ、ただの枝にしか見えないけど
ちゃんと見ると、ミョウガのような芽の部分?があったりします。


プランターの3分の2ぐらいまで土を入れたら、ミョウガの種茎を並べます。

みょうが ミョウガ プランター 栽培 育てる 育て方 種茎 棒 簡単 初心者 日陰 太陽 育てられる 100均 ダイソー 苗 

画像では2本だけど、このあと追加で2本足して全部で4本並べました。
並べるときは5cm~10cm程度離して、芽を上に向けて置くそうです。
あとは上から5~6cmほど土をかけて、たっぷりと水をあげたら植え付けは完了

みょうが ミョウガ プランター 栽培 育てる 育て方 種茎 棒 簡単 初心者 日陰 日照 北向き ベランダ 育てら 100均 ダイソー 苗 植え付け 完了

乾燥に気を付けて水やりを忘れないようにしないと♪
また変化があれば、記事にしてUPしようと思います



にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

ようやく収穫っ!ダイソーの種で育てたミニチンゲンサイ♪

2014.02.20.Thu.14:30
ミニチンゲンサイの水耕栽培。

11月末から育ててきたミニチンゲンサイ。

水耕 栽培 ミニチンゲンサイ ハイポニカ 育って 大きさ 期間


2月17日に2株だけ収穫してみました♪

ミニチンゲンサイ 水耕 栽培 収穫 冬 大きく 育つ 育った ハイポニカ

ミニチンゲンサイだけど結構大きく育ちました。直径25cmほどあるかな。
ツキの顔と比べてみてもだいぶ大きい

ミニチンゲンサイ 水耕 栽培 収穫 冬 大きく 育つ 育った ハイポニカ 100均 種

このあと、危うく食われちゃうところでした。笑


ミニチンゲンサイ 水耕 栽培 収穫 冬 大きく 育つ 育った ハイポニカ 茎 太く

茎の部分も食べごたえありそう♪
スーパーで見かけるものは、もっと立派な茎だけど、
ミニチンゲンサイはこのくらいが限界なのかな?
でも、1日中太陽が当たってるような場所で育てれば大きくなるかも?

ミニチンゲンサイ 水耕 栽培 収穫 冬 大きく 育った ハイポニカ 根っこ

こうして根っこが見れるのは水耕栽培ならでは、だね♪
育ててる最中も見れるから、健康状態が分かっていいです^^
やっぱり根っこがわさわさしてると、野菜自体も大きく順調に育つし
逆に少ないと食べれる部分もなかなか成長しないみたい。

ミニチンゲンサイ 水耕 栽培 収穫 オイスターソース 夕食 画像

2株だけなのでどうしようか悩んだけど、検索して見つけたレシピで♪
チンゲンサイをごま油と塩を入れたお湯でゆでてソースをかけるだけという
超かんたんレシピなんだけど、かなり美味しかったです
もっと食べたかったー!!今度はたくさん作ろう♪
「チンゲンサイのオイスター風味」→http://kurasi-cafe.com/archives/2006/10/16_1425.php

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
 | HOME | Next »
