
--.--.--.--.--:--

サニーレタスとチマサンチュのお手入れ♪

2014.04.29.Tue.13:00
サニーレタスとチマサンチュの水耕栽培。

ちょっと前からサニーレタスとチマサンチュの収穫を始めてます♪

こちらがサニーレタス。
サニーレタス お手入れ 根元 枯れた 双葉 葉っぱ 水耕栽培 育て方

サニーレタスはとってもやわらかいので、収穫するときに気をつかうね。
ちょっと当たってしまうと、すぐ折れてしまう^^;

サニーレタス 収穫 水耕 栽培 ハイポニカ 簡単 野菜 菜園 ベランダ


で。こっちはチマサンチュ。

チマサンチュ 栽培 水耕 ダイソー 種 100均 収穫 間引き 

今回は役目を終えた枯れた双葉や、黄色くなってきた葉っぱなどを
取り除くお手入れをしました。
どうしても増える用土が湿りがちなので、それをそのままにしてしまうと
腐ったりカビたりするんだよね。
ピンセットを使って丁寧に取り除きました。
ビフォーの写真を取り忘れたけど、小さな袋いっぱいになりました

これはお手入れ後の写真。
チマサンチュ お手入れ 根元 枯れた 双葉 葉っぱ 水耕栽培 育て方 ピンセット

すっかり綺麗になりました♪
同時に少し収穫もしたので、ちょっとすっきり。

チマサンチュ お手入れ 根元 枯れた 双葉 葉っぱ 水耕栽培 育て方

サニーレタスも同じようにお手入れしました。

サニーレタス ハイポニカ お手入れ 根元 枯れた 双葉 葉っぱ 水耕栽培 育て方

野菜・野菜づくり
にほんブログ村 トラコミュ 野菜、野菜づくりへ
野菜、野菜づくり

チマサンチュはかなりしっかりと育っていて、食感も厚みのある食べごたえです。
サニーレタスはやわらか~。
好みはチマサンチュかな

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

収穫~♪LEDで育てたチマサンチュ!

2013.10.16.Wed.16:40
水耕栽培

LED電球で育てている水耕栽培スペースです♪

1ヶ月前はこんなに小さかったのに↓

LED 電球 水耕栽培 野菜 レタス チマサンチュ 自作 ハイポニカ 室内


今ではわっさり♪

LED 電球 水耕栽培 野菜 レタス チマサンチュ 自作 ハイポニカ 室内 チンゲンサイ



で、こちらがLED電球で育てているチマサンチュ。

種まきから29日経ちました。

LED 電球 水耕栽培 野菜 レタス チマサンチュ 室内 1ヶ月 収穫 

結構成長しました


真夏に育てたチマサンチュとは大違い

チマサンチュ 水耕栽培 家の中 室内 おうち キッチン 菜園 栽培 水だけ 育てる 簡単 収穫 画像 ハイポニカ 

もちろん同じ100均ダイソーの種です。

なんか比べると別の野菜みたいだね



横から~♪

LED 水耕栽培 野菜 レタス チマサンチュ ハイポニカ 室内 大きさ


色も濃いし、チマサンチュらしい葉のポコポコした凹凸も少しあります♪

LED 電球 水耕栽培 野菜 レタス チマサンチュ 収穫 30日 10月 室内

本当ならもう少し大きくなるまで待つんだろうけど、葉の大きさに邪魔され

新しい芽に光が届かなくなってきたので一度収穫することに

LED 電球 水耕栽培 チマサンチュ 室内 収穫 サラダ おいしい 味

水でサーっと洗うだけで食べられます

葉はやわらかくて、茎のところは本当に瑞々しいです 美味しいなぁ♪

これは夜ごはんに美味しくいただきました

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

水耕栽培。サニーレタスとチマサンチュ36日目。いざ収穫へ。

2013.09.09.Mon.13:24
水耕栽培。チマサンチュ36日が経ちました。(2013年9月5日)

チマサンチュ 水耕栽培 家の中 室内 おうち キッチン 菜園 栽培 水だけ 育てる 簡単 収穫 画像 ハイポニカ 

かなり、わっさーとなってきました。

ただ残念なことに、1週間ほど雨ばかりの日が続いてしまい

チマサンチュ 水耕栽培 家の中 室内 おうち キッチン 菜園 栽培 水だけ 育てる 簡単 収穫 画像  徒長 雨 曇り

徒長が~~~茎がのびのびです 

結構順調に育ってたのになぁ


数枚の葉っぱもこんな状態に。やっぱり日光不足のせい?

チマサンチュ 水耕栽培 家の中 室内 おうち キッチン 菜園 栽培 水だけ 育てる 簡単 収穫 画像  雨 曇り 徒長

でも自然の光だけで育ててるので、こういうこともあるよね><

まだ葉っぱも大きくなってないけど、少しずつ収穫して食べることに。

チマサンチュ 水耕栽培 家の中 室内 おうち キッチン 菜園 栽培 水だけ 育てる 簡単 収穫 画像 収穫 食べました 

チマサンチュって焼肉をまいて食べたりするのが一般的だけど

室内で育てたチマサンチュは、とってもやわらかくてサニーレタスのようです。

なのでサラダで食べてもおいしい

何度か収穫して、今はこんな状態↓

チマサンチュ 水耕栽培 家の中 室内 おうち キッチン 菜園 栽培 水だけ 育てる 簡単 収穫 画像 収穫 収穫後

もう少し大きく育つと嬉しいんだけどなぁ。改善の余地ありだね。

でもおいしくいただきました

自分で育てた野菜だと思うと、なんだか嬉しい。この暑さ真っ盛りの時期によく頑張ってくれたなぁ。

ありがとうの気持ちが高まります

あと、農家さんの大変さがほんの少しわかった気がしました。ホントすこ~しだけど。

天候のせいで野菜高騰とかあるけど仕方ないね。

今から涼しくなってくるから、サニーレタスとチマサンチュは今から育てるにはちょうどいいかも。

でもなぁ、育てたいけど置き場所が~。日当たりを考えると限られてくるので難しいな。

 
楽天市場ハイポニカ液肥 感想の多い順

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

水耕栽培。サニーレタスとチマサンチュ25日目。

2013.09.05.Thu.12:10
水耕栽培。サニーレタスとチマサンチュ25日が経ちました。(2013年8月25日)

こちらチマサンチュです。

水耕栽培 室内 家の中 部屋 キッチン チマサンチュ 成長 25日目 順調 ハイポニカ 水耕菜園 

20日を過ぎたころから、一気に成長しだしました。

日ごとに大きくなってきて、ハイポニカを足す量も1週間に1回ぐらいだったのが数日に1回に!

心配してたチップバーンの影響もあまり見られなくなり、かなり順調に育ってます♪


そして問題のサニーレタス。

水耕栽培 室内 家の中 部屋 キッチン サニーレタス 成長 25日目 徒長 ひどい 夏 失敗 難しい ハイポニカ 水耕菜園 

チマサンチュと比べると、かわいそうなぐらいに痩せてるんだけど

いちを5日前に比べるとちょっと大きくなってます。


でも徒長がひどいです

水耕栽培 室内 家の中 部屋 キッチン サニーレタス 成長 25日目 徒長 ひどい 夏 失敗 難しい ハイポニカ 水耕菜園 ブログ

ここまで頑張ってきたけど、さすがにこれ以上育てても厳しいような気がしたので

これで終わりにすることに決めました。

サニーレタス、こんな小さな窓際で頑張ってくれてありがとう


さっそく葉っぱを食べてみたら、ちゃんとサニーレタスの香りがしてやわらかい♪

ほとんどはツキのおやつとしてお腹の中へと消えていきました。

とってもおいしそうに食べてたのでよかった

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

水耕栽培。サニーレタスとチマサンチュ22日目。

2013.08.29.Thu.11:00
水耕栽培。サニーレタスとチマサンチュ、22日が経ちました。(2013年8月22日)

こちらはチマサンチュです。

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 チマサンチュ 22日目 成長記録 画像 おうち 

かなり葉っぱが大きくなりました。

とっても順調~と言いたいところだけど、なんか葉っぱが変?

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 チマサンチュ 22日目 成長記録 画像 チップバーン 葉が透ける 葉っぱ 薄く  

あんまり分からないと思うけど、葉の先が透けたような?薄くなったような感じになってます。

もしや虫?室内なのに?と思いつつ、葉っぱの裏とか見たけど何にも見当たらず。

で、ネットで色々調べたんだけど「チップバーン」という症状に似てるかも。

チップバーンとは、カルシウム欠乏が原因でおこる生育障害。
レタスだと葉の先が枯れたり、一部分が黒く枯れてしまったりするそう。
原因としてはカルシウムが足りない!ってことらしいけど
バランスのいい液肥だったとしても、別のことが原因で発生しちゃうんだって。
日照不足、高温、根の状態が悪い、老化、生育が旺盛すぎるなどなど。

日照不足なのに、急に天気が良くなって高温になったりすると
根が弱って、カルシウムを吸い上げられずに発生することもあると書かれてるんだけど
なんかこれに当てはまりそうだなぁ。

とりあえず、いったんハイポニカを捨てて、新しいハイポニカ液肥を入れました。
あと直射日光には当てすぎないように注意していこうと思います。特に容器部分。


これはチマサンチュの根っこ。

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 チマサンチュ 22日目 成長記録 画像  根っこ 

かなり伸びてきました。真っ白できれいな根っこだ~♪

このままの調子で頑張ってほしいです



それから問題のサニーレタス。

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 サニーレタス 夏 失敗 ひょろひょろ 22日目 成長記録 画像 おうち 

相変わらずのヘタリっぷりです^^;

でも前回よりちょっと成長してる♪

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 サニーレタス 夏 失敗 ひょろひょろ 22日目 成長記録 画像 おうち 育たない 根っこ

根っこは、チマサンチュの半分ぐらいかな。

やっぱり夏のサニーレタスは無理なのかーーーい!

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

水耕栽培。サニーレタスとチマサンチュ15日経ちました。

2013.08.25.Sun.15:35
水耕栽培。サニーレタスとチマサンチュ、15日が経ちました(2013年8月15日)

これはチマサンチュです。

水耕栽培 始めました サニーレタス 初心者 チマサンチュ 室内 ハイポニカ 15日目 2週間

だんだん葉っぱが多くなってきました


それに比べてサニーレタス・・・。

水耕栽培 始めました サニーレタス 初心者 サニーレタス 夏 失敗 室内 ハイポニカ 15日目 2週間 

ヒョロヒョロです

調べてみると、サニーレタスは育てやすくて初心者向きらしいけど、真夏には向かないらしい

なんだか茎が伸びちゃってる。こういうのを「徒長」っていうらしいです。

徒長とは、植物の枝や茎が間延びして伸びること。
日照不足になると、草花は日の光を求めて伸びるので徒長になりやすい。


夏は直射日光にあてると暑さでヘナヘナになっちゃうし

かといって日にあてないと光が足りないよ~って育たないし

なるほど。確かに夏には向いてないのかも><

サニーレタス、頑張っておくれ~!!

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

水耕栽培。サニーレタスとチマサンチュ10日目。

2013.08.21.Wed.20:10
室内で水耕栽培。サニーレタスとチマサンチュ、10日が経ちました(2013年8月10日)

植え替えをした直後は、ヘニャ~となったような感じで大丈夫かな?と心配してたけど

翌日には元気に!本葉も出てきて順調に成長してます

サニーレタス チマサンチュ 水耕栽培 おうち 室内 成長 記録 家の中 10日目 本葉 ハイポニカ

あ。アルミホイルで遮光しました。

ハイポニカって太陽にあたると藻ができちゃうみたい><

発生すると落とさないといけないから面倒そうだと思って、アルミホイルで対策。

でもカゴを動かすたびにアルミホイルが動いたりするし見た目も悪いんだよね

なんとかしなくては

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

水耕栽培。サニーレタスとチマサンチュ植え替えをしました。

2013.08.21.Wed.09:05
室内で水耕栽培を始めて5日が経ちました(2013年8月5日)

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 スポンジ 培地 サニーレタス チマサンチュ 植え替え 定植 5日目 成長

サニーレタスとチマサンチュの根っこがスポンジの下を突き抜けて
ぴよーんと伸びてきたので植え替えをしたいと思います


まずはハイポニカの液肥を作ります。

ハイポニカ 水耕栽培 野菜 室内 栽培 購入 ネット 液体肥料 液肥 おすすめ レタス 楽天 アマゾン 作った 

要らないペットボトル2Lのものに、ハイポニカそれぞれ4mlずつ入れて500倍に薄めた液肥を作りました。
ハイポニカを計るものが必要なんだけど、この前書いたツキの注射器もどきが活躍っ
これ便利だ~♪


でプラスチックコップ、通称プラコップの底に穴をあけます。
まずはカッターでグイッと一刺し。

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 スポンジ 培地 サニーレタス チマサンチュ 植え替え 定植 プラスチックコップ プラコップ カッター


あとはハサミで切っていくだけ。眉切り用のハサミなどが便利です

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 ハサミ はさみ 簡単 スポンジ 培地 サニーレタス チマサンチュ 植え替え 定植 プラスチックコップ プラコップ 


完成。

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 スポンジ 培地 サニーレタス チマサンチュ 植え替え 定植 プラスチックコップ プラコップ 底を切る


で、お茶パックの中にバーミキュライトを入れます。

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 スポンジ 培地 サニーレタス チマサンチュ 植え替え 定植 お茶パック バーミキュライト


そしてサニーレタスとチマサンチュの苗を入れて、隙間にバーミキュライトを入れる♪
あとは最初に作ったハイポニカの液肥を入れれば完成

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 スポンジ 培地 カゴ 水切りカゴ サニーレタス チマサンチュ 植え替え 定植 プラスチックコップ プラコップ 完成 簡単 面倒 

でも、この植え替えだけでちょっと弱ったような気がするのは気のせいでしょうか・・・
あとお茶パックが小さいからかなかなか面倒でした
これもうちょっと楽にできないのかなぁ。


水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 スポンジ 培地 サニーレタス チマサンチュ 植え替え 定植 プラスチックコップ プラコップ 窓辺 キッチン 窓際 完成 簡単

キッチンの窓際だけど、ちゃんと光が足りるのか不安です。
暑さに弱いらしいので外には出せないしなぁ~。
いちをこの時期は4~6時間ほど日光が当たるんだけど、とにかく頑張ってもらうしかない

 
楽天市場ハイポニカ液肥 感想の多い順

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

水耕栽培。サニーレタスとチマサンチュ3日目。

2013.08.19.Mon.15:00
室内で水耕栽培。種まきをして3日が経ちました(2013年8月3日)

じゃじゃーん。

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 スポンジ 培地 サニーレタス チマサンチュ 種まき 発芽 3日目

成長してるよーーー

パッと見てわかるほど大きくなってるから嬉しい~!!

発芽しなかったのは2粒だけでした。

なかなかすごいね。このまま順調にファイトー!!

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

水耕栽培。サニーレタスとチマサンチュ2日目。

2013.08.19.Mon.12:00
室内で水耕栽培。種まきをして2日が経ちました(2013年8月2日)

サニーレタスとチマサンチュ。なんと発芽しました~

にょきっ♪

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 スポンジ 培地 サニーレタス チマサンチュ 種まき 発芽

あんなちっこい種なのに、ちゃんと芽が出た~!!

すごいな~!!なんか感動~。

可愛すぎて1日に何度も見てしまう。

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
 | HOME | Next »
