
--.--.--.--.--:--

水耕栽培。はつか大根(ラディッシュ)を全部収穫しました♪

2013.10.01.Tue.15:23
水耕栽培で育ててきた二十日大根(ラディッシュ)だけど

もう食べごろっぽい感じだったので、3回に分けて全部収穫しました♪

1回目♪
水耕栽培 ラディッシュ はつか大根 二十日大根 収穫 室内 栽培


2回目♪
水耕栽培 ラディッシュ はつか大根 二十日大根 収穫 おうち 栽培

片方の根元がちょっと黒くなってた。なんでだろ?

いちをそこは取り除いて食べました。


3回目♪
水耕栽培 ラディッシュ はつか大根 二十日大根 収穫 葉っぱ

ラストは一気に3本とも収穫。

この時には茎まで赤くなってきた!!

で。案の定1本だけ丸く育たず

でもこの細長ラディッシュ。根っこだけはいっちょ前

水耕栽培 ラディッシュ はつか大根 二十日大根 収穫 根っこ 丸くない

他のはつか大根は10cm程度しか出てこなかったのになぁ。

あと葉っぱも一番立派に育ったかも。葉っぱだけで25cmほどありました

根っこ&葉っぱに養分が持って行かれたのかな?

でも全部美味しく食べれました♪

ただ新鮮すぎて葉っぱにあるトゲトゲが痛い~><

何度か「痛っ」ってなりました。

まぁでもそれほど新鮮ということで許せる痛みです 痛いけど幸せ~♪


今回、約3~4時間程度の日当たり、そして完全室内栽培キッチンの窓際

という我が家の環境では、芽が出てから約45~53日ほどで育つ結果となりました。

もっと日当たりが良ければ早く育つのかなぁ。時期によっても変わるかもね♪

全部収穫しちゃったので、キッチンの窓際がさみしくなっちゃったな~。

今度は何を育てよう

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

ついに収穫~。はつか大根(ラディッシュ)の水耕栽培!

2013.09.25.Wed.11:00
水耕栽培。はつか大根(ラディッシュ)、芽が出てから45日が経ちました(2013年9月22日)

丸く大きくなってきたので、わくわく。そわそわ

もう少し待ったほうがいいのかな。いや、時期を逃すとおいしく食べれないかも?

と葛藤した結果、試しに一番大きそうな二十日大根を収穫してみることにしました♪

水耕栽培 はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 赤く 丸く 成長 室内 おうち 家の中 栽培 菜園 キッチン ハイポニカ 水耕 収穫時期 

小さいけどなかなか簡単には引っこ抜けない!

でも無事に収穫っ

水耕栽培 はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 赤く 丸く 成長 室内 おうち 家の中 栽培 菜園 キッチン ハイポニカ 水耕 収穫 食べました

バーミキュライトで育てたからか、収穫直後でも意外ときれい^^


スポンジを取って、きれいに洗いました♪

水耕栽培 はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 赤く 丸く 成長 室内 おうち 家の中 栽培 菜園 キッチン ハイポニカ 水耕 収穫 食べました 時期 

まだ小さかったかな?と思って直径を計ってみたら2.1cmありました。

2cm程度が食べごろらしいので、ちょうど収穫時期だったみたい♪

水耕栽培 はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 赤く 丸く 成長 室内 おうち 家の中 栽培 菜園 ハイポニカ 水耕 収穫 食べました 根っこ

きれいな色だなぁ~ 自然の色って美しいね。


やっぱり収穫したてだし、生で食べるのが一番でしょ!

ってことでお昼のサラダに加えてみました。

(てっぺんに乗ってるのは、自家栽培してるスプラウト♪)

水耕栽培 はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 赤く 丸く 成長 室内 おうち 家の中 栽培 菜園 水耕 収穫 食べました サラダ スプラウト

この一皿で半分の量です。彼と半分こ♪

味は辛みが少しあっておいしい~~

滑らかな感じもありつつシャキッとしてて、さすがに採れたてはいいね~!!


そして二十日大根の葉っぱ!

水耕栽培 はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 赤く 丸く 成長 室内 おうち 家の中 栽培 菜園  収穫 食べました 葉っぱ

虫食いのひとつもないきれいなグリーンです♪

これは刻んでお味噌汁に入れました。

これまた、とっても美味しかった

捨てるところがほぼ無く、下の根っこ以外は全部食べ切りました。


一粒の種がこんなに成長してくれるなんて、改めてすごいな~と。

キッチンの窓際栽培なので収穫量は少なくコスト的にどうなの?って感じだけど

それ以上に育てる楽しさとか驚きがあるんだよね~。

大人になったからこそわかる有難さを感じてます^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

水耕栽培。はつか大根(ラディッシュ)が赤く丸くなってきたっ

2013.09.20.Fri.17:29
水耕栽培。はつか大根(ラディッシュ)、芽が出てから41日が経ちました(2013年9月18日)

ちょっとバーミキュライトをどけてみたら



水耕栽培 はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 赤く 丸く 成長 室内 おうち 家の中 栽培 菜園 キッチン ハイポニカ 水耕 

わぁお。赤く丸くなってきた~!!

テンションあがるね~!!!

はつか大根は全部で8株あるけど、7株はほぼ大きくなってきました。

ひとつだけ細いまんまで終わりそうだなぁ


で、二十日大根の収穫時期が分からず、ネットで調べてみたんだけど

赤い実の部分が2cm程度になったら、とか。

本葉が6枚前後になったら、とか。


6枚前後まで成長してるものもあるけど、実の部分が1cm程度なんだよね~。

もうちょっと大きくなるまで待ちましょうか♪


あ。そうそう。先日書くのを忘れてしまったけど、

成長途中でバーミキュライトを根本付近まで足しました。

なんでも丸く成長させるには、土寄せをしないといけないらしいです。

土寄せってのは、葉っぱのある根元まで土をかぶせるってことらしい

それをしないと大きくなってくれないみたい。

なので土代わりのバーミキュライトを足しました^^

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
ひそかに押してくれている方、ありがとうございます

水耕栽培。はつか大根(ラディッシュ)約1ヶ月が経ちました。

2013.09.14.Sat.13:28
水耕栽培。はつか大根(ラディッシュ)、芽が出てから32日が経ちました(2013年9月9日)

2週間たったころはこんな感じだったけど

はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 水耕栽培 家の中 育てる 水だけ ハイポニカ 室内 おうち 簡単 栽培 野菜 12日目 2週間 画像 本葉



現在約1ヶ月経った状態はこちら

二十日大根  はつか大根 ラディッシュ 1ヶ月 水耕栽培 画像 家の中 ハイポニカ 菜園 キッチン 成長 記録 おうち 

たった20日でこんなに大きくなりました♪

左奥に危険人物犬物がおりますな。

緑がまぶしー。

家の中だけで育てるから虫も全然付かず、きれいな葉っぱです。


二十日大根  はつか大根 ラディッシュ 1ヶ月 水耕栽培 画像 家の中 ハイポニカ 菜園 キッチン 成長 記録 おうち 赤く 太く 育ってきた

バーミキュライトをどけてみると、根っこが赤くなって

ちょっとだけ太くなってきてる!!!

途中キミドリ色になったので、これは育たないかもなぁ

と思ってただけに、ちゃんと成長してることにびっくり!!

ラディッシュへの道を歩んでいるようで一安心です♪


そうそう。最近、判明したことが!!!

5~6時間は日光があたってると思ってたら、もしかしたら3時間ぐらいしかあたってないかも

いちを3時間が最低条件らしいのでぎりぎり?

そんな中、よく頑張って育ってるなぁ

 
楽天市場ハイポニカ液肥 感想の多い順

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
ひそかに押してくれている方、ありがとうございます

水耕栽培。はつか大根(ラディッシュ)2週間が経ちました。

2013.08.30.Fri.11:00
水耕栽培。はつか大根(ラディッシュ)、芽が出てから12日が経ちました

はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 水耕栽培 家の中 育てる 水だけ ハイポニカ 室内 おうち 簡単 栽培 野菜 12日目 2週間 画像 本葉

本葉も双葉に負けないぐらいに大きくなってきた♪

二十日大根はぐんぐん成長するので見てて楽しいです。


本葉にいっぱいとげとげが!!

はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 水耕栽培 家の中 育てる 水だけ ハイポニカ 室内 おうち 簡単 栽培 野菜 12日目 2週間 画像 本葉 とげとげ

なんだか生命力を感じます。頑張って成長してるなぁ♪

 
楽天市場ハイポニカ液肥 感想の多い順

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

水耕栽培。はつか大根(ラディッシュ)にバーミキュライトを足しました。

2013.08.28.Wed.11:00
水耕栽培

前回はつか大根(ラディッシュ)の植え替えをしたけど、バーミキュライトが足りなかったので

ホームセンターに行って買ってきました。......

水耕栽培 家の中 育てる 水だけ ハイポニカ 室内 おうち 簡単 栽培 野菜 バーミキュライト ホームセンター 100均 100円

10Lで350円ほどだったので100均より安かったです。ちなみに100均ダイソーは2.5Lで105円。

軽いから10Lでも楽々持ち帰り


粒がね、100均のバーミキュライトより大きいです。色も明るいし。

水耕栽培 家の中 育てる 水だけ ハイポニカ 室内 おうち 簡単 栽培 野菜 バーミキュライト ホームセンター 100均 100円均一 大きさ

こっちのほうが扱いやすいな

さっそく足してみました。

はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 水耕栽培 家の中 育てる 水だけ ハイポニカ 室内 おうち 簡単 栽培 野菜 バーミキュライト ホームセンター 100均 100円 比べて 画像

左がビフォー。右がアフター。


はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 水耕栽培 家の中 育てる 水だけ ハイポニカ 室内 おうち 簡単 栽培 野菜 バーミキュライト ホームセンター 100均 100円 完成 野菜 成長


ちょっと経って見てみたら、あっという間にバーミキュライトが湿ってました。

ぐんぐん吸い込んですごいな。

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

水耕栽培。はつか大根(ラディッシュ)の植え替えをしました。

2013.08.27.Tue.11:00
水耕栽培。はつか大根(ラディッシュ)種まきをして4日が経ちました。(2013年8月15日)

はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 水耕栽培 家の中 育てる 水だけ ハイポニカ 室内 おうち 簡単 栽培 芽 発芽 4日目 植え替え 


根っこがお隣さんのスポンジに侵食しそう

はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 水耕栽培 家の中 育てる 水だけ ハイポニカ 室内 おうち 簡単 栽培  根っこ 植え替え タイミング

なので、もう植え替えしちゃいます。


↓この時と同じように植え替えをします。

水耕栽培。サニーレタスとチマサンチュ植え替えをしました。

ただお茶パックがどうしても使いづらかったので、もう一つ家にあったお茶パックを使用。

はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 水耕栽培 家の中 育てる 水だけ ハイポニカ 室内 おうち 簡単 栽培 お茶パック まち 100均 植え替え

前のはマチが無かったから、バーミキュライトが入りにくかったみたい。

今回使ったお茶パックはマチありだったので、割とスムーズに作業できました

はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 水耕栽培 家の中 育てる 水だけ ハイポニカ 室内 おうち 簡単 栽培 植え替え 完了 

スポンジが見えすぎてるなぁ。

ちょっとバーミキュライトが足りなかった><

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

水耕栽培。はつか大根(ラディッシュ)3日目。

2013.08.26.Mon.11:00
水耕栽培。はつか大根(ラディッシュ)の種まきをして3日が経ちました(2013年8月14日)

はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 水耕栽培 家の中 育てる 水だけ ハイポニカ 室内 おうち 簡単 栽培 芽 発芽 3日目 

成長が早いのなんのって!!

茎もしっかりしてるし、3日目なのにスポンジから根っこが出てきちゃってます

ちょっと目を離したすきに成長してる気がする。笑

はつか(二十日)大根なので、やっぱり早く育つんだね。

さすがに20日で収穫は難しいみたいだけど、種の袋にはプランターで30日ぐらいと書かれてました。

だいたい1ヶ月みとけば大丈夫かな♪

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

水耕栽培。はつか大根(ラディッシュ)の種まきをしました。

2013.08.24.Sat.10:30
とりあえず水耕栽培のサニーレタスとチマサンチュは育つのを待つだけなので

今度は別の野菜を育ててみようと、はつか大根の種を買ってきました。

はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 水耕栽培 育てる 水だけ ハイポニカ 室内 おうち 簡単 栽培 種


はつか大根ラディッシュだということ。

・・・恥ずかしながら初めて知りました><

いや~。ラディッシュなんて洒落たものは我が家の食卓に並ばないので全然気付かなかった。。。

よく考えたら分かるよね^^;


はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 水耕栽培 育てる 水だけ ハイポニカ 室内 おうち 簡単 栽培 種 種まき スポンジ 培地 

今度は種の頭が見えるか見えないか?ぐらいの感じでスポンジに入れてまいてみました。

とりあえず2粒ずつ。

芽が出るまでは少し暗めの場所がいいらしいけど、我が家では適当に

そこらへんに放置してます。笑

はつか大根、ちゃんと育つかな~。(8月11日種まき)

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
 | HOME | 
