
--.--.--.--.--:--

スプラウト栽培。レッドキャベツの収穫♪

2013.09.18.Wed.12:15
スプラウト栽培。 今回はレッドキャベツ♪

すごい見た目でしょー!!

スプラウト栽培 レッドキャベツ 紫 赤 茎 栽培 収穫 部屋の中 おうち 室内 野菜 簡単 育てる 

---------------------------------------------------------------
赤紫色の茎が特徴で、味はマイルドでくせがない。
肉類等の消化を助ける酵素が豊富で抗酸化作用が強い。
ミカンと同じくらいのビタミンCも含まれている。

---------------------------------------------------------------

なるほど~!!

日差しを浴びたな~っていう日や、肉料理の時に良さそうだね♪

スプラウト栽培 レッドキャベツ 紫 赤 茎 栽培 収穫 部屋の中 おうち 室内 野菜 簡単 育てる サラダ 

ムラサキ色で見た目はインパクトがあるけど、あっさりと食べれておいしい

茎がしっかりして育てやすいです。

ブロッコリースプラウトと同じぐらい気に入りました♪


レッドキャベツの種は中原採種場のもの。生産国はアメリカでした。

   

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

スプラウト栽培。マスタードと失敗続きのルッコラ。

2013.09.17.Tue.11:45
スプラウト栽培。色々と育ててます

スプラウト栽培 マスタード からし菜 栽培 収穫 部屋の中 おうち 室内 野菜 簡単 育てる 

これはマスタード(からし菜)です。
---------------------------------------------------------------
からし菜のスプラウト。ピリッとした刺激がある。ビタミンB群や鉄分、酵素類に富む。
血液の浄化作用、腸内細菌(善玉菌)の増殖・活性化などに有効。
また成分のひとつである精油の抗菌作用が現在注目されている。

---------------------------------------------------------------

善玉菌の増殖・活性化だって!マスタードにそんなイメージ無かったなぁ。

ブロッコリースプラウトより茎が細いです。でも育てる環境によるかも?

マスタードだけに辛いかな?と思ったけど、普通のかいわれ大根っぽい感じでした。

マスタードの種は中原採種場のもの。生産国はイタリア。


こんな感じでワインの木箱に入れて暗くして育ててます。

スプラウト栽培 マスタード からし菜 栽培 収穫 部屋の中 おうち 室内 野菜 簡単 育てる ブロッコリー ロケット ルッコラ レッドキャベツ

いちを風通しも考えて、フタは少しだけあけてます^^


ブロッコリースプラウト・マスタード・レッドキャベツ・ルッコラと

今、4種類を育ててるんだけど、どーーーーしても成功しないのがルッコラ!!

ルッコラの種って水を与えると、ヌルヌルするんだよね。

そのせいなのかカビが生えてしまうのです><

(根っこのふわふわしたものではなく、間違いなくカビっぽい。)

朝晩2回、ちゃんと水を換えてるのに・・・

もう少し涼しい場所がいいのかな?

今度は場所をかえて育ててみよう!!

   

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

ブロッコリースプラウトを収穫したよ♪

2013.09.08.Sun.11:00
8月22日に種をまいたブロッコリースプラウト

あれから6日経ちました。

ブロッコリー スプラウト 栽培 太陽 伸びたら あてる 育て 室内 簡単 野菜 栽培 水だけ かんたん 100均


根っこも元気いっぱいです。

ブロッコリー スプラウト 栽培 太陽 伸びたら あてる 育て 室内 簡単 野菜 栽培 水だけ かんたん 100均 根っこ 育て方

5~6cmほど伸びたので、そろそろ太陽にあててあげたいと思います

直射日光ではなく明るい窓際に置いておくだけで徐々に色付いてきました。

しかも6時間ぐらいで変わってきます 早っ

でもしっかり緑に変わるまで翌日まで待つことに。







ブロッコリー スプラウト 栽培 太陽 伸びたら あてる 育て 室内 簡単 野菜 栽培 水だけ かんたん 100均 根っこ 育て方 色付 

きれいに黄色→緑に変わりましたー♪

さっそく収穫してランチにいただきます

ブロッコリー スプラウト 栽培 太陽 伸びたら あてる 育て 室内 簡単 野菜 栽培 水だけ かんたん 100均 育て方 そのまま サラダ 食べました

1つのタッパのみを収穫して彼と分けました。

細いので食べごたえは無いけど、ほんの少し辛みがあっておいしかったです^^

かいわれ大根みたいな味かな。

ちょっとした彩りにもいいし、今度から種まきの日をずらしながら育てて

数日置きに食べれるようにしたいと思います♪


ブロッコリースプラウトの種は中原採種場のもの。生産国はアメリカでした。

   

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

ブロッコリースプラウト栽培3日が経ちました。

2013.09.06.Fri.11:00
水だけで育てているブロッコリースプラウト。発芽して3日が経ちました。

一番栄養豊富なのは3日目に食べることだと、先日書いたけど・・・。

ブロッコリー スプラウト 3日目 一番 食べる 短い 水耕 栽培 簡単 家の中 室内 

小さすぎっ さすがに食べる気になれません^^;

でもこちらのスプラウト容器を販売してるページを見ると

米国特許の特殊形状で手軽で簡単に自家製スプラウトを栽培!発芽の際に発生する熱を利用。

◆小さな芽が出たら、もう食べごろです!
スーパーなどで販売されているスプラウトは、青々とした茎が5cmくらいまで伸びていますが、
本来スプラウトは種子や豆が発芽した時点に一番栄養価が高くなっいますので、
サラダ系のスプラウト(ブロッコリー、アルファルファ、ラディッシュなど)は1~2cm
豆類は5mm程度発芽すれば食べごろです!茎が伸びて成長するのを待つ必要はありません。
生野菜サラダなどに加えて毎日食べるようにすれば、あなたの健康のレベルが変わりますよ!


じゃあ、この状態で食べていいんだ~。

ある程度伸びたら栄養価はどのくらいになるんだろう?

でもなぁ、青い状態で食べたいので、もう少し大きくなってから食べようと思います



にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
 | HOME | 
