
--.--.--.--.--:--

野沢菜のベビーリーフを収穫~♪水耕栽培。

2014.02.04.Tue.22:13
水耕栽培。野沢菜のベビーリーフ。

ベビーリーフ 水耕栽培 ハイポニカ 野沢菜 100均 ダイソー 種 収穫 まきました 寒い時期

この前のシルシルミシルでカゴメのトマト工場が紹介されてたね
LEDを使ってたり、ヤシの実の皮を使ってたりと水耕栽培で育てていたので
かなり興味深かったなぁ。ヤシの皮は、100均で売ってるパーム用土と同じだね。
ハイポニカも紹介されてました。トマトの収穫の仕方も面白かった♪
今年はミニトマトを育ててみたいと思ってるので、ホント楽しかったです


話は変わって去年12月19日に野沢菜の種をまきました。100均ダイソーで買った種です。
これは大きくなるまで成長させずベビーリーフとして食べようと思ってまきました♪
12月28日にはたくさんの双葉が。

ベビーリーフ 水耕栽培 野沢菜 100均 ダイソー 種 収穫 まきました

はい。この密集具合を見て分かるように一袋、全部使いました

でも12月という寒い時期だったので、この状態からなかなか成長せず^^;

そしてここ最近ようやく暖かくなったので、一気に成長~。

ベビーリーフ 水耕 栽培 菜園 野菜 ハイポニカ ベランダ 野沢菜 100均 ダイソー 種 収穫 まきました

ほんとキレイなグリーンです。なんだか目に優しい色だね~。


大きくなったものから収穫~♪

ベビーリーフ 水耕 栽培 菜園 野菜 ハイポニカ ベランダ 野沢菜 100均 ダイソー 種 収穫 

あ。今回はバーミキュライトで育てました。


たっぷり野菜を食べたい気分だったので、スイスチャードも収穫。

ベビーリーフ 水耕 栽培 菜園 野菜 ハイポニカ ベランダ 野沢菜 収穫 スイスチャード


炒めたかぼちゃ、きのこ、ベーコン、それからブロッコリー、トマトも加えて豪華サラダの完成。

ベビーリーフ 水耕 栽培 菜園 野菜 ハイポニカ ベランダ 野沢菜 サラダ 食べました 菜園

野沢菜のベビーリーフは、かなり葉っぱが軟らかくて美味しかったです♪

サラダのボリュームがすごくてお腹いっぱい


↓ハイポニカで育ててます。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

水耕栽培。ベビーリーフの収穫と反省点。

2013.09.23.Mon.12:30
ベビーリーフの種をまいてから23日経ちました。

あまりにわさわさだったので、数日前に間引きしましたよ♪

1週間前がこちら

ベビーリーフ 家の中 栽培 育て方 育てる おうち 画像 キッチン 菜園 簡単 水 野菜 成長記録 14日目 


間引き後

ベビーリーフ 水耕栽培 収穫 家の中 室内 栽培 キッチン 菜園 おうち 育て方

いや。これでも結構間引きしたんだけど、少し成長したので元通りのわさわさ状態へ^^;


葉っぱは少し大きくなりました。

ベビーリーフ 水耕栽培 収穫 家の中 室内 栽培 キッチン 菜園 おうち 育て方 時期

でもこんなに密集していると、空気の循環が悪くてカビそうだったので

早めに収穫することに。3回ほどに分けて収穫しサラダとして食べました

ベビーリーフ 水耕栽培 収穫 家の中 室内 栽培 キッチン 菜園 おうち サラダ 簡単 

やっぱり欲張って種をまきすぎたのが原因で、育ちが悪かったので

今度はもう少し控えめに種をまくことにします^^

あとバーミキュライトだといまいちだなぁ。

間引きするときに残しておきたいベビーリーフも一緒に抜けちゃったりするんだよね><

あと倒れてしまったり。バーミキュライトは軽いからなぁ。

あんまり量を使うともったいないし・・・。別の方法を考えねば!

でもベビーリーフおいしかったです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

ベビーリーフの水耕栽培。発芽~14日までの成長♪

2013.09.12.Thu.15:00
2013年8月26日に種をまいたベビーリーフ。

一気に2週間分の成長をどうぞ。

ベビーリーフ 家の中 栽培 育て方 育てる おうち 画像 キッチン 菜園 簡単 水 野菜 成長記録 3日目 


ベビーリーフ 家の中 栽培 育て方 育てる おうち 画像 キッチン 菜園 簡単 水 野菜 成長記録 5日目 

ここまで水道水だったけど、10日ぐらいからハイポニカ液肥にしました


ベビーリーフ 家の中 栽培 育て方 育てる おうち 画像 キッチン 菜園 簡単 水 野菜 成長記録 7日目 


わっさわっさになってしまった

ベビーリーフ 家の中 栽培 育て方 育てる おうち 画像 キッチン 菜園 簡単 水 野菜 成長記録 14日目 

やっぱり種をまきすぎたよね

あと日当たりが窓越しだったので、ちょっと成長が遅いです。

徒長しちゃってるけどベビーリーフなので気にしな~い

2週間ほどで収穫可能らしいけど、やっと本葉が出てきたところ。

ベビーリーフ 家の中 栽培 育て方 育てる おうち 画像 キッチン 菜園 簡単 水 野菜 成長記録 14日目 本葉 双葉

この調子だとあと10~14日はかかりそうな予感。

  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

おうちの中でベビーリーフを育てるぞ♪

2013.09.07.Sat.11:00
先日、100均ダイソーでベビーリーフの種を買ったので種植えをしたいと思います
(2013年8月28日種まき。)

ベビーリーフ 100均 育て方 水耕 ハイポニカ 水だけ 水分 野菜 育てる 栽培 家の中 

ベビーリーフは小さいまま食べるので、2週間ほどで収穫できるそうです♪
でも我が家では部屋で育てるし日当たりも考えると、もう少しかかるかも。

今回はスポンジを使わず(植え替えせずに)そのまま育てようと思います。
まずはカゴと発砲スチロール。

ベビーリーフ 発砲スチロール カゴ 100均 育て方 水耕 野菜 育てる 栽培 家の中

別に普通のカゴとトレイでもいいんだけど、



ベビーリーフ 発砲スチロール カゴ 100均 育て方 水耕 野菜 育てる 栽培 家の中 ぴったりサイズ 方法

なんとサイズがぴったりだったので、こちらを使います♪

種が落ちないような水切りネットを敷きます。

ベビーリーフ 発砲スチロール カゴ 100均 育て方 水耕 野菜 育てる 栽培 家の中 水切りネット


バーミキュライトを1cmほど入れて、水道水を入れます。

ベビーリーフ 発砲スチロール カゴ 100均 育て方 水耕 野菜 育てる 栽培 家の中

バーミキュライトが十分に湿ったらOK。

水は5mmぐらい入れた状態。タプタプは 下のほうに水があるな~ぐらいで。


そして種をぱらぱら~とまけば終了。

ベビーリーフ 発砲スチロール カゴ 100均 育て方 水耕 野菜 育てる 栽培 家の中 賃貸 部屋の中

あとは毎日水をかえて、優しく成長を見守るだけです

ちゃんと育つかな~。

ちょっと種をまきすぎたかもしれないけど^^;←欲張った。

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
 | HOME | 
