
--.--.--.--.--:--

赤と黄色のスイスチャードを収穫~♪

2014.01.25.Sat.21:27
水耕栽培。スイスチャード。

11月28日に種まきをしたスイスチャード。
12月10日はこんな感じでした。

水耕栽培 スイスチャード 黄色 赤 生 サラダ 収穫 


そして年が明けて2014年1月12日がこちら。

スイスチャード 水耕栽培 野菜 成長 冬 スポンジ 収穫 ハイポニカ 家庭 菜園 黄色

ちょっと葉っぱが増えたでしょ^^
色も濃くなった気がします。
あんまり縦には伸びてないんだけどね

根っこもだいぶ増えました。
植え替えをした2ヶ月前はひょろひょろでした。

スイスチャード スポンジ 水耕栽培 ハイポニカ 植え替え 土を使わず 根っこ 植え替え


それが今ではこんなに綺麗な黄色い根っこがたくさん

スイスチャード 水耕栽培 野菜 成長 冬 スポンジ ハイポニカ 家庭 菜園 黄色 根っこ 

黄色いスイスチャードは、根っこも同じ色なんだね^^
他の野菜の根っこに比べると、1本1本が太くてかなり立派です。



そして赤いほうのスイスチャード。

スイスチャード 赤 レッド 成長 冬 野菜 栽培  珍しい ほうれんそう 味 どんな


そして1月12日がこちら。

スイスチャード 水耕栽培 野菜 成長 冬 スポンジ ハイポニカ 家庭 菜園 赤 レッド 大きくならない

黄色のほうと違って、なっかなか成長しません><
同じ日に種まきしたけど、芽がでるのも遅かったしね。
成長もだいぶゆっくりでマイペース。


でもちょっとだけサラダ用として収穫してみました。

スイスチャード 水耕栽培 野菜 成長 冬 スポンジ ハイポニカ 家庭 菜園 黄色 赤 レッド イエロー 収穫 

普通の野菜と違って、色が付いてると見た目がいいね^^
目でも楽しめてgood

スイスチャード 水耕栽培 野菜 成長 冬 スポンジ ハイポニカ 家庭 菜園 黄色 赤 レッド イエロー 収穫 夕食 サラダ ご飯

ナッツ、オリーブオイル、青じそドレッシングをかけてます。
やっぱりこの組み合わせ最高においしい
赤いスイスチャードはちょっと葉っぱが硬めだったので、
もう少し早めに収穫したほうがおいしいかも。
でもなかなか成長しないから難しいところです^^;

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

スイスチャードを収穫して食べてみた♪

2013.12.19.Thu.13:00
水耕栽培。

11月22日に植え替えをしたときのスイスチャード。
スイスチャード スポンジ 水耕栽培 100均 収納 ケース ハイポニカ 植え替え 土を使わず 


そしてこちらが12月10日。

水耕栽培 スイスチャード 黄色 赤 生 サラダ 収穫 

ちょっと大きくなりました

スイスチャードは、大きくなると固くて苦くなり火を通さないと食べれないらしいです。

小さいうちならサラダとしても食べれるみたい。

なので、少し成長した分だけを収穫して生で食べてみることにしました

水耕栽培 スイスチャード 黄色 赤 生 サラダ 収穫 どうやって 調理 

約15cm前後かな。

サラダに加えてみましたよ♪

水耕栽培 スイスチャード イエロー 生 サラダ 収穫  サラダ どんな味 おいしい

どんな味なのかドキドキしながら一口っ

「こ、これは・・・!!まさしく、ほうれんそうーーー!!」

多分何も言われずに食べたらほうれん草でしょ、と思うぐらいほうれん草の味です。

うん。おいしい~。なんか味が濃いな~!!

でも確かに大きくなるとえぐみが出そうだなぁ。火を通せば大丈夫そうだけど。

小松菜に比べると成長が遅いけど、カラフルな見た目がいいですよ♪


赤いスイスチャードも一緒に収穫できると良かったんだけど、まだまだなんだよね。

植え替え時がこちら。12月3日。
スイスチャード 赤 レッド 成長 冬 野菜 栽培 おもしろい 珍しい ほうれん草

赤も加われば綺麗なサラダが食べられそう

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

スイスチャードの水耕栽培。植え替え完了♪

2013.12.16.Mon.16:59
水耕栽培。

こんにちは。最近色々と忙しくて、だいぶ更新がまちまちになってますが、
水耕栽培はちゃんと続けてますよ

11月21日。小松菜・サニーレタスに続いて、スイスチャードの植え替えもしました。

スイスチャード スポンジ 水耕栽培 ハイポニカ 川砂 植え替え 土を使わず 


やり方は前回と同じです。小松菜とサニーレタス。川砂からの植え替え。

スイスチャード スポンジ 水耕栽培 100均 収納 ケース ハイポニカ 植え替え 土を使わず 


スポンジには2本~3本ずつ挟みました。

スイスチャード スポンジ 水耕栽培 ハイポニカ 植え替え 穴をあけて 挟む 定植


根っこはこんな感じなので、これからぐんぐん成長するといいな♪

スイスチャード スポンジ 水耕栽培 ハイポニカ 植え替え 土を使わず 根っこ 植え替え

ちなみに赤いほうのスイスチャードも1週間後ぐらいに植え替えをしましたよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

いつの間に?レタスからスイスチャード。

2013.11.21.Thu.23:00
水耕栽培。

川砂で育てているサニーレタスと小松菜たち。

水耕 栽培 川砂 育て方 レタス 苗ポット スイスチャード 発芽


数日前なんですが、赤いものに気付きました。

水耕栽培 川砂 育てる レタス ポットから スイスチャード 発芽した

いつの間にっ!!!

なぜかレタス家にスイスチャードが仲間入りしてました

しかも結構な数。

なぜ気付かなかったんだろ^^;

明日、植え替え予定なので、その時に仲間の元へ戻ってもらうことにします

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

スイスチャードの水耕栽培。約半月経ちました。

2013.11.17.Sun.15:11
川砂を使った水耕栽培。スイスチャード。

11月28日に種まきしたスイスチャード。

黄色は発芽して17日経ちました。赤は発芽して14日目。

スイスチャード 川砂 水耕 栽培 野菜 室内 菜園 ハイポニカ 育苗 発芽

最初はひょろひょろだったけど、だんだん茎が太くなってきました。

でもちょっと徒長気味かな。

いちを太陽の光とLED電球を使って育ててます。


3日しか違わないけど、成長度合いって違うもんだね~。

黄色のスイスチャードは大きくなってきたので、

そろそろ植え替えしようと思ってます。

来週あたりがいいかな



にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

わぉ。ひとつの種から複数芽が出た!スイスチャードの発芽♪

2013.11.07.Thu.17:00
水耕栽培

川砂を使ってスイスチャードの水耕栽培をしてます。

10月28日に種まきをして4日後。やっと芽が出ました。

スイスチャード 水耕栽培 発芽 種 複数 2本 3本 特徴 川砂 

今まで翌日には芽が出てくるものばかり育てていたので、

大丈夫かな~と心配ばかりしてました

でも黄色と赤の2種類の内、発芽したのは黄色いほうだけ。

赤い方はお寝坊さんなのか盛り上がりもない状態です 


そしてここで驚きの事実が判明しました

種をまいた数より発芽した数が多いっ・・・。

よく見たらひとつの種から複数発芽してる

これは1つの種から2本。
スイスチャード 水耕栽培 発芽 種 複数 2本 川砂  菜園 ハイポニカ 


これはなんと3本出てる!
スイスチャード 水耕栽培 発芽 種 複数 3本 芽が出た 川砂 何本も

調べてみたら、スイスチャードって複数の種が集まって、ひとつの種になってるんだって。

知らなかった~!!すごい種だなぁ

いや~、勉強になりました。


そして種まきして6日後の11月3日。

ようやくレッドの種も発芽しました。

スイスチャード 水耕栽培 発芽 種 複数 特徴 川砂 成長 記録 ブログ 画像 遅い 室内

もうこっちは発芽しないかも・・・と思っていたので一安心♪

いきなり差がついてしまったけど、これからの成長が楽しみです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

川砂を使って初めてのスイスチャード種まき♪【水耕栽培】

2013.11.01.Fri.17:44
水耕栽培

ミニチンゲンサイを収穫したので、新しい種をまくことにしました。
先日、国華園で購入したスイスチャードに挑戦♪
すごくカラフルな色~
 

スイスチャードって食べたことが無いんだよね。
ちょっと調べてみたら、地中海沿岸が原産で暑さ、寒さに強いみたい。
病気や害虫がつきにくいので栽培しやすい野菜だとか。
ほうれん草と同じように食べることができるそうです

今回は、今までの種まきとは全く違う方法で水耕栽培をしたいと思います
というのも、バーミキュライトで長く育てているとカビやすい。それに徒長するのが気になる点。

その欠点が無くなるのかは分からないけど、色んなブログを見たり本を見たりして
良さそうだなぁと思った方法が川砂を使う方法です^^

早速購入するためにホームセンターに行ってみたんだけど、10L入りしかない><
さすがに多すぎるのでネットで購入することにしました。

水耕 栽培 川砂 ネット 購入 おすすめ 種まき 方法 野菜 菜園

2L入りの川砂。爽快ドラッグで買いましたよ♪
こんなのも売ってるんだね。お値段も138円と買いやすい




この川砂。このままだと濡れているので太陽にあてて水分を飛ばし乾燥させます♪

100均 ダイソー 持ち運びできる 園芸シート ガーデニング 四隅 ボタン 取っ手 便利 おすすめ


下に敷いてるシートは100均ダイソーで買った「持ち運びできる園芸シート」です。

100均 ダイソー 持ち運びできる 園芸シート ガーデニングシート 取っ手 便利 

四隅にボタンが付いてるから周りが汚れにくいし
取っ手が付いてるから、そのまま持ち運ぶこともできて便利!!
これは「中」サイズだけど、小サイズもありました。大は見なかったなぁ。
防水加工もしてあるし、水洗いOK。便利な商品だね^^


苗ポット 種まき 育苗 黒い 水耕 栽培 方法 安い 川砂 野菜 

川砂の水分が飛んだら、苗ポットを用意。
ホームセンターで100個112円でした♪(直径6cmサイズ)

苗ポットをトレイに並べて、お茶パックを半分に切ったものを敷きます。

水耕 栽培 方法 川砂 使って お茶パック 種まき 野菜 トレイ 


そして乾いた砂を入れます。

水耕 栽培 菜園 方法 川砂 お茶パック 種まき 野菜 トレイ 苗ポット 使う

水道水をトレイに入れます。
すると下から徐々に水が上がってきて、砂の表面が濡れてきます。
全部の川砂に水分が行き渡ったらOK。


ここでスイスチャードの種登場♪
デコボコでゴツゴツしてるすごいやつです

水耕栽培 スイスチャード 栽培 種 でこぼこ ネット 購入 種まき 川砂


初めてでよく分からないので3個ずつまきました。

水耕 栽培 方法 川砂 使って 種まき 野菜 スイスチャード 赤 黄色

種の上に軽く砂をかけて(ほんとに軽~く!!)種まきは完了(10月28日) 

赤と黄色、別々にまきました。

水耕 栽培 方法 川砂 使って 種まき 野菜 ハイポニカ スイスチャード 赤 黄色 育苗

最初からハイポニカの液肥を入れるか悩んだけど、
もし発芽しなかったらもったいないので、とりあえず水道水にしました。
発芽したらハイポニカを入れようと思います♪
ここまでの方法は、いろんなブロガーさんの記事とこちらの本を参考にしました



私の今回の種まき方法は、多少はしょってる部分もあるけど、
今は色んな方がネットで詳しく紹介してくれるのでありがたいです
水耕栽培初心者にはとても助かります。

そうそう。
この前ベビーリーフで見た種は、これと同じだったのでスイスチャードだったみたい。
あれは7個中1個しか発芽しなかったので、この種は大丈夫かなぁ。
ちゃんと芽がでるか心配です

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
 | HOME | 
