
--.--.--.--.--:--

ミニチンゲン菜が菜の花になりそう~収穫へ♪

2014.03.21.Fri.14:13
ミニチンゲン菜の水耕栽培。

最近野菜が安いね~!!
チンゲン菜や小松菜とか50円程度で買えるから嬉しい
水菜なんて4~5束で10円とか!安すぎるっ

ところで我が家のミニチンゲン菜だけど、2、3週間ほど前にすべて収穫しましたよ♪

はやどりチンゲンサイ ミニチンゲン菜 水耕栽培 収穫 いつ 時期 大きく どのくらい


パッと見た感じ普通だけど、よく見ると「とう立ち」してきました。

はやどりチンゲンサイ ミニチンゲン菜 水耕栽培 収穫 とう立ち とうだち

とう立ちというのは、茎がぐんぐん伸びてくることらしいです。

簡単に言うと「菜の花になります!」ということだね

こうなると、ツヤツヤとしてた葉っぱがくすんでくるらしいです。

確かに以前の青々しさが無くなったなぁ。


それまでは外で育ててたけど、キッチンの窓際に移動させてちょこちょこ料理に入れたり♪

すぐそばに野菜があるのは、かなり便利でした♪

で、残ってるカブを見たら、さらに伸びてきた!

はやどりチンゲンサイ ミニチンゲン菜 水耕栽培 収穫 とう立ち とうだち 蕾 つぼみ 菜の花


しかも蕾も出てきたー!わぁお。

はやどりチンゲンサイ ミニチンゲン菜 水耕栽培 収穫 とう立ち とうだち つぼみ 蕾 菜の花 菜園 室内

花を咲かせようかと思ったけど、菜の花のおひたしが食べたかったので全部収穫。

とっても美味しくいただきました

前回育てたときと違って、今回はかなり大きく育てることができたので大満足の水耕栽培でした。

また種まきして育ててるんだけど、今度はここまで大きくせずに

ある程度育ったら収穫しようかな、と思います

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

ようやく収穫っ!ダイソーの種で育てたミニチンゲンサイ♪

2014.02.20.Thu.14:30
ミニチンゲンサイの水耕栽培。

11月末から育ててきたミニチンゲンサイ。

水耕 栽培 ミニチンゲンサイ ハイポニカ 育って 大きさ 期間


2月17日に2株だけ収穫してみました♪

ミニチンゲンサイ 水耕 栽培 収穫 冬 大きく 育つ 育った ハイポニカ

ミニチンゲンサイだけど結構大きく育ちました。直径25cmほどあるかな。
ツキの顔と比べてみてもだいぶ大きい

ミニチンゲンサイ 水耕 栽培 収穫 冬 大きく 育つ 育った ハイポニカ 100均 種

このあと、危うく食われちゃうところでした。笑


ミニチンゲンサイ 水耕 栽培 収穫 冬 大きく 育つ 育った ハイポニカ 茎 太く

茎の部分も食べごたえありそう♪
スーパーで見かけるものは、もっと立派な茎だけど、
ミニチンゲンサイはこのくらいが限界なのかな?
でも、1日中太陽が当たってるような場所で育てれば大きくなるかも?

ミニチンゲンサイ 水耕 栽培 収穫 冬 大きく 育った ハイポニカ 根っこ

こうして根っこが見れるのは水耕栽培ならでは、だね♪
育ててる最中も見れるから、健康状態が分かっていいです^^
やっぱり根っこがわさわさしてると、野菜自体も大きく順調に育つし
逆に少ないと食べれる部分もなかなか成長しないみたい。

ミニチンゲンサイ 水耕 栽培 収穫 オイスターソース 夕食 画像

2株だけなのでどうしようか悩んだけど、検索して見つけたレシピで♪
チンゲンサイをごま油と塩を入れたお湯でゆでてソースをかけるだけという
超かんたんレシピなんだけど、かなり美味しかったです
もっと食べたかったー!!今度はたくさん作ろう♪
「チンゲンサイのオイスター風味」→http://kurasi-cafe.com/archives/2006/10/16_1425.php

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

ミニチンゲンサイが大きくなってきたー♪

2014.02.09.Sun.16:00
ミニチンゲンサイの水耕栽培。

2つのボックスで育てているミニチンゲンサイだけど、片方がかなり大きくなってきました。

1月12日がこちら。
チンゲンサイ 水耕栽培 ミニ 小さい ダイソー 種 成長 育つ 冬 寒さ 野菜 1月26日


で、こっちが25日後の2月5日。
水耕 栽培 ミニチンゲンサイ ハイポニカ 育って 大きさ 期間

1ヶ月に1回はハイポニカを捨てて新しいものを入れてます。

これはその時の画像♪


葉っぱは色が濃くなって厚みもでてきました

水耕 栽培 ミニチンゲンサイ ハイポニカ 育つ 茎 太さ 大きさ 期間 簡単 


茎もさらに太くなってきたー♪

水耕栽培 ミニチンゲンサイ ハイポニカ 大きさ 期間 野菜 初心者

ミニチンゲンサイにしては、結構大きくなったと思うんだけど、もう少し待ってみようかな

種は100均ダイソーのはやどりチンゲンサイです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

コマツナを全部収穫しました♪

2014.02.07.Fri.21:40
水耕栽培。丸葉小松菜。

水耕栽培 丸葉 小松菜 収穫 終了 ハイポニカ スポンジ DVDボックス 

11月1日に発芽し12月後半ぐらいから収穫してきた丸葉小松菜だけど

今日2月7日にすべて収穫して栽培終了しました。

水耕栽培 丸葉 小松菜 収穫 終了 ハイポニカ スポンジ 菜園 野菜

もう少し収穫できそうなんだけど、ハイポニカの液肥を何度か換えても

なんか表面に油っぽいものが浮いてるような感じで、それが気になって全部収穫しました。

虫の被害ではなさそうです。原因はよくわからない・・・。


水耕栽培 丸葉 小松菜 収穫 終了 ハイポニカ スポンジ DVDボックス 野菜 ベランダ

茎は太くしっかりと育ちました♪

あんな小さな種がこんな風に大きくなるなんて、頭ではわかってるけど

こうして育ててみると、ほんと改めて凄いな~と。

だいたい10回ほど収穫したかな^^

今日の夕飯は蒸籠で蒸し野菜だったので、それに加えていただきました。

写真撮ろうと思ってたのに忘れたー

初めての小松菜だったけど、虫の被害も無く寒さにも耐えて立派に成長してくれて良かった。

小松菜よ、ありがとー!!

小松菜って色々使えてほんと便利なので、また近々種まきしようと思います♪


種は国華園さんの丸葉小松菜です。お値段65円♪
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

収穫した小松菜でおひたし♪水耕栽培

2014.02.01.Sat.15:00
小松菜の水耕栽培。

ここ最近かなり暖かいね^^春みたい

でも来週はまた寒くなるみたいだから気を付けないと。

野菜たちもこのぽかぽか陽気が嬉しいのか、ぐーんと成長してます

その中でも小松菜が大きく成長したので多めに収穫しました。

水耕栽培 小松菜 収穫 ベランダ 菜園 野菜 簡単 素人 


日照時間が4時間ほどだけど、立派に成長してくれてます

水耕栽培 小松菜 収穫 ベランダ 菜園 野菜 簡単 成長



どうやって食べようかな~と悩んだ末におひたしにすることに。

収穫してすぐ、お昼ご飯に登場。

水耕 栽培 小松菜 収穫 ベランダ 菜園 野菜 ランチ 簡単 素人 レシピ おひたし 

だいぶカサが減ってしまったけど、小松菜だけなのでダイレクトに味わえて

茎もしゃきしゃきでかなり美味しかったです♪

水耕 栽培 小松菜 コマツナ 収穫 ベランダ 菜園 野菜 簡単 素人 レシピ おひたし


種は国華園さんの丸葉小松菜です。お値段も65円と安い♪
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

ミニチンゲンサイ水耕栽培中~♪

2014.01.27.Mon.11:00
水耕栽培。ミニチンゲンサイ。

去年の11月末ぐらいだったと思うんだけど、ミニチンゲンサイの栽培もはじめてました。

以前、LEDで完全室内栽培をしたんだけど、やっぱりLEDの限界で茎が太く育ちませんでした。

なので今回はお外で育ててます

ただ種まきから6~7㎝ぐらいに育つまでは室内で育てました^^

こちらに4株。
チンゲンサイ 水耕栽培 ミニ 小さい ダイソー 種 成長 育つ 冬 寒さ 野菜


こちらに5株で合計9株です♪
チンゲンサイ 水耕栽培 ミニ 小さい ダイソー 種 成長 育つ 冬 寒さ 野菜 1月26日

冬だしね、ちゃんと大きくなるのかな?と思ってたんだけど

なぜか順調に成長してるんです。結構寒さに強いんだね。


上の画像が1月12日で、こちらが今日1月26日です。

チンゲンサイ 水耕栽培 ミニ 小さい ダイソー 種 成長 育つ 冬 寒さ 野菜 強い ハイポニカ

角度が違うんで分かりづらいけど、茎が太くなってきました♪

やっぱり太陽の力は偉大だなぁ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

赤と黄色のスイスチャードを収穫~♪

2014.01.25.Sat.21:27
水耕栽培。スイスチャード。

11月28日に種まきをしたスイスチャード。
12月10日はこんな感じでした。

水耕栽培 スイスチャード 黄色 赤 生 サラダ 収穫 


そして年が明けて2014年1月12日がこちら。

スイスチャード 水耕栽培 野菜 成長 冬 スポンジ 収穫 ハイポニカ 家庭 菜園 黄色

ちょっと葉っぱが増えたでしょ^^
色も濃くなった気がします。
あんまり縦には伸びてないんだけどね

根っこもだいぶ増えました。
植え替えをした2ヶ月前はひょろひょろでした。

スイスチャード スポンジ 水耕栽培 ハイポニカ 植え替え 土を使わず 根っこ 植え替え


それが今ではこんなに綺麗な黄色い根っこがたくさん

スイスチャード 水耕栽培 野菜 成長 冬 スポンジ ハイポニカ 家庭 菜園 黄色 根っこ 

黄色いスイスチャードは、根っこも同じ色なんだね^^
他の野菜の根っこに比べると、1本1本が太くてかなり立派です。



そして赤いほうのスイスチャード。

スイスチャード 赤 レッド 成長 冬 野菜 栽培  珍しい ほうれんそう 味 どんな


そして1月12日がこちら。

スイスチャード 水耕栽培 野菜 成長 冬 スポンジ ハイポニカ 家庭 菜園 赤 レッド 大きくならない

黄色のほうと違って、なっかなか成長しません><
同じ日に種まきしたけど、芽がでるのも遅かったしね。
成長もだいぶゆっくりでマイペース。


でもちょっとだけサラダ用として収穫してみました。

スイスチャード 水耕栽培 野菜 成長 冬 スポンジ ハイポニカ 家庭 菜園 黄色 赤 レッド イエロー 収穫 

普通の野菜と違って、色が付いてると見た目がいいね^^
目でも楽しめてgood

スイスチャード 水耕栽培 野菜 成長 冬 スポンジ ハイポニカ 家庭 菜園 黄色 赤 レッド イエロー 収穫 夕食 サラダ ご飯

ナッツ、オリーブオイル、青じそドレッシングをかけてます。
やっぱりこの組み合わせ最高においしい
赤いスイスチャードはちょっと葉っぱが硬めだったので、
もう少し早めに収穫したほうがおいしいかも。
でもなかなか成長しないから難しいところです^^;

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

サニーレタス。危機からの脱出っ

2014.01.21.Tue.11:00
水耕栽培。サニーレタス。

小松菜と同時期に種まきをして育てているサニーレタス。
植え替えをしたときには、こんなへなへな状態でした。

水耕栽培 サニーレタス 元気がない 植え替え 方法 川砂 スポンジ 簡単

11月22日
サニーレタス 水耕 栽培 菜園 野菜 ハイポニカ 冬 1月 成長 植え替え だらん 倒れる

それから数日後もなかなか元気にならず、一株はあきらかに枯れてしまい廃棄
他のも微妙だなぁ~。もうダメかもなぁ~。と何度も廃棄しようと思ったんだけど、
もう少し様子をみようと放置してたら、なんとだんだんと大きくなってきました 
自然の力ってすごいね。

12月10日
サニーレタス 水耕 栽培 菜園 野菜 ハイポニカ 冬 時期 育つ 


そして今年に入ってから、新しい葉もたくさん出てきて12cmほどの大きさに。
普通のサニーレタスに比べるとだいぶ小さいけどね。

2014年1月12日
サニーレタス 水耕 栽培 菜園 野菜 ハイポニカ 冬 1月 成長 育つ 小さい

これはほぼツキのおやつになってます。
小さいからちょうどいいんだよね^^
もうね、ヤツはここに「新鮮な食い物がある!」と認識しているらしく
この場所にくると「俺のレタスじゃー!」と一目散に駆け寄り「はよくれ~くれ~」と催促が
他の野菜は不安なのでサニーレタスだけあげてます。

次々と成長してるので、しばらくは収穫できそうだなぁ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

水耕栽培♪小松菜の収穫と成長。

2014.01.18.Sat.13:30
川砂を使った水耕栽培。小松菜

11月1日に発芽した丸葉小松菜。
それから1ヶ月半ほど経って12月19日の状態です。

水耕栽培 丸葉 小松菜  種 収穫 成長 育って 冬 12月


根っこも真っ白で綺麗

水耕 栽培 丸葉 小松菜 種 収穫 成長 育って 菜園 野菜 冬 育て方


この時から、少しずつ収穫して料理に使ってます

水耕栽培 丸葉小松菜 種 収穫 成長 野菜  冬 食べる 料理 

外側から収穫すれば、長く楽しめるらしいのでそうしてます


そしてさらに1ヶ月ほど経ちました。
2014年1月12日の状態です。

水耕 栽培 丸葉 小松菜 種 収穫 成長 育って 菜園 野菜 冬 育て方 1月


収穫しても割とすぐに成長してくれて、いつもこんな感じです。
寒い季節だけど頑張ってるなぁ

根っこは、ちょっと黄色くなってきました。
でも根元から新しい根っこが生えてきた真っ白でふわふわ~。

水耕 栽培 丸葉 小松菜 種 根っこ ふわふわ 白い 収穫 成長 育って 菜園 野菜 冬 


料理に使うときは、いつも直前に収穫してるんだけど
味がとても良くて食感もgood
ちょっとした彩りなんかにもぴったり
小松菜って結構使い勝手がいいので、もう少し育てればよかったなぁ。
春の種まきはそうしよう♪

水耕 栽培 丸葉 小松菜 種 収穫  ハイポニカ 成長  菜園 野菜 冬 育て方

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

スイスチャードを収穫して食べてみた♪

2013.12.19.Thu.13:00
水耕栽培。

11月22日に植え替えをしたときのスイスチャード。
スイスチャード スポンジ 水耕栽培 100均 収納 ケース ハイポニカ 植え替え 土を使わず 


そしてこちらが12月10日。

水耕栽培 スイスチャード 黄色 赤 生 サラダ 収穫 

ちょっと大きくなりました

スイスチャードは、大きくなると固くて苦くなり火を通さないと食べれないらしいです。

小さいうちならサラダとしても食べれるみたい。

なので、少し成長した分だけを収穫して生で食べてみることにしました

水耕栽培 スイスチャード 黄色 赤 生 サラダ 収穫 どうやって 調理 

約15cm前後かな。

サラダに加えてみましたよ♪

水耕栽培 スイスチャード イエロー 生 サラダ 収穫  サラダ どんな味 おいしい

どんな味なのかドキドキしながら一口っ

「こ、これは・・・!!まさしく、ほうれんそうーーー!!」

多分何も言われずに食べたらほうれん草でしょ、と思うぐらいほうれん草の味です。

うん。おいしい~。なんか味が濃いな~!!

でも確かに大きくなるとえぐみが出そうだなぁ。火を通せば大丈夫そうだけど。

小松菜に比べると成長が遅いけど、カラフルな見た目がいいですよ♪


赤いスイスチャードも一緒に収穫できると良かったんだけど、まだまだなんだよね。

植え替え時がこちら。12月3日。
スイスチャード 赤 レッド 成長 冬 野菜 栽培 おもしろい 珍しい ほうれん草

赤も加われば綺麗なサラダが食べられそう

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
 | HOME | Next »
