
--.--.--.--.--:--

コマツナを全部収穫しました♪

2014.02.07.Fri.21:40
水耕栽培。丸葉小松菜。

水耕栽培 丸葉 小松菜 収穫 終了 ハイポニカ スポンジ DVDボックス 

11月1日に発芽し12月後半ぐらいから収穫してきた丸葉小松菜だけど

今日2月7日にすべて収穫して栽培終了しました。

水耕栽培 丸葉 小松菜 収穫 終了 ハイポニカ スポンジ 菜園 野菜

もう少し収穫できそうなんだけど、ハイポニカの液肥を何度か換えても

なんか表面に油っぽいものが浮いてるような感じで、それが気になって全部収穫しました。

虫の被害ではなさそうです。原因はよくわからない・・・。


水耕栽培 丸葉 小松菜 収穫 終了 ハイポニカ スポンジ DVDボックス 野菜 ベランダ

茎は太くしっかりと育ちました♪

あんな小さな種がこんな風に大きくなるなんて、頭ではわかってるけど

こうして育ててみると、ほんと改めて凄いな~と。

だいたい10回ほど収穫したかな^^

今日の夕飯は蒸籠で蒸し野菜だったので、それに加えていただきました。

写真撮ろうと思ってたのに忘れたー

初めての小松菜だったけど、虫の被害も無く寒さにも耐えて立派に成長してくれて良かった。

小松菜よ、ありがとー!!

小松菜って色々使えてほんと便利なので、また近々種まきしようと思います♪


種は国華園さんの丸葉小松菜です。お値段65円♪
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

収穫した小松菜でおひたし♪水耕栽培

2014.02.01.Sat.15:00
小松菜の水耕栽培。

ここ最近かなり暖かいね^^春みたい

でも来週はまた寒くなるみたいだから気を付けないと。

野菜たちもこのぽかぽか陽気が嬉しいのか、ぐーんと成長してます

その中でも小松菜が大きく成長したので多めに収穫しました。

水耕栽培 小松菜 収穫 ベランダ 菜園 野菜 簡単 素人 


日照時間が4時間ほどだけど、立派に成長してくれてます

水耕栽培 小松菜 収穫 ベランダ 菜園 野菜 簡単 成長



どうやって食べようかな~と悩んだ末におひたしにすることに。

収穫してすぐ、お昼ご飯に登場。

水耕 栽培 小松菜 収穫 ベランダ 菜園 野菜 ランチ 簡単 素人 レシピ おひたし 

だいぶカサが減ってしまったけど、小松菜だけなのでダイレクトに味わえて

茎もしゃきしゃきでかなり美味しかったです♪

水耕 栽培 小松菜 コマツナ 収穫 ベランダ 菜園 野菜 簡単 素人 レシピ おひたし


種は国華園さんの丸葉小松菜です。お値段も65円と安い♪
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

サニーレタス。危機からの脱出っ

2014.01.21.Tue.11:00
水耕栽培。サニーレタス。

小松菜と同時期に種まきをして育てているサニーレタス。
植え替えをしたときには、こんなへなへな状態でした。

水耕栽培 サニーレタス 元気がない 植え替え 方法 川砂 スポンジ 簡単

11月22日
サニーレタス 水耕 栽培 菜園 野菜 ハイポニカ 冬 1月 成長 植え替え だらん 倒れる

それから数日後もなかなか元気にならず、一株はあきらかに枯れてしまい廃棄
他のも微妙だなぁ~。もうダメかもなぁ~。と何度も廃棄しようと思ったんだけど、
もう少し様子をみようと放置してたら、なんとだんだんと大きくなってきました 
自然の力ってすごいね。

12月10日
サニーレタス 水耕 栽培 菜園 野菜 ハイポニカ 冬 時期 育つ 


そして今年に入ってから、新しい葉もたくさん出てきて12cmほどの大きさに。
普通のサニーレタスに比べるとだいぶ小さいけどね。

2014年1月12日
サニーレタス 水耕 栽培 菜園 野菜 ハイポニカ 冬 1月 成長 育つ 小さい

これはほぼツキのおやつになってます。
小さいからちょうどいいんだよね^^
もうね、ヤツはここに「新鮮な食い物がある!」と認識しているらしく
この場所にくると「俺のレタスじゃー!」と一目散に駆け寄り「はよくれ~くれ~」と催促が
他の野菜は不安なのでサニーレタスだけあげてます。

次々と成長してるので、しばらくは収穫できそうだなぁ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

水耕栽培♪小松菜の収穫と成長。

2014.01.18.Sat.13:30
川砂を使った水耕栽培。小松菜

11月1日に発芽した丸葉小松菜。
それから1ヶ月半ほど経って12月19日の状態です。

水耕栽培 丸葉 小松菜  種 収穫 成長 育って 冬 12月


根っこも真っ白で綺麗

水耕 栽培 丸葉 小松菜 種 収穫 成長 育って 菜園 野菜 冬 育て方


この時から、少しずつ収穫して料理に使ってます

水耕栽培 丸葉小松菜 種 収穫 成長 野菜  冬 食べる 料理 

外側から収穫すれば、長く楽しめるらしいのでそうしてます


そしてさらに1ヶ月ほど経ちました。
2014年1月12日の状態です。

水耕 栽培 丸葉 小松菜 種 収穫 成長 育って 菜園 野菜 冬 育て方 1月


収穫しても割とすぐに成長してくれて、いつもこんな感じです。
寒い季節だけど頑張ってるなぁ

根っこは、ちょっと黄色くなってきました。
でも根元から新しい根っこが生えてきた真っ白でふわふわ~。

水耕 栽培 丸葉 小松菜 種 根っこ ふわふわ 白い 収穫 成長 育って 菜園 野菜 冬 


料理に使うときは、いつも直前に収穫してるんだけど
味がとても良くて食感もgood
ちょっとした彩りなんかにもぴったり
小松菜って結構使い勝手がいいので、もう少し育てればよかったなぁ。
春の種まきはそうしよう♪

水耕 栽培 丸葉 小松菜 種 収穫  ハイポニカ 成長  菜園 野菜 冬 育て方

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

小松菜、すくすく成長中♪

2013.12.18.Wed.12:00
水耕栽培。

11月22日に植え替えた小松菜。

植え替え前は、ほぼ室内でぬくぬくと育ってたけど

植え替え後は、外で頑張っております。

だいたい太陽は4時間半ぐらいあたってます。

植え替えした11月22日。
水耕栽培 苗 小松菜 方法 川砂 スポンジ 簡単 完了 定植

12月10日には、ここまで成長しました♪
小松菜 水耕栽培 成長 冬 12月 温室 防虫カプセル 100均 洗濯ネット

15cm~20cmほどかな。

小松菜は成長が早くて見てて楽しい


根っこも最初はひょろひょろだったけど増えてきました!!

小松菜 水耕栽培 成長 冬 12月 温室 防虫カプセル 100均 野菜 育てやすい 根っこ

植え替えの時に、だいぶ切れてしまったので心配だったけど、

ここまで増えれば安心♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

小松菜とサニーレタス。川砂からの植え替え完了♪

2013.12.06.Fri.22:27
水耕栽培。

川砂を使って野菜を育ててます
左が小松菜。右がサニーレタス。苗ポットから根っこが出てきて大きくなってきました。

水耕 栽培 川砂 育て方 レタス 苗ポット 小松菜 野菜 植え替え


なので植え替えにれっつごー♪

こちらの土を使わない野菜づくりに載っているスポンジを使った植え替えを参考にします。




まずは100均にあるDVD収納ボックスのフタに穴をあけます。

水耕 栽培 川砂 育て方 レタス 苗ポット 小松菜 野菜 植え替え 100均 DVDボックス 穴 

この中に500倍のハイポニカ液肥を入れておきます。


そして穴よりちょっと大きめのスポンジを用意して
半分ぐらいまで切り込みを。 チョッキン

水耕 栽培 川砂 育て方 レタス 苗ポット 小松菜 野菜 植え替え スポンジ 


水道水を入れた容器に苗を入れて、砂を落とします。

水耕栽培 苗 小松菜 植え替え 方法 川砂 スポンジ 簡単

川砂の最大の利点がここです。
水につけると、さらさらさら~と砂が落ちて根っこに残りにくい♪

でも、ここで問題が

苗ポットの底に敷いた紙に、根っこが絡んでる!!
これは切っていいのかな?ん~・・・。
悩んだ末に、ごめんよ~と思いつつ優しく外しました。
もちろん根っこにはダメージだよね><大丈夫かなぁ。


心配しつつ、スポンジに2・3本ずつ挟み込んで
DVD収納ボックスの穴にグイッと押し込みます。

水耕栽培 苗 小松菜 植え替え 方法 川砂 スポンジ 簡単 挟む 穴


はい。小松菜完了♪

水耕栽培 苗 小松菜 方法 川砂 スポンジ 簡単 完了 定植



サニーレタスも同様にして完了♪

水耕栽培 サニーレタス 元気がない 植え替え 方法 川砂 スポンジ 簡単

・・・みんな倒れてるよ~
大丈夫かなぁ。なんだか不安です。

使用した川砂だけど、これは捨てずにまた再利用することができます^^
・何度か水道水ですすいで鍋で煮て殺菌。あとは乾燥。
・もしくは水を入れた状態で1日放置→翌日、天日で乾燥させればOKだそうです。
鍋は100均のものを使って専用にすれば安心。

川砂で育てるメリット
根が少ないけど丈夫に育つらしいです。なんでも通気性と砂の重さが関係してるとか。
土だと根っこが絡むけど、砂だと簡単にほぐれる。確かにほぐれやすいです。
時々絡んでるものもあるけど、大概外れました^^
他にも再利用できることなど、色々利点があるみたいです。

とりあえず植え替えは終了したけど、根っこがだいぶ千切れてしまったので
これから成長するのか心配なところです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

小松菜とサニーレタス。川砂で栽培中17日目♪

2013.11.18.Mon.11:11
川砂を使った水耕栽培。小松菜とサニーレタス。

11月1日に発芽した丸葉小松菜とサニーレタス。

あれから17日経ちました。

丸葉 小松菜 サニーレタス 水耕栽培 川砂 使って かんたん 初心者 栽培 成長 17日目 ブログ 

右側のサニーレタスはちょっと弱々しいけど、なんとか育ってます^^

左側の小松菜はかなり順調に成長中

ハイポニカはポットの底にちょっと浸かるくらい入れてます。

もう植え替えしても大丈夫かな?悩むところです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

今度は小松菜とサニーレタスの種まき♪【川砂で水耕栽培】

2013.11.02.Sat.12:20
水耕栽培

またまた種まきをしました
今回は、「丸葉小松菜」

丸葉小松菜 コマツナ こまつな 水耕 栽培 川砂 種 使用 種まき 野菜 国華園


と、「サニーレタス」です。

 水耕 栽培 川砂 使用 種まき 野菜 国華園 サニーレタス レタス 菜園 種

どちらも国華園でスイスチャードと一緒に買いました。
200円引きクーポンがあったのでちょっとお得に買えたかな♪

¥65  ¥100


この2つもスイスチャードと同じく、川砂を使って種まきしました。
 こちら川砂を使って初めてのスイスチャード種まき♪【水耕栽培】

小松菜とサニーレタス、6ポットずつに分けました。(10月30日種まき)

 水耕 栽培 川砂 使用 種まき 野菜 小松菜 サニーレタス 方法



2日後の11月1日には発芽♪

水耕栽培 川砂 使って 種まき 野菜 小松菜 サニーレタス 発芽 芽が出た

ちょっと分かりにくいけど小っちゃく芽が出てます。

サニーレタス。
水耕栽培 川砂 使う 野菜 サニーレタス 発芽 芽が出た 2日後


丸葉小松菜。
水耕栽培 川砂 野菜 丸葉 小松菜 発芽 芽が出た 発芽日数



で、今日3日目の11月2日には、ほぼすべてが発芽して結構成長しました

水耕栽培 川砂  発芽 野菜 小松菜 サニーレタス 3日目 画像 ブログ

サニーレタス。
水耕 栽培 川砂 発芽 野菜 サニーレタス レタス 菜園 3日目

丸葉小松菜。
丸葉小松菜 コマツナ こまつな 水耕 栽培 川砂 種 使用 種まき 野菜 菜園

水道水から→ハイポニカ液肥に変えました。
しばらくはこのまま川砂で成長させていきます♪
立派に育ってくれるといいなぁ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
 | HOME | 
