
--.--.--.--.--:--

ついにラスト収穫~!ラディッシュの収穫数は。

2014.04.04.Fri.12:00
ラディッシュの水耕栽培。

ハイポニカと水でふえる用土を使い育ててきたラディッシュ。
ついに最後の収穫となりました。

ラスト4回目の収穫は4個!
ラディッシュ 水耕栽培 収穫 はつか大根 ハイポニカ ラスト 最後 丸く 育つ 

やっと丸くなりかけてるものが1個だけありました。

他の3つは小ぶりながらも、ちゃんとラディッシュになってます♪


収穫を終えて、カゴはすっからかんになりました。

水耕栽培 カゴ トレー ハイポニカ 容器 100均 収穫後

水でふえる用土は燃えるゴミとして捨てられるので、水分をしっかりときって廃棄します。

スーパーの袋にポイッと入れるだけなので後片付けも簡単です^^


今回、水耕栽培で育てたラディッシュは計4回収穫できました。

1回目は5個。
ラディッシュ はつか大根 二十日だいこん 収穫 水耕栽培 収穫 かんたん 野菜 育てる 実が割れて 原因 

2回目は3個。
サラダボール 水耕 栽培 収穫 1ヶ月 おいしい みずみずしい 初心者 簡単 野菜 ラディッシュ はつか大根

3回目は8個。
ラディッシュ 水耕栽培 はつか大根 二十日だいこん 収穫 

カゴの大きさは(内側)27cm×20cmと小さい菜園だったけど

20個のラディッシュが立派に育ってくれたことに感激~♪

実は1回しか間引きしなかったので、窮屈で丸く育たないかも?と思ってたんだよね。

でもほとんどのラディッシュが丸くなってくれたし、十分堪能することができました

2人暮らしにはちょうどいい収穫量

いや~大満足です

小松菜などの葉っぱ野菜も育てる楽しみはあるんだけど
土の中で育つ野菜は、引っこ抜くときに「どれだけ育ったかな~?」というドキドキ感が楽しい

ラディッシュは初心者の私でもちゃんと育つのでおすすめです。
途中土寄せをするのがコツのような気がします

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

収穫したラディッシュを甘酢漬けにしました♪

2014.04.01.Tue.13:00
ラディッシュの水耕栽培。

ラディッシュ、3回目の収穫です♪

1週間ほど前に初収穫だったけど、もうだいぶ成長してきてまさにピークを迎えてます。

なので今回はがっつりと収穫しましたよ

ラディッシュ 水耕栽培 はつか大根 二十日だいこん 収穫 

合計8株~


丸々と育ったラディッシュたちは、もう3cm近い大きさです。

ラディッシュ 水耕栽培 はつか大根 二十日だいこん 収穫 大きさ 目安 3cm お店みたい


ただ一個だけ・・・

ラディッシュ 水耕栽培 はつか大根 二十日だいこん 収穫 見割れ 割れてる 原因 ハイポニカ

割れすぎっ!!

びっくりするほどぱっくりなんですけど^^;

でも、真っ白で綺麗なまんまでした。割れたてだった?


で、今回のラディッシュは8個もあるので甘酢漬けにしてみました

ラディッシュ 水耕栽培 はつか大根 二十日だいこん 収穫 甘酢漬け ピンク レシピ 自家製 


漬けたばかりの時はこんな感じだったのが

ラディッシュ 水耕栽培 はつか大根 二十日だいこん 収穫 甘酢漬け ピンク レシピ 自家製  おいしい 一晩

一晩経つと・・・

ラディッシュ 水耕栽培 はつか大根 二十日だいこん 収穫 甘酢漬け ピンク レシピ 自家製  おいしい 

キレイなピンク色になりました

桜が咲く季節にぴったり♪甘酸っぱくておいしかったです


ちなみに昨日お花見に行ってきましたよ。

桜 2014 お花見 満開 写真 画像 ソメイヨシノ

シートに寝っころがって見る空が本当に気持ちよかった^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

ラディッシュを収穫~♪蒸してもおいしいっ!

2014.03.27.Thu.14:30
ラディッシュの水耕栽培。

2月初めの頃に種をまいたラディッシュ
ついに収穫の日を迎えました♪

ラディッシュ はつか大根 二十日だいこん 収穫 水耕栽培 収穫 かんたん 野菜 育てる


葉っぱをかき分けてみると、赤いラディッシュが顔を出しています♪

ラディッシュ はつか大根 二十日だいこん 収穫 水耕栽培 収穫 かんたん 野菜 育てる 赤い 丸く

種まきから収穫まで約50日前後かかりました。
去年9月頃に栽培した時とあまり変わらないね^^


まずは5株ほど引っこ抜いてみました。

ラディッシュ はつか大根 二十日だいこん 収穫 水耕栽培 収穫 かんたん 野菜 育てる 実が割れて 原因 


1株だけ細長くて割れてる

ラディッシュ はつか大根 二十日だいこん 収穫 水耕栽培 収穫 かんたん 野菜 見割れ なぜ

調べてみると、収穫が遅いと実が割れるそう。
他のはどれも2cm以上だったので、ばっちり食べごろ♪


初めて栽培した時には、全部サラダなどにして生のまま食べたので
今回は火を通してみようと思い、レンジで蒸し野菜にしていただきました。

ラディッシュ はつか大根 二十日だいこん 収穫 水耕栽培 収穫 火を通す レシピ 蒸し レンジ 

虫もいなかったし汚れもほとんどないので、水で洗って葉っぱ付きのままです♪
赤かったラディッシュは、ほんのりピンク色に

ラディッシュ はつか大根 二十日だいこん 収穫 水耕 栽培 レンジ 火を通す


味は普通の大根みたいな感じだけど、中がとってもジューシー

ラディッシュ はつか大根 二十日だいこん 収穫 水耕栽培 収穫 かんたん 野菜 おいしい 

皮の食感と、中身のやわらかさがgood!!
温めてもおいしかったです

ラディッシュってかなり育てやすいし見た目もかわいくていいね。
また種をまこう~♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

ラディッシュが赤く丸くなってきました~♪

2014.03.23.Sun.10:00
ラディッシュ(二十日だいこん)水耕栽培。

3月10日に間引きをして、あれから11日経ちました。

3月11日
ラディッシュ 水耕栽培 はつか大根 二十日 間引き ふえる用土 100均 土 野菜 育てる 初心者 おすすめ


そしてこれが3月21日です。
水耕栽培 ラディッシュ 二十日だいこん はつか大根 二十日大根 赤く 丸く 時期 ベランダ 菜園 かんたん

成長したでしょ♪

水耕 栽培 ラディッシュ ハイポニカ 野菜 二十日だいこん はつか大根 二十日大根 赤く 丸く 時期 

葉っぱも濃く大きくなってきました。


そしてなんと~!赤く丸く膨らんできました~!!

水耕栽培 ラディッシュ 二十日だいこん はつか大根 二十日大根 赤く 丸く 時期 キッチン 菜園 ハイポニカ おすすめ 野菜

膨らみ始めというより、すでに1cmほどになってるものも♪

前回育てたときは、もっと葉っぱが大きくなってからだったので、もう膨らんできたの~とびっくりです。

最近、朝10時ぐらいから夕方6時ぐらいまで太陽があたってるから、成長が早いのかも

水耕栽培 ラディッシュ 二十日だいこん はつか大根 二十日大根 赤く 丸く 時期 ベランダ 菜園 初心者 簡単 おすすめ 野菜

これはもう、あと少しで収穫できそうです 楽しみ~

  

カラフルなラディッシュ、育ててみたいなぁ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

ラディッシュ(二十日大根)の間引きをしました♪

2014.03.19.Wed.14:35
ラディッシュ(はつか大根)の水耕栽培♪

今回はラディッシュの間引きです^^ (3月10日間引き)

水耕栽培 ラディッシュ 増える用土 二十日大根 ハイポニカ 肥料 簡単 100均 水耕 菜園 ベランダ

いつ間引きをしたらいいのか?というのはあまり分かってないので、いつもテキトーです。

なんか混み合ってきた!窮屈そう!と思ったら間引きします^^

間引きするのは、なるべく成長が遅く小さいものにしてます。

でも株どおしの間隔も大事だと思うので、なかなか難しいところだけど

割と良さそうな場合でも、間隔的に微妙だな~と思ったら引っこ抜いてます

今回はこのくらい間引きしました。

ラディッシュ 水耕栽培 はつか大根 二十日 間引き ふえる用土 100均 土

根っこが赤くなってるね^^

これは蒸し野菜に加えていただきました


間引きした後がこちら。

ラディッシュ 水耕栽培 はつか大根 二十日 間引き ふえる用土 100均 土 野菜 育てる 初心者 おすすめ

微妙な差だね^^;

まぁ、また混み合ってきたら間引きしようと思います

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

カゴで水耕栽培♪ラディッシュの種まき~1ヶ月。

2014.03.18.Tue.16:10
こんにちは。こっちは久々の更新だね
この前、思いっきり体調を崩してしまい熱も出て寝込んでしまいました。
でも割とすぐに熱も下がり大丈夫かな、と思ったんだけど、なぜか食欲がまったく出ず・・・。
4~5日は1食も食べられないぐらいでした。昨日あたりからやっと普通通り食べれるように。
食欲が無くなると、自分大丈夫か?と思ってしまうね。
もうちょっと体力つけないとなぁ


話は変わって、お久しぶりの水耕栽培です♪

2月入ったころにラディッシュ(二十日大根)の種をまきましたよ^^
1週間もすれば、こんな感じで立派に双葉が揃い、小っちゃく本葉も出てきてます。

水耕栽培 ラディッシュ 増える用土 二十日大根 ハイポニカ 肥料 簡単 100均


前回はプラスチックコップに入れて、ひとつひとつ過保護に育てたんだけど(→こちら
今回はカゴに水切りネットを敷き、100均の増える用土を入れてみんな一緒に成長中^^

水耕栽培 ラディッシュ 増える用土 二十日大根 ハイポニカ 肥料 簡単 100均 かんたん

ラディッシュを育てるのは2回目なので、これで育つのかは不明です。
前回はうまくいったけど、今回はどうなることやら


そして3月3日の雛祭りの日

水耕栽培 ラディッシュ 増える用土 二十日大根 ベランダ ハイポニカ 肥料 簡単 100均 大きく 実験

2月は暖かかったり、寒かったりしたので一気に成長とはいかなかったけど

順調な成長っぷり

水耕栽培 ラディッシュ 増える用土 二十日大根 ハイポニカ 肥料 簡単 100均 水耕 菜園 ベランダ

まだこの時点では間引きしてません。

そろそろしなきゃね!ってことで、それはまた次回に♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
 | HOME | 
