
--.--.--.--.--:--

サラダボール(リーフレタス)が腐った><

2014.04.21.Mon.10:00
サラダボールの水耕栽培。

普通のサラダボールはすでに撤収してるけど、レッドサラダボールは栽培中!

レッドサラダボール リーフレタス 撤収 雨 ビニール 腐る 水耕 栽培 野菜

でした・・・。

過去形なのは、先日撤収してしまったからです

レッドサラダボール リーフレタス 撤収 雨 ビニール 腐る 水耕 栽培 野菜 原因

こんなに元気でわさわさ状態だったんだけど、ある日萎れてる葉っぱがあるなぁ~と
思って取り除きました。なのに翌日も翌々日も萎れてて、なんでだろう?と
よく見てみたら根元から腐ってました><

なぜ?と原因を考えてみたんだけど、おそらく蒸れてしまったから。
(だと思われます。)

日中は暑いぐらいに暖かいんだけど、夜はちょっと肌寒い日が続いてたから
夜だけビニールを被せてたんです。
で、早朝にビニールを取ればよかったんだけど、外すのが遅かった日があったんだよね。
多分それが原因かと サラダボール、ごめんよ~

最近の気温は難しいなぁ。
雨の日なんて、なるべく濡らしたくないし、
かと言ってビニールを被せると蒸れてしまうしね。
梅雨の時期を考えると頭が痛いなぁ^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

サラダボールが徒長する><

2014.04.13.Sun.10:00
サラダボール(リーフレタス)の水耕栽培。

ここ最近サラダボールをちょっとずつ収穫してます。

サラダボール リーフレタス 徒長 茎 伸びる 水耕 栽培 ハイポニカ うまく育たない


葉っぱも↓こんな感じで割と大きくなってるんだけど

サラダボール リーフレタス 徒長 茎 伸びる 水耕 栽培 ハイポニカ うまく育たない


なんででしょうか?

サラダボール リーフレタス 徒長 茎 伸びる 水耕 栽培 ハイポニカ うまく育たない

この徒長っぷりはっっっ 茎びよーん。

めちゃくちゃ太陽のあたる場所に置いてるんです。
日照条件はばっちりのはずなのに毎回徒長します・・・><

土寄せをしたほうが良かったのかな?
もっとわさわさになるまで収穫を待ったほうが良かったのかなぁ。
う~ん。

今から土寄せするのも面倒だし、もう全部収穫することにしました。
ちなみにレッドサラダボールのほうはまだ栽培中です。

サラダボール リーフレタス 徒長 茎 伸びる 水耕 栽培 収穫 サラダ

まだまだ種が残ってるよ~。どうしよう
今度はベビーリーフぐらいの大きさまで育てて一気に収穫しようかな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

サラダボールの水耕栽培~約1ヶ月経ったよ♪

2014.04.07.Mon.10:00
サラダボールの水耕栽培。

最近、散歩中に日当たりの良さそうな家を見ると、つい「栽培に良さそうだ!」と思ってしまう。
別の用事で行ったホームセンターで、いつの間にか野菜の種やら菜園コーナーに向かってしまう。
これってあるあるなんでしょうか^^;最近、ほんと野菜のことばっかりです。

ところで、サラダボールがわさわさと成長してきてます
2月末に種まきしたので、現時点で約1ヶ月ほどかな。

こっちがサラダボール。4月2日時点。
サラダボール フリルレタス サニーレタス リーフレタス 栽培 水耕 ハイポニカ 収穫 やわらかい


こっちはレッドサラダボール。
レッドサラダボール フリルレタス サニーレタス リーフレタス 栽培 水耕 ハイポニカ 収穫 やわらかい

手前のほうが太陽にあたるので、色が濃くなってる^^
たまには前後変えてあげたほうが良さそうだね。


久々に揚げ物だったので付け合せに収穫しました。
ラスト収穫だったラディッシュも♪

サラダボール フリルレタス サニーレタス リーフレタス 栽培 水耕 ハイポニカ 収穫 やわらかい 付け合せ 味 おいしい

サラダボールはクセが無くてやわらかい食感です。
茎の部分はシャキシャキとしておいしい
時々ツキのおやつにもなってます

野菜が欲しいな~と思った時に、採れたてを食べれるのってやっぱり嬉しい♪
家庭菜園の醍醐味だね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

サラダボール(リーフレタス)を収穫っ♪

2014.03.28.Fri.15:14
サラダボール(リーフレタス)の水耕栽培。

2月末に種をまいたサラダボール(リーフレタス)だけど
3月27日にはこんな状態になりました。

こっちが普通のサラダボール
サラダボール 水耕 栽培 収穫 1ヶ月 おいしい みずみずしい 初心者 簡単 野菜 菜園

こっちがレッドサラダボール
レッドサラダボール 水耕 栽培 収穫 1ヶ月 おいしい みずみずしい 初心者 簡単 野菜 菜園


だいぶ成長したので収穫することに♪

晩御飯のサラダにしようと、ラディッシュも収穫しました。

サラダボール 水耕 栽培 収穫 1ヶ月 おいしい みずみずしい 初心者 簡単 野菜 ラディッシュ はつか大根


ラディッシュはコーンとマヨネーズ&ヨーグルトであえて♪

サラダボール 水耕 栽培 収穫しました サラダに ラディッシュ コーン 味 辛み

今回のラディッシュは辛みがほとんどなくて瑞々しかったです
サラダボールもやわらかくておいしい~♪

ラディッシュの葉っぱはお味噌汁に

サラダボール 水耕 栽培 収穫しました サラダに ラディッシュ コーン

以前知り合いの方に頂いた「松山あげ」もお味噌汁によく入れてるんだけど

普通の油揚げと違って、とろ~んとした食感がとってもおいしいです

 

地元では売ってないのが悲しい><

楽天で感想の多い順に見る→「もちっふわっ」の食感の松山あげ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

サラダボール(リーフレタス)の水耕栽培中♪

2014.03.22.Sat.12:52
サラダボールの水耕栽培。

以前国華園で購入したサラダボールの種をまきました。確か2月末ごろでした。

左がサラダボールで、右が赤いレッドサラダボール。
 

今回もカゴに水切りネットを敷いて、100均で買った増える用土とハイポニカで育ててます。

3月3日の写真。

水耕栽培 サラダボール レタス ハイポニカ 菜園 栽培 育てる 初心者 かんたん

これはレッドサラダボールのほうです。
普通のサラダボールの写真は忘れてしまった


そして1週間後の3月10日の写真。

・サラダボール
水耕栽培 サラダボール レタス ハイポニカ 菜園 栽培 育て方 野菜


・レッドサラダボール
水耕栽培 サラダボール レタス ハイポニカ 菜園 栽培 育て方 野菜 レッドサラダボール サニー

よく見たら、2つほど普通のサラダボールが混ざってるね


それから11日経った3月21日の写真。

・サラダボール
水耕栽培 サラダボール レタス ハイポニカ 菜園 栽培 育て方 野菜 ベビーリーフ


・レッドサラダボール
水耕栽培 サラダボール レタス ハイポニカ 菜園 栽培 育て方 野菜 レッドサラダボール サニーレタス

だいぶ成長してきました♪
ベビーリーフとしても食べれるけど、もう少し成長させようと思います。
しばらく天気も良いみたいなので収穫の日も近そう。
春は成長が早くて育てるのが楽しいね

それにしても、この2つって同じ品種だと思って買ったんだけど、もしかして違うのかな?
どうも普通のサラダボールのほうが徒長しやすいです。
以前育てたときにもそうだったので、そういうもんなんだろうなぁ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
 | HOME | 
