
--.--.--.--.--:--

ついに!ミニトマト千果の初収穫~!!

2014.05.25.Sun.11:00
ミニトマト千果の水耕栽培。

3月22日に苗を購入したミニトマトの千果。
最初に色付いた実が、さらに赤くなった気がします♪

ミニトマト 千果 初収穫 水耕栽培 完熟 目安 タイミング ハイポニカ 

なんだかツヤツヤだぞー
触ってみたら、ちょっとだけやわらかいような?なんかフニっとした感触♪
よし!ついに時が来た!

ってことで、
水耕栽培のミニトマト千果!初収穫です!
ちなみに苗を購入して62日目。

ミニトマト 千果 初収穫 水耕栽培 完熟 初めて 画像 菜園 ベランダ ハイポニカ 苗から 


ちょこーん。笑


仕方ない。ひとつだけなので、絵的に寂しい感じがしますが^^;

ミニトマト 千果 初収穫 水耕栽培 完熟 ハイポニカ ベランダ 初めて 初

重さを量ってみたら「8g」でした。
直径は2.5cmぐらい。

サイトで調べてみたら、千果の果重は15~20gと書かれていたので
だいぶ小さいですな。
でもイイんです!無事に大きくなり収穫できただけで、すでに感無量っ


さっそくもぎたてををいただきましょー!
氷水に浮かべて5分。

ミニトマト 千果 初収穫 水耕栽培 完熟 重さ 小ぶり 小さい 最初 1個


彼と二人で味わいたかったので、半分こー♪
中身もちゃんとミニトマトだね。当たり前だけど、しみじみしてしまう。

ミニトマト 千果 初収穫 水耕栽培 完熟 味 おいしい 濃い コク うまい おすすめ ベランダ 菜園 苗

では。いっただきまーーーす!!

パクッ


 えっ!


 うそでしょ。



お・い・し・い~~~!!!!

いや、正直びっくりです。
程よく甘くて、ミニトマトらしい酸っぱさもあって、後味にコクも感じられて
全体的に濃くて、皮も薄くてめちゃくちゃおいしい~~~

若干、ひいき目かもしれないけど
スーパーで買ったものよりはおいしいです
完熟して収穫するのって、ほんとおいしいんだね~。
小さいころに親戚のおばちゃんから貰ってた大玉トマトは、
本当に美味しくて今でも忘れられないんだけど
あれは完熟で収穫してたからだな。うん、うん。納得。
いつか大玉トマトも育ててみたいな。

収穫日数もちょうどよかったのかもしれない。
色付きはじめたのが16日で、収穫が24日なので8日かぁ。
晴れの日が多かったし、一概には言えないけど目安にはなるかな^^


2ヶ月前にはこんなに小さかった苗。
初心者の私にミニトマトなんて育てられるの?と思いました。

水耕栽培 ミニトマト 千果 味 初めて 初心者 苗 購入 買いました ホームセンター

途中、風で倒れて干乾びたこともありました。
なのに、まさかこんなに美味しいミニトマトができるなんて!
これもひとえにハイポニカと太陽のおかげです。ありがとう~
どんどん色付いてるし、これからが楽しみです♪

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニトマトの千果が真っ赤になったー♪

2014.05.23.Fri.11:30
ミニトマト千果の水耕栽培。

5月16日に色付きはじめたミニトマトの千果さん。
↓これは先日UPしたときのです^^

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 赤く 色づく 色づいて 1段目 花 開花 実 芽 うっすら

これから1日ごとに赤くなってますよ~
朝、千果を見るのが楽しみになってます♪


色付く様子を毎日写真に収めたので、一気に一週間分をどうぞ!

    

ミニトマト 千果 色づく 色付き 赤く 毎日 様子 真っ赤になるまで 水耕栽培 ハイポニカ

ミニトマト 千果 色づく 色付き 赤く 毎日 様子 菜園 真っ赤になるまで 水耕栽培 ハイポニカ

ミニトマト 千果 色づく 色付き 赤く 毎日 様子 真っ赤になるまで 水耕 栽培 ベランダ ハイポニカ 

下のミニトマトも色付いてきたぞ♪

ミニトマト 千果 色づく 色付き 赤く 毎日 様子 真っ赤になるまで 水耕栽培 ハイポニカ ベランダ 写真

ミニトマト 千果 色づく 色付き 赤く 毎日 様子 真っ赤になるまで 水耕栽培 ハイポニカ 発砲スチロール

根元まで赤くなりました♪

ミニトマト 千果 色づく 色付き 赤く 毎日 様子 真っ赤になるまで 水耕栽培 ハイポニカ 菜園 

そしてこれが今日です。

ミニトマト 千果 完熟 真っ赤 赤く 色付いた 収穫 タイミング 目安 水耕栽培


お。反対側も色付いてきてる♪

ミニトマト 千果 完熟 真っ赤 赤く 色付いた 収穫 タイミング 目安 水耕栽培 ハイポニカ

赤くなって気付いたけど、ミニトマトって一体いつ収穫すればいいんでしょ?

タイミングが分からないなぁ、と調べてみたところ、
ヘタの部分まで赤くなって数日経てばとか
完熟するとちょっと軟らかくなるのでそのタイミングとか
ガクの部分を触ってポロッと取れれば、とか
ヘタの部分が丸まって枯れかけたら完熟、とか。

ふむ。。。。

初心者には判断が難しいな

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニトマト千果が色づいてきたーーー♪

2014.05.17.Sat.10:30
ミニトマト千果の水耕栽培。

3月22日に苗を購入し、発砲スチロールに定植したのが4月10日。
購入してから2ヶ月近く経つんだね~。
そんなミニトマトの千果さんは、もうこんなに成長しましたっ

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 菜園 野菜 

いっぱしの大人です
背丈は160~170cmほどになりましたよ♪
花が5段目まで咲き、支柱も超えてしまったので
ここで「摘心」という作業をすることにしました。

摘心とは?
果樹などの頂芽を摘みとること。
側枝を伸ばすためやよい花や実を得るために行う。

だそうです。またまたひとつ勉強になりました^^

もっと長い支柱があれば6段目ぐらいまで育てたかったけど
我が家は風も強いし、これ以上は厳しいので摘心をすることにします。

摘心のやり方を調べてみたら
花房の上にある葉を1~2枚残して茎の頂上をカットする、とのこと。

よし。思い切って~~~、チョッキン

ミニトマト 千果 水耕 栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 摘心 カット 成長点 花 開花 実 芽 

チラッと見えてる花が5段目です。その上にある葉っぱを2つ残してます。
これからは「わき芽」を育てていこうと思います^^

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り



そして今日は1段目から5段目までの様子をUPしますね♪

まずは5段目から。
今、開花まっただ中でございます^^

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 5段目 花 開花 実 芽 


そして4段目。
ちょっとずつ根元に近い実が大きくなってきました。
まだ花が咲いてます。

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 4段目 花 開花 実 芽 


3段目。
ここは二股に分かれていて、2連になってるみたい。
まだつぼみが見えるけど咲くのかな?

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 3段目 花 開花 実 芽 


2段目。
ここも2連になってます。奥にもトマトが♪
一番きれいな形だなぁ

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく 2連 ハイポニカ ベランダ 鈴なり 二股 2段目 花 開花 実 芽 


そして一番最初に実が大きくなり始めた1段目。

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 赤く 色づく 色づいて 1段目 花 開花 実 芽 

「んっ???」

もしや・・・・・

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 赤く 色づく 色づいて 1段目 花 開花 実 芽 うっすら

赤く色づきはじめてる~~~!!!

うっすらとだけど、色が変わってきてるよね。
うわぁ。嬉しいなぁ。
このまま真っ赤になってほしいです!
はぁ~楽しみ

  これ凄っ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

虫を通さない!すごい網戸♪

2014.05.11.Sun.11:15
毎週欠かさずに見ている「がっちりマンデー」だけど
ちょっと前に放送された中に、興味深いものが

その回は「儲かる大学」をテーマに近畿大学がクローズアップされてました。
色んなテレビで見かけるから知ってる方もいるかもしれないけど
完全養殖のクロマグロが有名だよね。
近畿大学水産研究所のレストランはすごい人気らしく、確かにおいしそうだもんなぁ。

で、この近畿大学は他の学部もすごいらしく
理工学部や生物理工学部も色々と開発してるらしいです。

その中で気になったもの。
それは農学部の開発商品!

「虫を通さないハイテク網戸」です!!!

空気は通すけど、虫は通さないんだって
仕組みは静電気。虫が網戸に入ろうとすると静電気が流れコロッと成仏、
下に落ちる仕組みでした。トマトの天敵タバココナジラミなども通さないらしいです。
ちなみに花粉もシャットアウトするそう!すごいっ
この網戸にはカゴメやパナソニックなど~大手企業からの連絡があったみたい。

家庭菜園している方にもいいけど、農家の方にはさらに興味深い商品だよね。
ほんと今、ミニトマトとミディトマトを育ててるけど、小さな虫が多いです><
無農薬なので仕方ないと諦めてるけどね^^;

ミニトマト 千果 水耕栽培 実 大きく 背丈 順調 ベランダ ハイポニカ 鈴なり

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニトマト千果&フルティカ、ハイポニカの全量交換をしました♪

2014.05.04.Sun.14:00
ミニトマト千果の水耕栽培。

イイお天気が続いて絶好の行楽日和だね^^

ところで。
我が家のミニトマト千果がぐんぐんと成長し、もうベランダの天井に届きそうです
屋根があるので、てっぺんのほうに日光が届かないんだよね。悩み中

ミニトマト 千果 水耕栽培 5月 成長 大きく 背丈 ハイポニカ ベランダ  

あと、ダブル防虫カプセルはさすがに窮屈になってきたので取っ払いました。
虫の攻撃が怖いけども、なんとか頑張ってほしいところです

そして今回はハイポニカを全部入れ替える作業をしました
教科書として使っている本によると、一ヶ月に一度は新しいハイポニカに
交換したほうがいいとのことです。



発砲スチロールの容器に千果を移したのは4月10日でした。
なので正確には1ヶ月経ってないんだけど、月の初めに交換するようにすれば
忘れないかな、と思って♪

容器の中を見てみると・・・

ミニトマト 千果 水耕栽培 5月 背丈 ハイポニカ ベランダ 月一回 交換 液肥

うん。ちょっと汚れてるね。

これを廃棄して、容器も洗って新しいハイポニカを注ぎました。

ミニトマト 千果 水耕栽培 5月 背丈 ハイポニカ ベランダ 月一 交換 液肥 

キレイになった~♪
あとエアレーションしているので、エアストーンやチューブも洗いました。
そこまで汚れてないけど、こまめに掃除したほうがのちのち楽かな、と。

ミニトマト 千果 水耕栽培 エアレーション エアストーン 掃除 全量交換 ハイポニカ 汚れ

同時にミディトマトフルティカもハイポニカを入れ替えました♪
実は千果はエアレーションをしてるんだけど、フルティカはしてません。
なので根っこにだいぶ違いが。

千果の根っこはこんな感じ。

ミニトマト 千果 根っこ エアレーション 栽培 水耕 違い 無し


そしてフルティカはこんな感じ。

ミディトマト フルティカ エアレーション 無し 根っこ 違う 有り ハイポニカ 全量交換

ちょっと分かりにくいけど、フルティカは根元から新しい根っこが
「ふぁっさー」と生えてきて、1本の根っこから枝分かれしてるのが多いんです。
でも千果はあんまりそんな感じじゃないです。

千果はエアレーションしてるから、液肥がはじけて根元まで届くんだよね。
いわゆる、炭酸ドリンクみたいな感じです。
コップに炭酸を入れるとパチパチパチとはじけるのと似てます。
顔を近づけると上まで飛んでくるよね^^

エアレーションはこれに似てるので、根元まで液肥は浸かってないけど
ちゃんと届いてる感じになってます。
だからあんまり根元からは新しい根っこが生えてないような?
もちろん下のほうはどんどん伸びてるんだけどね。

フルティカは、根元に液肥が届かないので必死に根っこを生やしてる感じ。
見た感じはフルティカの根っこが良さそうだけど、やっぱりエアレーションのほうがいいのかな。

にほんブログ村 トラコミュ ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪へ
ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪

そうそう。
ミニトマトの千果さんは防虫カプセルを外したので、ちょっとネットを被せてみました。

ミニトマト ネット 鳥 防止 キッチン 千果 実を守る 水耕 栽培

最近、鳥がピーチクパーチク言っててね。
あの家にイイモノ発見ー!とか会話がされてたらと思うと怖いので
キッチン用のネットを被せてみました

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニトマト千果~背丈も実も大きく成長中~♪

2014.04.24.Thu.12:30
ミニトマト千果の水耕栽培。

ミニトマト千果が順調に成長中です♪

ミニトマト 千果 水耕栽培 実 大きく 背丈 順調 ベランダ ハイポニカ

3月22日に購入したので約1ヶ月過ぎました。
購入した時には、根元から22cmしかなかった千果も
今では82cmと1ヶ月でかなり大きくなりました


12日前には小さい実だったのに

ミニトマト 千果 水耕 栽培 実 一段目 大きく ハイポニカ 花


今ではミニトマトらしい見た目に近づきました♪

ミニトマト 千果 水耕栽培 実 大きく 背丈 順調 ベランダ ハイポニカ 鈴なり


そして2段目が開花のピークを迎えてます

ミニトマト 千果 水耕栽培 実 大きく 背丈 順調 ベランダ ハイポニカ 開花 ピーク 受粉


3段目もちょっと咲いてる♪

ミニトマト 千果 水耕栽培 実 大きく 背丈 順調 ベランダ ハイポニカ 


そして4段目は蕾が待機中。

ミニトマト 千果 水耕栽培 実 大きく 背丈 順調 ベランダ ハイポニカ 

約1ヶ月しか経ってないのに、こんなにぐんぐんと成長してほんとすごいです。
茎もかなり太くなりましたよ♪
このまま順調に大きくなってほしいです
にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニトマトにブクブク設置!初エアレーション♪

2014.04.14.Mon.10:00
ミニトマト千果の水耕栽培。

ミニトマトの千果さん。
苗を買った時から花が咲いていた場所に、次々と実が~♪

4月10日時点です。
ミニトマト 千果 水耕 栽培 実 一段目 大きく ハイポニカ 花

毎日ちょっとずつ大きくなっていて、朝見るのが楽しみになってます

そしてその上のほうにも花が咲きました♪

ミニトマト 千果 水耕 栽培 実 2段目 大きく ハイポニカ 花

多分これは2段目?買った時から咲いてた場所は1段目らしいです。
トマト栽培は初めてなので、この「段」というのも調べてみて初めて知りました
なんでも、5段~7段ぐらいで止める(それから上は切る)のが一般的みたいだね。
より多くのミニトマトを収穫したい場合は、わき芽を伸ばしてそこからも収穫するみたいです。
なるほどね~。もう少し大きくなったらわき芽も伸ばしたほうがいいのかもなぁ。


話は変わって・・・突然ですが
ミニトマトにエアレーションをしようと思います 初です~♪
エアレーションというのは、よく水槽なんかに使われているブクブクのことです♪
まさか私がこんな商品を買う日がこようとは^^;

正直エアレーションって面倒そうだしなぁ~。電気代もかかりそう~。
と思ってたんだけど、調べてみたら1ヶ月連続して使っても約60円
↓こちらの参考書に書いてあるけど設置するのも簡単♪


おまけにエアレーションを使うと大きく育つし収穫量も格段に多くなるとのこと
そうなると、せっかく育てるんだから使ったほうが良さそうだな~と。


というわけで、エアレーションに必要なものをcharm楽天市場店で購入しました♪

水耕栽培 エアレーション エアポンプ 購入 揃えるもの 必要なもの ミニトマト ブクブク 装置 設置 ハイポニカ


まずはエアポンプ。レビューで静かと高評価だった「水心SSPP-3S」にしました。



ワンランク下の安い方もあったけど、それは吐出量固定式。
選んだほうは調節できるものだったので、それが決め手^^

ちなみにチューブを繋ぐときに使えるアクリルジョイント4個のおまけ付きでした

水耕栽培 エアレーション エアポンプ 購入 アクリル ジョイント 必要なもの ミニトマト ブクブク 装置 設置 ハイポニカ 通販 おまけ


そしてソフトエアーチューブ5m



三又分岐(金属)も♪


これは、ひとつのエアーポンプで3つの水槽にエアレーションを行うためのパーツ。
他に二又もあるけど、使わなければ閉じることもできるので三又にしました。


そしてセラミックエアストーン(直径23×100)


他にも安いエアストーンがあったんだけど、これは「いぶき」という会社のもので
とても品質が良いとの口コミが多かったので、思い切ってこちらにしてみました。
サイズは直径23×100のものを選びました。

水耕栽培 エアレーション エアポンプ 購入 エアストーン いぶき おすすめ 必要なもの ミニトマト ブクブク 装置 設置 

iphone5と同じぐらいの長さです

エアストーンは、使用前に水に漬けておきます。
どうしてかというと、ストーン内部の空気を一度抜いてやらないと細かくてきれいな泡が出ないそう。

水耕栽培 エアレーション エアポンプ 購入 水に浸す エアストーン いぶき おすすめ 必要なもの ミニトマト ブクブク 装置 設置 


その間にエアポンプとチューブをつないでおきます。
ただ長さを計って切ってグッと押し込むだけなので簡単♪
三又分岐は今のところひとつだけしか使わないので、2つは閉じておきます。

水耕栽培 エアレーション エアポンプ 購入 エアストーン いぶき おすすめ 必要なもの ミニトマト ブクブク 装置 設置 簡単 繋ぐ


エアストーンは1時間か?2時間ほど漬けておいたかな。多分。
そのあと、ちゃんと泡がでるか実験♪

水耕栽培 エアレーション エアポンプ 購入 エアストーン いぶき おすすめ 必要なもの ミニトマト ブクブク 装置 設置 確認 泡 

おおー。ちゃんと出てる~
あとは発砲スチロールの中に入れるだけ♪

水耕 エアレーション エアポンプ 購入 エアストーン いぶき おすすめ 必要なもの ミニトマト ブクブク 装置 設置 完成 泡 発砲スチロール 

エアレーションって結構音が気になったりするらしいけど、
低振動・超静音の水心エアポンプがイイのか、少しブーンと音がするくらいです。
それもベランダに出たときだけ。家の中にはまったく聞こえないですよ
あと我が家のベランダには電源があるので設置も簡単でした。
無い場合は、エアコンの穴から通したりして設置するみたい。

ちなみに発泡スチロールの横っちょに、チューブを通すための加工をあらかじめ作っておきました。

水耕 エアレーション エアポンプ エアストーン おすすめ ミニトマト 千果 ブクブク 装置 設置 完成 発砲スチロール 加工 チューブを通す

これでだいたいの準備は終わったので、あとはミニトマト千果の成長を願うだけ!
頑張って大きくなってね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

ミニトマト千果。発砲スチロールを使って水耕栽培容器を作りました♪

2014.04.10.Thu.12:00
ミニトマト千果の水耕栽培。

先日大事件があった千果ですが、今のところはなんとか大丈夫そうです
そしてポップコーンの空き容器に入れてた根っこが、ちょっと窮屈な感じになってきたので
ちゃんとした容器に移すことにしました

もちろん水耕栽培用の容器を買うと高いので、発砲スチロールを使って自作します
こういう作業大好き~♪

まずは近所のスーパーで発泡スチロールの箱をもらってきます
いらない発泡スチロールを下さい、と言えば快くどうぞー!って言ってくれて
親切にも魚が入ってたやつではなく、野菜が入ってたものをいただけました^^
何も言ってないのにありがたい~♪

発砲スチロール お店 貰う スーパー 水耕 栽培 ミニトマト ハイポニカ

魚臭いものであっても、洗って数日天日干しすればほとんどにおわなくなりますよ

まずはハイポニカを注ぐ取り外し可能な部分を作ります。
ミニトマトが大きくなったときに、フタ全体を全部持ち上げて注ぐのは
大変だろうなぁ~と思って、こういう部分を作ってみました。

発砲スチロール お店 貰う スーパー 水耕 栽培 ミニトマト ハイポニカ 容器 製作 自作 作る 作った

カッターで斜めに切っちゃいます。


この発泡スチロールは、中にちょっと傷があったのでハイポニカを入れたときに
漏れてしまわないようにゴミ袋を敷くことにしました。

発砲スチロール お店 貰う スーパー 水耕 ゴミ袋 栽培 ミニトマト 容器 製作 自作 作る 作った 

端っこをテープで留めてます。


そしてフタにちょうどいい穴をあけます。
それからアルミシートを発泡スチロールに巻きつけていきます。

発砲スチロール お店 貰う スーパー 水耕 栽培 ミニトマト 容器 製作 自作 作る 作った アルミシート

取り外しできる部分は最後にカッターで切りました。

発砲スチロール お店 貰う スーパー 水耕 栽培 ミニトマト 容器 製作 自作 作る 作った 注ぐ アルミシート 部分

いちをこれで完成です
初めての製作なので、このやり方で大丈夫かは分からないけど
色んな方のブログや参考にしてる本のやり方を取り入れて作ってみました。
まぁ、使ってみていまいちだったら、また次作るときに改善しようと思います。


そしてミニトマト千果を移してみたんだけど、・・・自立しない~!!!
そりゃそうだ。支柱のことを考えてなかったよね

というわけで、家から1分の100均へ走りました
そしてポールプランタースタンドをゲット♪

発砲スチロール お店 貰う スーパー 水耕 栽培 ミニトマト 容器 製作 自作 作る 作った  ポールプランタースタンド 100均 支柱


そして乗っけてみましたっ

発砲スチロール お店 貰う スーパー 水耕 栽培 ミニトマト 容器 製作 自作 作る 作った 支柱 方法 プランタースタンド 

こんな風に使ってるのを、どなたかのブログで見たんです。
鉢を乗せるためのものだけど、こういう風に使うのもありだね^^
でもそれでもミニトマトが斜めってしまうので、園芸テープで
三方から支えて止めてみました。
うんうん。良い感じだぞ

でもしばらくは防虫カプセルをかぶせたいので、ちゃんとした支柱も必要!
どうしようかな~と悩んだけど、このプランタースタンドに沿わせばいいんじゃない?
ってことで

発砲スチロール お店 貰う スーパー 水耕 栽培 ミニトマト 容器 製作 自作 作る 作った 支柱 方法 プランタースタンド 結ぶ やり方

プランタースタンドに支柱を沿わせて透明テープで止めました。
結構安定してます♪(ただ強風だと厳しいだろうなぁ。

この上から防虫カプセルをかぶせれば大丈夫でしょ
寒い日には、さらにゴミ袋をかぶせます。


取り外し部分から見た根っこ。
発砲スチロール お店 貰う スーパー 水耕 栽培 ミニトマト 容器 製作 自作 作る 作った ハイポニカ 注ぐ 部分 窓口

まぁ、とりあえずこんな感じで育てていこうと思います。
ちゃんと育つかな~。心配だけど毎日チェックして変化を見逃さないようにしないと


これびっくり~!逆さにつるして育てるんだって!



すごいなぁ。こんな栽培方法もあるんだねぇ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

ミニトマト千果が大変なことに・・・><

2014.04.06.Sun.21:15
ミニトマト千果の水耕栽培。

本日2度目のミニトマト千果さんです。
朝UPした記事は、おととい下書きしてたものなんだけど、
実は昨日大事件が起きました。。。

夕方頃、なんか風強いな~と思ってミニトマトを見に行ったら
なんとミニトマト千果が倒れてました
しかもハイポニカも全部流れてて乾ききってる状態・・・

朝は風が吹いてなかったから安心して、洗濯バサミで転倒防止してるのを外してしまったのです><
もうとにかく速攻でハイポニカを注ぎ、葉っぱにもハイポニカでシュシュとしながら
ひたすら「ごめんね。ごめんね。ほんとごめんよ~><」と謝る私。

その時に撮った写真です。
ミニトマト 千果 液肥切れ 転倒 倒れてた 転倒防止 ショック 水耕 栽培 強風 対策

千果:「俺、もうダメかもしんない」状態

私は神様~復活しますように。お願いします!と祈りつつ
これはもう新たな苗を買うしかないかもしれない、と覚悟しました。

そして1時間ほど経ったころに再度見に行くと



復活してましたっっっ

この画像は今日朝の状態です。
ミニトマト 千果 液肥切れ 転倒 倒れてた 転倒防止 ショック 水耕 栽培 強風 対策 復活

それにしてもほんとうに~良かったです~><
ただこれからの成長に影響があるかもしれないよね。
順調に大きくなってただけに悲しいけど、自分のミスなので仕方ない
これからは転倒防止を怠らないように気を付けます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

ミニトマト千果に実が~♪

2014.04.06.Sun.11:00
ミニトマト千果の水耕栽培。

ミニトマトの千果さんは、かなり順調に成長中です
そんな中、成長具合を覗いてたら、しぼんだ花が落ちてました

ミニトマト 千果 花 実 どうやって 過程 成長 栽培 水耕 ハイポニカ

「えぇー!」と思って花が付いてたところを見たら、なんと!

ミニトマト 千果 花 実 どうやって 過程 成長 栽培 水耕 ハイポニカ 小さな

ちっちゃなトマトの実がぁぁぁ

・・・あれ、小さすぎて写真で伝わらないね

でもちゃんとあるんです~!!
初ミニトマトだからテンション上がります


ミニトマトは、洗濯ネットとランドリーバッグで作った防虫カプセルの中に入れてるんだけど、
もう天井に届きそう。どうしようかな~・・・まぁ明日考えよう。

ミニトマト 千果 成長 栽培 水耕 ハイポニカ 水耕栽培 大きく


と思ってたら、翌日にはもう天井に届いてた

ミニトマト 千果 成長 栽培 水耕 ハイポニカ 水耕栽培 大きく

成長が早すぎる~!!
ミニトマトってこんなに早いんでしょうか?
私の気持ちが追い付けてないです^^;


とにかくこのままだと明日にはもっと大変なことになりそうなので、
洗濯ネットをつなげて即席ダブル防虫ネットを作りました。

ミニトマト 千果 成長 水耕栽培 防虫カプセル 洗濯ネット 大きく 害虫 防止 支柱


中には支柱が入ってます。

ミニトマト 千果 成長 水耕栽培 防虫カプセル 洗濯ネット 大きく 害虫 防止 支柱


この作業をしてて気付いたんだけど、さっきのトマトの実とは逆のほうにもできてたー

ミニトマト 千果 成長 水耕栽培 実 できてる 受粉 初 ハイポニカ 

こっちのほうが若干大きいぞ

根っこもさらに増えてます。

ミニトマト 千果 成長 水耕栽培 根っこ 栽培 ベランダ ハイポニカ

上のほうにもつぼみが出来てたし、これからの成長が本当に楽しみです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ
 | HOME | Next »
