
--.--.--.--.--:--

コバエなど虫対策に100均ダイソーの粘着シートを購入~♪

2014.06.10.Tue.12:30
家庭菜園の虫対策。

この前、プランター栽培をしているみょうがに化成肥料をあげた記事を書いたけど
あれから大変なことになりました・・・

コバエが発生!!

みょうがには今までまったく虫が付かなくて楽だなぁ~と思っていたのに><
大発生というわけではないけど、やっぱり不快です
コバエはミョウガに悪さをするわけではないらしいので、どうしようかと調べていたら
100均ダイソーにハエ用の粘着シートがあると知り早速購入してきました。

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ

これ園芸コーナーにあるのかと、散々探すも無くて諦めかけたんだけど
店員さんに聞いたら、キッチン・掃除コーナー辺りに並んでました^^;
ホームセンターでも似たようなものが販売してるけど1000円弱と激高でした
100均ありがとーーー!庶民の味方です


中にはシートが5枚と、吊り下げヒモ&両面テープ付き~♪

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ 害虫 対処 原因


そのままだと長すぎるので、半分に折って使うことに。
プランターにさすので割り箸を挟んでみました。

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ

半分に折ると両面から捕獲できるからいいね♪
さっそくミョウガのプランターへ

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ みょうが 化成肥料


あとトマトやミニQにも

家庭菜園 水耕栽培 コバエ 対策 虫 ダイソー プランター ハエ用 粘着シート 黄色 野菜 ベランダ 

こちらは吊り下げヒモを使ってぶら下げてます。
もう2週間程度たつけど、ばっちり虫が捕獲されてます

雨が降っても、粘着力はほとんど落ちないみたい。
ただ裏側が普通の紙なので、雨でふやけてしまうけど。
でも十分機能を果たしてくれて、かなり助かってますよ♪


みょうがのプランターにいたコバエは最初に比べて減りました。
が、完全撲滅!とはいかないです。
ただ思うに、化成肥料の量が多すぎたのかな?と。
なのでちょっと減らしてみました。
あと藁も取り除いて、なるべく湿度をあげないようにしてます。
でも表面が乾かないようには気を付けないとね。

キャンドゥにも同じような粘着シートがあったけど、
ダイソーのほうが枚数が多くてお得^^
無くなったらまた買おう

にほんブログ村 トラコミュ ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪へ
ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

プランター栽培のみょうがに肥料をあげました♪

2014.05.31.Sat.12:00
プランターでみょうが栽培。

100均ダイソーで買ったみょうがさん。
あれから新しい芽は出てないけど、順調にゆっくりと大きくなってます♪

調べたところ、発芽して1ヶ月ほど経ったら化成肥料を月1回追肥すると書かれていました。
だいたい6月~10月の間にあげればいいみたい。
液体肥料の場合は2週間に1回らしいです。

今回は化成肥料を購入してみました。

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 100均 地下茎 栽培 育て方 プランター 化成肥料 

どれを選んでいいのか分からなかったので、
おすすめと書かれていた化成肥料を買いました♪


軽く片手分ぐらいをあげてみることに。

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 100均 地下茎 栽培 育て方 プランター 成長 肥料

なるべく根元から離してまいたほうがいいみたいだね。
近いと肥料が濃いまま届いてしまうので、根を痛めてしまうそうです。

なるべく周りにまくように置いてみました。
そして軽く押し込んでみた。

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 100均 地下茎 栽培 育て方 プランター 追肥 あげました

あとは、また藁をかぶせて水をあげたら完了♪
今回買った化成肥料は2~3ヶ月効くと書かれているので、しばらくは大丈夫そう。
これであってるか不安だけど、まぁ見守りましょ。

ついでに観葉植物のシマトネリコにも化成肥料をあげました。

観葉植物 シマトネリコ 肥料 

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ 

ダイソーのみょうが!さらに芽が~♪

2014.05.14.Wed.13:10
みょうがのプランター栽培。

今日は3月25日に地下茎を植えたダイソーのみょうがです♪
植えてから47日経ちました。

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 プランター 栽培 菜園 ベランダ 芽が出た 記録 成長

ひとつの芽が大きくなっちゃってね~。だいたい60cmぐらいあるんです。
で、若干根元がぐらつくことがあるので、強風の時に倒れないよう「増し土」をすることにしました。

増し土とは?
苗が倒れるのを防いだり、水やりによって根が露出するのを防ぐ目的で、植物の株元に土を盛ること。

だそうです。また勉強になりました^^

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 プランター 栽培 増し土 菜園 ベランダ 芽が出た 記録 成長 ぐらつく 



そうそう!前回、結局芽は3本しか出なかったなぁ・・・ ちょっと残念。
と思ってたんだけど!!!

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 プランター 栽培 菜園 ベランダ 芽が出た 記録 成長 増し土 芽が出た

新しい芽が3つも出てきました~~~!!

合計6本になりましたよ♪
3本の時は大丈夫かな?と思ってたけど、6本になるとなんだか心強いぞー


話は戻って~
わらを取り除いたら、以前と同じ土(培養土)を足します♪

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 プランター 栽培 菜園 ベランダ 増し土 培養土 


2cmほど足したかな。

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 プランター 栽培 菜園 ベランダ 増し土 培養土 わら


あとはまた「わら」を敷いて完成♪
まだ少しぐらつく感じがあったので支柱も立てました。

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 プランター 栽培 菜園 ベランダ 増し土 培養土  わら 藁 支柱

にほんブログ村 トラコミュ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?

それにしても「わら」って凄いね^^
敷いてないときには、土の表面がすぐに乾いてたけど
わらがあると、常にしっとりしてます
最初は、必要だろうか?と思ってたけど買ってよかったです^^

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ダイソーのみょうがが大きくなりました♪

2014.05.02.Fri.15:00
プランターでみょうが栽培。

3月25日に植えたダイソーのみょうがが順調に大きくなってます。

これは植えてから25日経った4月19日時点のみょうが♪

ダイソー みょうが 100均 ミョウガ 茗荷 栽培 プランター 方法 芽が出た 鉢


そして38日経った今日5月2日のみょうががこちら

ダイソー みょうが 100均 ミョウガ 茗荷 栽培 プランター 方法 芽が出た 葉っぱ 大きく

すっごく大きくなった~
もう日に日に成長してます。

ダイソー みょうが 100均 ミョウガ 茗荷 栽培 プランター 方法 芽が出た 

最初に芽が出たものは葉っぱも大きくなって、だいぶ主張してきてます

それにしても、写真でもわかるように3つしか芽が出なかったです
こんなに少なくても収穫できるのかなぁ?なんとなく不安。
でもプランターだし、あんまり密集してもね。とも思ったり。
いやでも大丈夫だろうか?とぐるぐるしちゃってます。
ま、いっか。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ダイソーみょうがの乾燥防止に「わら」購入♪

2014.04.17.Thu.21:00
プランターでみょうが栽培。

3月25日に植えたダイソーのみょうが♪

みょうが ミョウガ ダイソー 栽培 プランター 芽 育て方 


4月4日ににょっきりと芽が出たところでした。
みょうが ミョウガ ダイソー 栽培 プランター 芽 育て方 簡単 日陰 育つ 


そして4月11日時点。
みょうが ミョウガ ダイソー 栽培 プランター 芽 育て方 簡単 日陰 育つ ベランダ

あの小さい芽がちょっと大きくなったでしょ。奥のやつです^^
手前にも芽が出ましたよ。

検索して調べてみたんだけど、みょうがって乾燥に弱いんだって。
だから土の表面が乾かないように「わら」などで覆ったほうがいいとのこと。
というわけで、さっそく購入♪ 今日4月17日。

みょうが ミョウガ ダイソー 栽培 プランター 芽 育て方 簡単 日陰 わら 気を付ける 乾燥

水やりは4~7日に一度の割合です。いくら乾燥に弱いといっても毎日の水やりはNGみたいなので
ちゃんと土の状態を見てから水やりするようにしてます。

芽は2本しか見えてないけど、一番手前にひとつ芽が出かけてました。
それ以外は音沙汰無しです。ちょっと植え付け本数が少なかったかな???



にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

ダイソーで買ったみょうがの芽が出た♪

2014.04.04.Fri.20:00
プランターでみょうが栽培。

3月25日に植えたダイソーのみょうがさん。

みょうが ミョウガ ダイソー 栽培 プランター 芽 育て方 


何にも音沙汰なさそうですが・・・じっくり見てみると

みょうが ミョウガ ダイソー 栽培 プランター 芽 育て方 簡単 日陰 育つ 

にょっきりと芽が出てました~!!

10日で芽が出てくるなんてびっくり!!!
なんとなくもっと先だと思ってたので^^;

これからだんだん成長し葉が茂ってきて、そのあとにミョウガができるみたいです。
楽しみだなぁ~。また変化があればブログにUPします♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

100均ダイソーでミョウガの苗を購入しました~♪

2014.03.26.Wed.16:43
先日、100均ダイソーに行ったときに気になったものがありました
でも栽培方法も分からないしな~と見送ったんだけど、家に帰ってきて調べてみたら
「お。意外と簡単かも♪」

ってことで買ってきましたよ~ じゃじゃん

みょうが ミョウガ プランター 栽培 育てる 育て方 種茎 棒 簡単 初心者 日陰 太陽 育てられる 100均 ダイソー 苗 

「みょうが」です♪ ミョウガ大好き~

こんなものまで100均に売ってるなんて知らなかった~。
他にも「ふきのとう」「たらの芽」「アスパラガス」も売ってました。
全部育ててみたいと思ったんだけど、さすがに無理なので
一番興味のあるミョウガにしてみました

こちらのミョウガは、生産地が群馬県で、品種が陣田早生というものらしいです。

みょうが ミョウガ プランター 栽培 育てる 育て方 種茎 棒 簡単 初心者 日陰 太陽 育てられる 100均 ダイソー 早生

みょうがのすごい所は一度植えつけると、なんと4年~5年ほど収穫し続けられるところ!
ただ植えてから1年目はあんまり収穫できないそうで、2年目以降から期待できるみたい。
あと根っこがすごくなるらしいです。もし混み合ってきたら植え替えをすればまた収穫できるんだって。

それから日当たりが悪くても栽培できる!
日陰の湿った場所が大好きなんだそう。
だから北向きの場所でも育つらしいですよ♪


というわけで、プランターのミョウガ栽培始めます~♪
水耕栽培では難しそうなので、普通にプランターと土を使って栽培しようと思います。
まずは深めのプランターを用意して鉢底石を入れます。

みょうが ミョウガ プランター 栽培 種茎 日陰 100均 ダイソー 苗 買ってきた

ちなみにプランターはアイリスオーヤマのレリーフプランター深型450というものです。
容量は13Lタイプ。

そして菜園の土に腐葉土を混ぜ混ぜしたものを入れます。

みょうが ミョウガ プランター 栽培 培養土 肥料入り土 腐葉土 育てられる 100均 ダイソー 


そしてミョウガの種茎を準備。

みょうが ミョウガ プランター 栽培 種茎 枝みたい 簡単 初心者 日陰 太陽 育てられる 100均 ダイソー 苗 

パッと見た感じ、ただの枝にしか見えないけど
ちゃんと見ると、ミョウガのような芽の部分?があったりします。


プランターの3分の2ぐらいまで土を入れたら、ミョウガの種茎を並べます。

みょうが ミョウガ プランター 栽培 育てる 育て方 種茎 棒 簡単 初心者 日陰 太陽 育てられる 100均 ダイソー 苗 

画像では2本だけど、このあと追加で2本足して全部で4本並べました。
並べるときは5cm~10cm程度離して、芽を上に向けて置くそうです。
あとは上から5~6cmほど土をかけて、たっぷりと水をあげたら植え付けは完了

みょうが ミョウガ プランター 栽培 育てる 育て方 種茎 棒 簡単 初心者 日陰 日照 北向き ベランダ 育てら 100均 ダイソー 苗 植え付け 完了

乾燥に気を付けて水やりを忘れないようにしないと♪
また変化があれば、記事にしてUPしようと思います



にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
 | HOME | 
