
--.--.--.--.--:--

中玉トマト~フルティカの初収穫♪

2014.06.06.Fri.16:30
中玉ミディトマト(フルティカ)の水耕栽培。

テレビ番組のボンビーガール、知ってますか?
TOKIOの山口達也さんがMCの番組なんだけど、
企画のひとつである、沖縄石垣島で暮らす美咲さんのコーナーが
とても好きで毎回録画してココだけ見てます^^

小さな畑で野菜を育ててるんだけど、丸々と大きく
真っ赤になったトマトをカラスに食べられてしまってね~
前なら普通に残念だったね、と思うんだけど
今は育ててる気持ちが分かるので、怒りすら湧いてくる~
一個ちゃんと全部食べてくれるならいいけど、
ちょっとつついては別のトマトをつついたりして、ひどいわ~!

でもこのコーナーもあと少しで終わるので寂しいな><


話は変わって、今回は水耕栽培で育てている中玉トマトのフルティカです♪

5月27日頃がこちら。

フルティカ 中玉 水耕栽培 ミディ トマト 収穫 無事に ついに ハイポニカ

だいぶ赤くなってきましたよ♪

その2日後の29日に、ついに収穫の時~!

フルティカ 中玉 水耕栽培 ミディ トマト 収穫 無事に ついに ハイポニカ 大きさ 重さ

立派に大きくなりましたー♪
ちなみに左にあるのがミニトマトの千果です。

フルティカ 中玉 水耕栽培 ミディ トマト 収穫 無事に ついに ハイポニカ 嬉しい

重さを計ってみたら「40g」でした。
フルティカは40~50gと書いてあったので、ぎりぎり範囲内

早速食べてみたら



ん?ちょっとうまみが足りないかな
でも、さっぱりして食べやすいし皮も硬くないです。
ちょっと惜しいなぁ。もしかして収穫が早かったかな?
まぁ十分美味しいんだけど、千果がね。味のバランスがいいのでどうしても比べてしまう。
サラダに加えると気になることなく美味しく食べれました♪

ちなみに今6月6日時点で4個収穫できましたよ。
フルティカは、どんどん花が咲いて実も大きくなってるので
これからたくさん収穫できるといいな~。期待してます^^

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミディトマトのフルティカが色付いてきました♪

2014.05.27.Tue.10:00
中玉ミディトマト(フルティカ)の水耕栽培。

いよいよ中玉トマトのフルティカも色付きが始まりました~

5月24日にうっすらと色が変わって~。

中玉トマト ミディトマト フルティカ 水耕栽培 色付きはじめた 赤く ハイポニカ ベランダ 菜園  


翌日の25日には、もうこんなに♪

中玉トマト ミディトマト フルティカ 水耕栽培 色付きはじめた 赤く ハイポニカ ベランダ 菜園  野菜


そして昨日26日には奥にあるトマトも色付いてきた!

中玉トマト ミディトマト フルティカ 水耕栽培 色付きはじめた 赤く ハイポニカ ベランダ 菜園 初心者

ミニトマトの千果に比べると大きいので、食べごたえありそう♪
フルティカもおいしいといいなぁ

にほんブログ村 トラコミュ ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪へ
ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

中玉ミディトマトのフルティカも大きく成長~♪

2014.05.18.Sun.11:00
中玉ミディトマト(フルティカ)の水耕栽培。

今日は3月31日に苗を購入し、4月16日に定植したフルティカです♪
購入して47日経ちました。

5月16日時点でこちら

フルティカ ミディトマト 中玉 水耕栽培 ベランダ 成長 大きく 記録 ハイポニカ

だいぶ大きくなりました♪
最初の頃は葉っぱの異変や、成長が遅いことを心配してたけど
今は葉っぱも元気だし茎も太くなりました

ちなみに千果と同じぐらいまで育ってます。
左がミニトマトの千果です。

フルティカ ミディトマト 中玉 水耕栽培 ベランダ 成長 大きく 記録 ハイポニカ 千果 ミニトマト

フルティカの摘心はまだです。
そろそろかな、とは思ってるんだけどね^^

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

フルティカは4段目まで花が咲いています
まずは一番上の4段目から。

フルティカ 水耕栽培 ミディトマト 中玉 4段目 大きく 成長 つぼみ 花  着果


3段目。

フルティカ 水耕栽培 ミディトマト 中玉 3段目 大きく 成長 実 花 受粉 着果


2段目。

フルティカ 水耕栽培 ミディトマト 中玉 2段目 大きさ 大きく 成長 実 着果


1段目。

フルティカ 水耕栽培 ミディトマト 中玉 1段目 大きく 成長 実 着果

ちょっと角度を変えてみると↓

フルティカ 水耕栽培 ミディトマト 中玉 1段目 大きく 成長 実  写真 着果

根元のほうは青々しい感じからちょっと黄色っぽくなってきたような?
気のせいかな?


それから立派に育ったわき芽にも花が咲きかけてます。

フルティカ 水耕 栽培 ミディトマト 中玉 わき芽 脇芽 花 大きく 成長 実 着果

今のところは順調なので、このまま実が大きく育ちますように!

  にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

フルティカの実が大きくなってきた♪

2014.05.10.Sat.15:00
中玉ミディトマト「フルティカ」の水耕栽培。

4月18日に発砲スチロールに定植したフルティカですが
今はカメラに入りきらないぐらい大きく成長しました♪

フルティカ ミディ トマト 中玉 水耕栽培 ハイポニカ 茎 太く 大きく 

茎も太くなりましたよ~♪

前回はこんなにかわいい姿だったのにね~。

ミディトマト フルティカ 定植 発砲スチロール 容器 支柱 ハイポニカ 水耕 栽培 ベランダ



で、毎日チェックしてわき芽を取ってるはずだったんだけど

フルティカ ミディ トマト 中玉 水耕 栽培 ハイポニカ 実 大きく 成長 脇芽 わき芽 

いつの間にか超立派に育ったわき芽がっっっ

蕾もできてるし切ってしまうのは忍びないので
このまま育てようと思います。実が小さくなっちゃうかもね
でも収穫量は増えるはずだからいっかな♪


そして1段目のフルティカの実は、4月18日の時点でこんなにかわいい姿だったけど

ミディトマト フルティカ 定植 発砲スチロール 容器 支柱 ハイポニカ 水耕 栽培 ベランダ 実 受粉


今では

フルティカ ミディ トマト 中玉 水耕 栽培 ハイポニカ 実 大きく 成長 

どどーーーん!!
ミニトマトより大きくなり、まさしく中玉の貫録が出てきました!
こんなに成長してくれて、すでに嬉しさいっぱいです。
2段目、3段目も花が咲いているので楽しみだなぁ。

にほんブログ村 トラコミュ ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪へ
ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ


フルティカを発泡スチロール容器に定植~♪

2014.04.18.Fri.14:30
ミディトマト「フルティカ」の水耕栽培。

昨日、ちょっと離れた大型ホームセンターに行ったら野菜の苗がたっくさん
その中でもトマトの種類が豊富でびっくりでした
たぶん20種類近く販売してたかな。

近くのホームセンターは5~6種類ぐらいなんです。
なので、見たことも聞いたこともないような品種のトマトばかりで大興奮っっっ
でもあれだけあると、どれ選んでいいか悩みそう。
つい買ってしまいそうになったけど我慢して帰りました
来年、栽培するときにはココで買おうかな。


ところで。10日前に葉っぱの異変があり、もうダメかも><と思ってたフルティカさん。
あれから被害は広がらず、ぐんぐんと成長しました♪良かったよ~

下の葉はこんな感じです。

フルティカ トマト 水耕 栽培 葉っぱ 異変 おかしい 病気 寒さ 


でも上の葉っぱは綺麗な状態で元気♪

フルティカ 葉っぱ 水耕栽培 元気 緑 トマト ハイポニカ 定植

3月31日に苗を買った時には、まだ根元から21cmだったんだけど
昨日計ってみたら約50cmほどまで成長してました。
最初はミニトマトの千果と比べて全然成長しないなぁ~と思ってたけど、
いきなりグンと大きくなりました^^

というわけで発泡スチロールに移すことに♪いざ、定植っ

ミディトマト フルティカ 定植 発砲スチロール 容器 支柱 ハイポニカ 水耕 栽培 ベランダ

発砲スチロールの容器も支柱も千果と同じようにしました→こちら
あ。プランタースタンドは逆に置いてみました。
円の大きい方を上にしてます。


前回花が咲いたと書いたけど、ちゃんと受粉したようで実が出来てる♪

ミディトマト フルティカ 定植 発砲スチロール 容器 支柱 ハイポニカ 水耕 栽培 ベランダ 実 受粉

着実に大きくなってます


そして二段目にも蕾が♪

フルティカ ミディ トマト 定植 つぼみ 一段目 二段目 栽培 水耕 成長 

心配してたフルティカだけど、なんとか頑張ってくれてます
このまま順調に成長してほしいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

フルティカの花♪・・・と葉っぱの異変><

2014.04.09.Wed.10:00
ミディトマト「フルティカ」の水耕栽培。

最近色んなお店でトマトの苗が売っていて、立派な苗を見るとつい買いたくなります^^
でも場所が限られているからグッとこらえてます^^;
広~い庭が欲しいなぁ

ところで水耕栽培で育てているフルティカに花が咲きました♪

・4月4日時点
フルティカ ミディトマト 花が咲いた 水耕栽培 ハイポニカ 菜園 ベランダ

下のほうに黒くなった葉っぱがあって心配だったけど
この画像を見る限りは大丈夫そうだな~と思ってました。

フルティカ ミディトマト 花が咲いた 水耕栽培 ハイポニカ 菜園


ところが、4月8日に見に行くと・・・。

フルティカ ミディトマト 水耕栽培 ハイポニカ 菜園 葉っぱ 原因 病気 斑点 おかしい 変

4日前と比べて明らかにぐったりしてます

しかも葉っぱも変なんです。

フルティカ ミディトマト 水耕栽培 ハイポニカ 菜園 葉っぱ 原因 病気 斑点 おかしい

フルティカ ミディトマト 水耕栽培 ハイポニカ 菜園 葉っぱ 原因 病気 斑点 おかしい ぐったり

フルティカ ミディトマト 水耕栽培 ハイポニカ 菜園 葉っぱ 原因 病気 斑点 おかしい 葉

虫はいないようなので多分病気???
特に下の葉ばかりがこんな感じになってます。
でも中間の葉にも同じような症状が少し出てるので、どんどん広がるのかも・・・。

他に原因があるかな?と考えてみたんだけど、いきなり太陽があたりすぎたとか?
5時間程度の日当たりの場所から、7時間程度の場所に変えたんです。
あと葉っぱに水をシュシュと掛けてたんだけど、それが良くなかったとか?
栽培は初心者だし、おまけに初めてのトマトだからまったく何にも分かりません><

このフルティカは買った時からちょっと弱々しいな~と思ってたけど
成長の仕方もちょっと遅いし、いまいち良くない苗を買ってしまったのかなぁ
根っこを見る限りは元気そうなので、とりあえず様子をみていこうと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

フルティカトマトの植え替えをしました♪

2014.04.02.Wed.16:00
ミディトマト「フルティカ」の水耕栽培。

先日購入したフルティカさん。
土を落としてハイポニカに植え替えました

ミディトマト フルティカ 水耕 栽培 植え替え ハイポニカ 容器 

植え替えはこちらと同じです(→ミニトマト千果の植え替え

ポップコーンの空容器を使うのは、とりあえずの策だったんだけど

この容器だと移動がしやすくて便利なので、しばらくはこの容器で育てようと思います。

もっと大きくなったら本格的な容器に変えよう


あと、わき芽かきもしました。

フルティカ 中玉 ミディ トマト 栽培 わき芽かき 水耕 栽培 


なんか先端の葉っぱが内側にクルンとなってるのが気になるなぁ~と思ってたけど

ミディトマト フルティカ 水耕 栽培 植え替え ハイポニカ 葉っぱ 丸まる 

翌日には普通になってました。よかった^^

でも葉っぱに黒い斑点があったりして大丈夫なのか心配~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

ミディトマト「フルティカ」の苗を購入しました♪

2014.03.31.Mon.10:00
ホームセンターに行ったら、また新しいトマトの苗が入荷してました

ミニトマトは2種類育てようと思っていて、ひとつは先日購入した「千果」。
で、あとひとつはどうしようかな~と悩んでました。
できればトマトベリーガーデンというミニトマトが育ててみたかったけど
近所で取扱いが無いようなので諦めました

そんな中、気になったのが「フルティカ」というミディトマト。
ミディトマトとは中玉サイズのトマトのことで、大玉トマトとミニトマトを掛け合わせて
作られたものらしいです。スーパーでもよく見かけるよね^^

ひとつはミニトマトだから、もうひとつはミディトマトでもいいかなと思って
「フルティカ」を購入しました♪じゃじゃん。

フルティカ 苗 購入 買いました 中玉 ミディトマト 水耕 栽培 

風が強い日だったので苗が斜めってます


フルティカ 苗 購入 買いました 中玉 ミディトマト 水耕 栽培  タキイ トマト

千果もそうだったけど、こちらのフルティカもタキイというメーカーの苗だね。

フルティカは、糖度が7~8度で果重は40~50g。果肉は滑らかで弾力性があり、
食感のよい品種。果皮は薄くて口に残りにくく、ゼリーの飛び出しが少ないそうです。


千果のほうが糖度が高いので甘いのかな?
でも育てる環境によってかなり違ってくるみたいだし、どうなることやら。


ちょっと見づらいけど、つぼみも付いてましたよ。

フルティカ 苗 購入 買いました 中玉 ミディトマト 水耕 栽培  つぼみ 

千果に比べると、若干弱々しいような気もするけど頑張って成長してほしい

購入した日は風が強くてだいぶダメージを受けてしまったので
数日経ってから水耕栽培に植え替えしようと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ
 | HOME | 
