
--.--.--.--.--:--

チマサンチュの収穫とサニーレタスの撤収ー!

2014.05.16.Fri.14:10
チマサンチュとサニーレタスの水耕栽培。

100均ダイソーの種で育てているチマサンチュと国華園で買ったサニーレタス。

サニーレタスは1ヶ月ほどちょこちょことほぼ毎日のように収穫♪

サニーレタス 水耕栽培 国華園 種 収穫 撤収 栽培 ベランダ 野菜

おかずのちょっとした彩りやツキのおやつにぴったり
でも最近、茎も伸びてきたし全部収穫して撤収しました。

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

そしてチマサンチュ。

チマサンチュ ダイソー 種 収穫 カゴ トレー ハイポニカ 水耕栽培 増える用土 簡単 野菜

こっちも時々収穫してるけど、まだまだ「わっさり」♪

チマサンチュ ダイソー 種 収穫 カゴ トレー ハイポニカ 水耕栽培 増える用土 簡単 野菜 

上から見てもなかなかのボリュームです。

チマサンチュ ダイソー 種 収穫 カゴ トレー ハイポニカ 水耕栽培 増える用土 簡単 野菜 初心者

本当は焼肉に使いたいと思ってるんだけど、なかなかその機会が無い
でもこのままにもできないほど育ってるので、一度がっつり収穫することに。

チマサンチュ ダイソー 種 収穫 カゴ トレー ハイポニカ 水耕栽培 増える用土 簡単 野菜 収穫 かきとり

大きなボールいっぱいに収穫できました。
サニーレタスと違って1枚1枚がしっかりしているので収穫しやすいです。
ちょっとはすっきりしたかな 収穫後

チマサンチュ ダイソー 種 収穫 カゴ トレー ハイポニカ 水耕栽培 増える用土 簡単 野菜 収穫 かきとり 収穫後 ベランダ


根元を見ると、ちょっと茎が見えてきてます。

チマサンチュ ダイソー 種 収穫 カゴ トレー ハイポニカ 水耕栽培 増える用土 簡単 野菜 収穫 かきとり 収穫後 ベランダ カゴ トレー

あと1ヶ月ほどは収穫できると嬉しいなぁ。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ 

チマサンチュがわっさー♪

2014.04.15.Tue.13:30
チマサンチュの水耕栽培。

3月10日頃に種まきしたチマサンチュ。約1ヶ月ほど経ちました

これが4月2日時点
チマサンチュ 水耕 栽培 ハイポニカ 水でふえる土 ダイソー 100均 野菜 初心者 方法 育てる 成長 カゴ トレー


そしてこれが4月10日

チマサンチュ 栽培 水耕 ダイソー 種 100均 収穫 間引き 

わっさり~

まだ成長途中だけど、ちょっと込み合ってきたので、
間引きもかねて収穫してみました。

チマサンチュ 水耕栽培 ダイソー 種 100均 収穫 間引き ハイポニカ 菜園 ベランダ


間引き収穫後

チマサンチュ 水耕栽培 ダイソー 種 100均 収穫 間引き ハイポニカ 野菜 初心者

チマサンチュ、緑が綺麗でね~。
見てるだけで目に優しいというか、なんだか癒されます♪

チマサンチュ 水耕栽培 ダイソー 種 100均 収穫 間引き ハイポニカ

こちらのチマサンチュは100均ダイソーの種です。
気に入ってるので、無くなったらまた買おう^^

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

サニーレタスとチマサンチュ約1ヶ月の成長♪

2014.04.03.Thu.11:00
サニーレタスとチマサンチュの水耕栽培。

3月10日頃にサニーレタスとチマサンチュの種をまきました。
サニーレタスの種は国華園で買ったもので、チマサンチュは100均ダイソーで買ったものです。
今回もハイポニカと水でふえる用土を使って水耕栽培します

種まきして10日ほど経った頃。
ひょろひょろだけど本葉も出てきました。

サニーレタス
サニーレタス 水耕 栽培 ハイポニカ 水でふえる土 ダイソー 100均 野菜 初心者 方法 育てる

チマサンチュ
チマサンチュ 水耕 栽培 ハイポニカ 水でふえる土 ダイソー 100均 野菜 初心者 方法 育てる


2週間ほど経った4月2日。
なかなか成長しないな~と思ってたけど、ちゃんと徐々に大きくなってたみたい。

サニーレタス
サニーレタス 水耕 栽培 ハイポニカ 水でふえる土 カゴ トレー ダイソー 100均 野菜 初心者 方法 育てる


チマサンチュ
チマサンチュ 水耕 栽培 ハイポニカ 水でふえる土 ダイソー 100均 野菜 初心者 方法 育てる 成長 カゴ トレー

サニーレタスはまだひょろひょろ感があるけど、チマサンチュは良い感じに育ってます。

今はリーフレタスのサラダボールを収穫中なので、そのあとにこの2つが収穫できるようになるといいな♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ
 | HOME | 
