
--.--.--.--.--:--

金町小かぶを全部収穫しました。

2014.06.02.Mon.12:00
金町小かぶの水耕栽培。

残りの金町小かぶを全部収穫しました。

夕飯用に美味タスも一緒に収穫♪

金町小かぶ 水耕栽培 ダイソー 種 野菜 栽培 ベランダ カゴ トレー 収穫 成長 感想

前回は7株で、今回は12株収穫したので全部で19株収穫できました。

悲しいことにアザミウマにやられた葉っぱが多くて半分ほどは廃棄しました
葉っぱも美味しいのになぁ。残念・・・
まぁ、実のほうは被害は無いので大丈夫です。

サイズは小さいけど、前回と同じくとってもおいしかった~

秋まきの時には今回育てた経験を生かして、
もっと大きく育てられるようにがんばろうと思います

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ


ダイソーの金町小かぶを収穫したよ♪

2014.05.24.Sat.12:30
金町小かぶの水耕栽培。

金町小かぶ 水耕栽培 ダイソー 収穫 種 100均 カゴ トレー 増える用土 パームピート 大きさ 小さい 原因

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

3月28日種まきしたダイソーの金町小かぶ。55日経ちました。
わっさりと育っております。

金町小かぶ 水耕栽培 ダイソー 収穫 種 100均 カゴ トレー 増える用土 パームピート 春まき

調べてみると、40~60日で収穫できるみたい。
根元を見た感じ、まだ小さいような気がするけど、わけあって収穫することにしました。

金町小かぶ 水耕栽培 ダイソー 収穫 種 100均 理由 なぜ カゴ トレー 増える用土 パームピート 大きさ 小さい

とりあえず、全部収穫しても食べきれないので7株だけ。

・・・うん。ちょっと小さいね~^^;

サイズを計ってみたら、一番大きいもので直径3.5cmでした。
他はほぼ3cmぐらい。
種が入ってた袋を確認すると、5cmぐらいまで育つと書かれていたのでもうちょいでした

でもね~。この大きさからなかなか育ってない感じだったんだよね。
私の辛抱不足かもしれないけども

原因を考えると・・・。間引きをもう少ししたほうがよかったかな。
それと日差しが強くて、葉っぱがダラーンとなることも多々あったんだよね。
小かぶって涼しい気候が好きで暑さには弱いらしいので、
今度は夏終わり~秋口に種まきしようと思います。

まぁ、サイズ的にはもうちょいだったけど、
初めての小かぶは真っ白でとってもかわいい~
つるつるすべすべのお肌で、うらやましいほどです


金町小かぶ 水耕栽培 収穫 100均 カゴ トレー 増える用土 パームピート 大きさ 小さい 原因 アザミウマ スリップス 葉っぱ

葉っぱは結構減っております。
なぜかというと、アザミウマ(スリップスとも言うらしい)という虫にやられたからです
水耕栽培を始めたころにも被害にあったんだよね。
あの頃はなんだこれは?と思ってたけど、ようやく最近判明しました!
小さくて防虫カプセルでも入ってきてしまう>< こんにゃろー
でもやられた葉っぱは全部取り除きました。


で、この小かぶをどうやって食べようか悩んだけど
実も葉っぱもチキンと一緒にソテーにすることにしました。

金町小かぶ 水耕 栽培 ダイソー 味 収穫 おいしい 抜群 おすすめ 鶏肉 チキンソテー 野菜 菜園 ベランダ

これは・・・

やばいぞ・・・

小かぶ、うまぁぁぁーーーーー!!!

全然期待してなかったけど、何?このジューシーさは!!!
チキンなんていらないぐらい美味しい~!笑
彼も「かなりおいしいね!」って言ったので間違いないです。
採れたてだからこそだと思うけど、ほんとウマすぎました。
秋はたくさん種まきしよう

金町小かぶ 水耕栽培 味 収穫 おいしい 抜群 おすすめ 鶏肉 チキンソテー 野菜 菜園 ベランダ

100均ダイソーの金町小かぶ、おすすめです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

紅白はつか大根を全部収穫♪

2014.05.03.Sat.13:00
紅白はつか大根の水耕栽培。

3月28日に種まきをした紅白はつか大根。

5月1日に残り全部を一気に収穫しました♪

ダイソー 紅白はつか大根 種 収穫 育て方 野菜 簡単 おすすめ ベランダ 水耕


前回より少し小ぶりなものが多かった。

ダイソー 紅白はつか大根 種 収穫 育て方 野菜 簡単 おすすめ ベランダ 水耕栽培

でも十分満足


ちなみに「あの小さな双葉」の正体は、同じ紅白はつか大根だったみたい。

ただこの通り実は膨らみませんでした

ダイソー 紅白はつか大根 種 収穫 育て方 野菜 簡単 おすすめ ベランダ 水耕 実が膨らむ

でも葉っぱは食べれるから問題ないよ~♪

前回は7株で今回は8株なので、合計15株収穫できましたよ。

実にならなかったのは1つだけだし、小さなカゴ&トレイでよく育ったもんです

また夏終わりか秋口頃に種をまこうかな

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ダイソーの金町小かぶ。1ヶ月ほど経ちました♪

2014.04.30.Wed.12:30
金町小かぶの水耕栽培。

今日は3月28日に種まきをしたダイソーの金町小かぶです♪

前回は5日後の双葉が揃ったところを紹介して↓

金町小かぶ 水耕 栽培 ハイポニカ 成長 双葉 ふえる土 ダイソー カゴトレー 野菜

あれ。・・・それから記事にしてなかったね^^;

25日経ってこんな感じになりましたよ♪

金町小かぶ ダイソー 種 大きく 成長 育て方 葉っぱ 水耕栽培

すでに立派っっっ♪

でも立派なのは葉っぱだけ。

ちょっと根元を見て見たけど、まだ実はできてませんでした。

金町 小かぶ ダイソー 種 大きく 成長 育て方 葉っぱ 水耕 栽培 野菜 ベランダ

なので成長が遅いものや弱々しい株を間引きしました。

金町小かぶ ダイソー 種 大きく 成長 育て方 葉っぱ 水耕栽培 ハイポニカ 間引き

あと土寄せもしましたよ♪


そして今日4月30日。種まきから32日経ちました。

根元を見てみたら・・・

金町 小かぶ ダイソー 種 実が 大きく 成長 100均 水耕 栽培 増える土 パーム用土

おぉー!ちょっと「かぶ」っぽくなってる~!!

あとどれくらいで収穫できるかな~。かなり楽しみです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

ダイソーの紅白はつか大根!1ヶ月で立派に成長~♪

2014.04.28.Mon.12:30
紅白はつか大根の水耕栽培。

昨日はホームセンターに行ったついでに苗を見てきました。
買わないけどね。ただ見るだけでも楽しいよね^^
去年まではまったく興味無く通り過ぎてた場所なのに、
今では一番楽しい場所になってます
色々見てたらピーマンが気になったんだけど場所がなぁ~
どのくらいの大きさに育つんだろ。

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

ところで、3月28日に種まきをした紅白はつか大根ですが成長っぷりがすごいです。

これが4月8日。
紅白はつか大根 水耕栽培 徒長 茎 コツ 育てる 土寄せ 必須 重要 


そして18日後の4月14日。
紅白はつか大根 水耕栽培 ダイソー 種 間引き 混み合って 栽培 菜園 ベランダ 


ちょっと込み合ってきてたので、これだけ間引きをしました。

紅白はつか大根 水耕栽培 ダイソー 種 間引き 混み合って 栽培 菜園 ベランダ 上手 育てる コツ

あと土寄せをしないと育たないので2回ほど土寄せしました^^


そして昨日4月27日。
紅白はつか大根 水耕栽培 ダイソー 栽培 菜園 ベランダ 収穫 1ヶ月 早い

紅白はつか大根 水耕 栽培 ダイソー 種  栽培 菜園 ベランダ 収穫 1ヶ月 早い

防虫カプセルから出す時に葉っぱがあっちゃこっちゃなってしまったけど
大きくなったでしょう♪
ちらっと根元を覗いてみたら

紅白はつか大根 水耕 栽培 ダイソー 種  栽培 菜園 ベランダ 収穫 1ヶ月 早い 時期 いつ

もう完全に収穫サイズだ!!
ってことで7株収穫してみました

紅白はつか大根 水耕 栽培 ダイソー 種  栽培 菜園 ベランダ 収穫 1ヶ月 早い 大きく

なんと約1ヶ月で収穫となりましたよっっっ
今まで育ててきた二十日大根は1ヶ月半~2ヶ月掛かってたのでかなり早いです。
季節が適してたのかな?

ちょっと曲ったものもあれば、まん丸としたものもあるけど
どれも立派に育ってます♪実が割れてるものはありませんでした。

ダイソーの種なんだけど、画像と同じように下が白いね

100均 ダイソー 野菜 種 紅白はつか大根 ラディッシュ 2袋105円

紅白はつか大根 水耕 栽培 ダイソー 種  栽培 菜園 ベランダ 収穫 1ヶ月 早い 二十日大根 時期


今回は一度やってみたかった「丸かじり」で食べてみました。

紅白はつか大根 水耕 栽培 ダイソー 種  栽培 菜園 ベランダ 収穫 1ヶ月 サラダ そのまま 食べる

キレイに洗ってマヨネーズを添えて♪
パリッと音がするほどの食感で、超~瑞々しいです
後からちょっと辛みが来て、これはおつまみにもいいかも。
小さい子が食べるにはちょっと辛いかもなぁ。

そして実にも劣らず立派に育った葉っぱ。

紅白はつか大根 水耕 栽培 ダイソー 種  栽培 菜園 ベランダ 収穫 1ヶ月 早い 葉っぱ レシピ 味噌汁

大きいものは30cmを超えてました。
ちょうど必要だったお味噌汁に入れました

それにしても、はつか大根の葉っぱはトゲトゲがすごいね^^;
新鮮な証拠だけど、痛いのは痛いです
でも二十日大根は実もできるし葉っぱも食べれて2度おいしいのが嬉しい♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ダイソーで買った「金町小かぶ」と「紅白はつか大根」♪

2014.04.05.Sat.10:00
紅白はつか大根と金町小かぶの水耕栽培。

100均ダイソーで購入した「紅白はつか大根」と「金町小かぶ」を栽培します♪

3月28日種まきしました。種まきといっても最近はずっと催芽まきをして発芽させています。
以前ちらっと書いたけど、↓こんな感じで濡らしたキッチンペーパーの上で根っこが出てくるのを待ちます。

紅白はつか大根 金町小かぶ 水耕栽培 催芽まき キッチンペーパー 種まき 100均 ダイソー 種 

こうするメリットは、発芽を早める効果があること。
そして発芽しない種もあるので、それをはじいてから種まきできることです。
普通にパラパラーとまいて発芽を待つと、やっぱり芽の出ない種もあるわけで
そうするとその場所が無駄になってしまうのです
限られた場所で育てるので、やっぱりちょっとした場所でも無駄にはしたくないっ!
なので催芽まきはとても良い方法です

↓こちらの土を使わない野菜づくりに書いてあります。



ではまず金町小かぶから

100均 ダイソー 野菜 種 水耕栽培 金町小かぶ 

3月28日に催芽まき開始。翌日は発芽した種だけをまきました♪
3日後の3月31日にはこんな感じに
金町小かぶ 水耕栽培 種まき 100均 ダイソー 種 ハイポニカ 水でふえる用土 カゴ トレー


そして5日後の4月2日。
金町小かぶ 水耕 栽培 ハイポニカ 成長 双葉 ふえる土 ダイソー カゴトレー 野菜

発芽しなかった種はまいてないので、イイ間隔で成長してます。
これだと間引きも最低限で済みそう♪


お次は紅白はつか大根。こっちも同じ日付で進みます。

100均 ダイソー 野菜 種 紅白はつか大根 ラディッシュ 2袋105円


3月31日時点。
紅白はつか大根 水耕栽培 種まき 100均 ダイソー 種 ハイポニカ 水でふえる用土 カゴ トレー


4月2日時点。
紅白はつか大根 水耕栽培 種まき 100均 ダイソー 種 ハイポニカ 水でふえる土 ヤシ ココピート 発芽

小かぶよりだいぶ大きくて立派な双葉です!
種も大きかったけど、成長もなんとなく早いような?


4月4日。ちょっと茎が伸びてるぞ。

紅白はつか大根 水耕栽培 種まき 成長 種 ハイポニカ 水でふえる用土 カゴ トレー


なので土寄せしました。もちろん水でふえる用土です。

紅白はつか大根 水耕栽培 徒長 茎 コツ 育てる 土寄せ 必須 重要 


土寄せしてたら気になるものが
あきらかにひとつだけ別物?みたいに小さい双葉が!なんだこれはっ!?

紅白はつか大根 水耕栽培 徒長 茎 コツ 育てる 土寄せ 必須 重要  うまく育てる

本当に同じ紅白はつか大根なんだろうか・・・
抜こうかと思ったんだけど、気になるからこのまま育ててみよう

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ
 | HOME | 
