
--.--.--.--.--:--

再生ネギの収穫と植え直し^^;

2014.04.23.Wed.12:00
再利用~再生ネギ。プランター栽培。

プランターに植えた順調な再生ネギ♪

再生ネギ スーパー 根っこ プランター 植えてみた 成長 根付く ベランダ ネギ


だいぶ伸びて折れそうな感じだったので、ちょっと収穫してみました。

再生 ネギ 根っこ スーパー 買ってきた プランター 植えてみた 育つ 収穫

ここでなんとなく鉢の底を見てみたら・・・
なんと根っこが出てきてたーーーっ
ちょっと深く植えすぎたかな、とは思ってたけど案の定だったみたいです

なので植え直そうと一度引っこ抜いてみました。
植える前の根っこは↓こんな感じで短かったんだけど

再生 ネギ 根っこ スーパー 買ってきた プランター 植えてみた 育つ 土 培養土


プランターに植えていたネギの根っこはどうなってるかな?

再生 ネギ 根っこ スーパー 買ってきた プランター 植えてみた 育つ 収穫 伸びた 根付いた

おおーーーっ。伸びてる~♪
ちゃんと根付いてたみたいだね。一安心


というわけで、土をもっと入れて浅めに植えつけました。

再生 ネギ 根っこ スーパー 買ってきた プランター 植えてみた 育つ 再植え替え 

で。新たなネギの根っこも加えてみました。

再生 ネギ 根っこ スーパー 買ってきた プランター 植えてみた 育つ 収穫 便利 栽培 野菜 初心者

左が今まで植えてた初代ネギで、右側が新入りのネギです。
そんなに大きくない鉢なんだけど、こんなに植えて大丈夫かな^^;
ま、いっか。(人間性でた。

にほんブログ村 トラコミュ ベランダ菜園へ
ベランダ菜園
というわけで、このまま栽培していきます 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

スーパーで買ったネギが成長したよ♪

2014.04.16.Wed.17:10
再利用~再生ネギ。プランター栽培。

4月4日にスーパーで買ってきたネギをプランターに植えた記事をUPしましたが。

ネギ スーパー お店 買ってきた ネギ 捨てられる 根っこ 栽培 再生 再利用 方法 プランター 鉢 植えた 土

あれから12日経ちました。

さてどうなってるかな~~~

再生ネギ スーパー 根っこ プランター 植えてみた 成長 根付く ベランダ ネギ

びよーん♪ 伸びました~♪

しっかり成長してるみたいです

12日経ってるけど、水やりは2回だけです。
植えつけたときに一回、それと7~8日経った頃に1回。
あんまり手間がかからなくていいね~♪

さてこれからどれだけ収穫できるかな~?
なるべく記録に残していこうと思います

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ

買ってきたネギの根っこをプランターに植えてみた♪

2014.04.08.Tue.10:00
再利用~再生ネギ。プランター栽培。

スーパーで買ってきた小ネギです。58円でした。安っ♪

ネギ スーパー お店 買ってきた ネギ 捨てられる 根っこ 栽培 再生 再利用 方法 プランター 鉢 

いつもは根っこの部分をビンに入れて水だけで再生させてるんだけど
暖かい日だとカビたり、根が腐ってしまうことも
毎日水を換えてるのにダメなときはダメだね。

で、そういえばミョウガ栽培で購入した土が余ってることを思い出し
プランター栽培にしてみようと思ったわけです


まずは使用していない鉢を用意します。
これは以前100均ダイソーで買ったプランターです。

ネギ スーパー お店 買ってきた ネギ 捨てられる 根っこ 栽培 再生 再利用 方法 プランター 鉢


底に「鉢底石」を敷きます。

ネギ スーパー お店  ネギ 根っこ 栽培 再生 再利用 方法 プランター 鉢 鉢底石 


そして菜園の土(培養土)を用意。
これには肥料も含まれてます。

ネギ スーパー お店 買ってきた ネギ 捨てられる 根っこ 栽培 菜園の土 培養土 


腐葉土も残ってたので、ちょこっと混ぜ込みました。

ネギ スーパー お店 買ってきた ネギ 捨てられる 根っこ 栽培 再生 腐葉土 植える


あとは10cmほどに切ったネギの根っこを植えるだけ♪

ネギ スーパー お店 買ってきた ネギ 捨てられる 根っこ 栽培 再生 再利用 方法 プランター 鉢 肥料 

ネギは根腐れしやすいらしいので、水やりのしすぎはNGみたい。
様子を見ながら水やりしようと思います。
ちゃんと根付けば何度も収穫できるみたいなので、うまくいってほしいなぁ。

ネギ スーパー お店 買ってきた ネギ 捨てられる 根っこ 栽培 再生 再利用 方法 プランター 鉢 植えた 土

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ
 | HOME | 
