
--.--.--.--.--:--

ミニQ(ミニきゅうり)の茎が割れてる・・・。

2014.06.14.Sat.12:30
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

ミニQ きゅうり キュウリ ミニ 成長が遅い 水耕栽培 ハイポニカ ベランダ 菜園

収穫が始まったばかりのミニQですが、なんだか成長が遅くなりました

日光も問題ないし、根っこだって真っ白で何の問題もなさそう。

なのに何でだろう?とじっくりと観察してみたら・・・・

ミニQ ミニきゅうり キュウリ つる割れ病 茎 割れ 裂け 成長がおそい 原因 水耕栽培 なぜ 

なんだこりゃー!

茎が裂けてるというか、ぱっくりと割れてます><
こんなに割れてたら栄養を吸えないよ・・・。
ミニQがなかなか大きく成長しないのって、間違いなくこのせいだよね

調べてみたら、「きゅうりつる割病」というものに似てるんだけど
原因は土壌伝染って書いてあるんだよね。これって土から感染するってこと?
だとすると、我が家では水耕栽培で土は一切使ってないので違うのかな?
でも種子伝染とも書いてあるから、もともとだった? 

つる割れ病とは?
つるがところどころでしおれるようになり、やがて株全体が生気を失い黄褐色に変色する。

なるほど。確かにちょっと前に蔓がしおれてたなぁ
最近、葉っぱも黄色くなってきた感じです。
あぁ。当てはまる・・・。

これから収穫だというのに悲しい~
でも僅かな希望を捨てたくないので、とりあえずこのまま様子をみようと思います。

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

この前収穫したミニQちゃん。
梅おかか和えにしたら激ウマでした。

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 梅おかか和え おいしい 食感 最適 レシピ おすすめ 水耕栽培

普通のきゅうりで作るより断然おいしい♪
ミニQは食感が滑らかなので合うみたいです。
Cpicon きゅうりの梅おかか和え♡ by ぱりぱりいちご
これ、もっと食べたいよーーー!><

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニQ(ミニきゅうり)の初収穫~♪

2014.06.07.Sat.16:30
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

前回、なかなか大きくならないと書いたミニきゅうりのミニQですが
やっぱり日当たりが原因だと思い、場所を移動させました。
そして、成長しないものや黄色くなってきたものは、
思い切ってばっさり切り落としました。

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 実 大きくならない 黄色く 原因 日光不足 太陽

こんなにもったいない><


そして日当たり抜群の場所に昇格したミニQは
「日光、来たーーー!」と言わんばかりに、ぐんぐんと成長

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 

やっぱり日光不足だったのね^^;


そして6月3日。ついに初収穫となりました

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 初収穫

念願のミニQ、めっちゃかわいいです^^
種が入っていた袋と比べてみました。

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 大きさ比べ 

画像はほぼ実物大らしいです。
長さはほぼ同じ。だけどスリムな体型です。
重さを計ってみると「34g」でした。
サイトによると、40g~50gらしいので、ちょっと足りなかった^^;


その2日後、6月5日には2本収穫!

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ  収穫 ぽっちゃり おおきい

これは左が「54g」 右が「66g」
今度は50gを超えてきました。
特に右はぽっちゃり~♪かわいい^^


翌日6月6日にも1本収穫。

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 

これは「52g」

大きい状態で収穫すると株が疲れるらしいので
なるべく小さいときに収穫したほうが、長く楽しめるらしいです。
もう少し早めに収穫したほうがいいかな?

採れたては、とっても新鮮でトゲトゲが痛い
収穫すると、切り口から透明の液体が出てきます。
新鮮だね~♪

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 新鮮 味 切り口 

ミニQの味は、普通のきゅうりとあまり変わらずおいしいです
ただ食感が少し違うかな。
ちょっと滑らか~な感じがしますよ♪

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ サラダ 全部 

これ全部我が家で採れた野菜で作ったサラダです♪
「美味タス」「フルティカ」「ミニQ」
全部っていうのが、ちょっとした目標だったので嬉しい~
どれも新鮮で、なんだか自分の体が喜んでいるようです^^

ミニQちゃん、花が20個以上咲いてるので
これからどんどん成長してほしいです♪

にほんブログ村 トラコミュ ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪へ
ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニQ(ミニきゅうり)ゆっくりな成長。

2014.05.29.Thu.11:00
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

5月19日に花が咲いたミニQ。
3日後の22日には花がしぼみました。

ミニQ ミニきゅうり 実 肥大 大きく 遅い 成長 原因 なぜ 日当たり 日光

ここから実が大きくなるのかな?と見てたんだけど

翌日23日。あまり変わらず。2cmほどです。

ミニQ ミニきゅうり 実 肥大 大きく 遅い 成長 原因 なぜ 日当たり 日光 水耕栽培


24日。微妙に大きくなったかな。

ミニQ ミニきゅうり 実 肥大 大きく 遅い 成長 原因 なぜ 日当たり 日光 水耕 栽培


そして26日。

ミニQ ミニきゅうり 実 肥大 大きく 遅い 成長 原因 日当たり 日光  太陽

お。あきらかに大きくなった!ようやく4cmほどになりました。

でも、なんだか成長が遅いかも
同じように栽培してる方がいて参考にしてるんだけど、どうも成長の差が激しい^^;
もう片方のきゅうりなんて全然大きくならないし、やっぱり日光が足りないんだろうなぁ・・・。


根っこは順調に伸びてきてます。

ミニQ ミニきゅうり 水耕 栽培 根っこ ハイポニカ 液肥 ベランダ 発砲スチロール


液肥の減りも早くなってきたし、ここで底上げしていたボックスたちを撤去することにしました。

ミニQ ミニきゅうり 水耕 栽培 根っこ ハイポニカ 液肥 ベランダ 発砲スチロール 順調

広い発泡スチロールになり、根っこも伸び伸び~♪
なんだか気持ちよさそうです

あとは日当たりだなぁ。
移動させようか悩み中です

にほんブログ村 トラコミュ ベランダ菜園へ
ベランダ菜園

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ 

ミニQ(ミニきゅうり)のお手入れ♪

2014.05.22.Thu.17:00
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

ミニQさん、がんがん花を咲かせております。

ミニQ ミニきゅうり お手入れ 下の葉 葉っぱ 除去 痛み 水耕栽培 ハイポニカ

初めての栽培なので、順調なのか分からないけど頑張ってるようです^^


ところで、気になることがでてきました。
双葉や

ミニQ ミニきゅうり お手入れ 下の葉 葉っぱ 双葉 痛み 取り除く


その上にある小さい本葉が傷んできてます。

ミニQ ミニきゅうり お手入れ 下の葉 葉っぱ 双葉 本葉 痛み 取り除く


こちらのタキイの野菜栽培マニュアルを見ると
「台木の子葉があれば除去する。
いつまでも残すと病害虫の発生源となりやすい。」

と書かれていたので、取り除くことにしました。
それに下の葉が茂りすぎるのはよくないみたいだね。
そういう茂りすぎた枝の葉を摘み取って樹勢を整えることを「摘葉」というみたい。

取り除きました↓
ミニQ ミニきゅうり お手入れ 下の葉 葉っぱ 除去 双葉 痛み 取り除く 

確かにちょっとキテますな。
画像では2枚だけど、他に双葉と小さい本葉は取り除きました。
ちょっとすっきりかな。

ミニQにも、昨日紹介したニームスプレーをかけてます。
ちゃんと大きくなるといいなぁ

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ 

ミニQ(ミニきゅうり)の花が咲いたー♪

2014.05.20.Tue.11:00
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

我が家のミニQは、ちょっと日当たりが微妙な位置で水耕栽培をしてるんだけど
なんとか少しずつ大きくなり、液肥(ハイポニカ)の減りが早くなってきました

そして3日前の雌花。

ミニQ ミニきゅうり 蕾 つぼみ 初 水耕 栽培 ハイポニカ 液肥 減り 早い

なんだか黄色いものが見えるけど、まだ咲かないよね・・・?

と思ってたら、翌日には

ミニQ ミニきゅうり 蕾 つぼみ 初 水耕 栽培 ハイポニカ 花が咲いた 雌花

咲いちゃった!!

初めてのミニQ!無事に花が咲くなんて嬉しい~

根元にあるちっちゃいきゅうりみたいなものが大きくなるのかな?

ミニQ ミニきゅうり 蕾 つぼみ 初 水耕 栽培 ハイポニカ 花が咲いた 雌花 発砲スチロール ベランダ


そして今日。今度はもうひとつの苗の花が咲きました!

ミニQ ミニきゅうり 蕾 つぼみ 初 水耕 栽培 ハイポニカ 花が咲いた 雌花 菜園 野菜


さらに両方とも近々咲きそうな雌花が♪

ミニQ ミニきゅうり 蕾 つぼみ 初 水耕 栽培 ハイポニカ 液肥

ミニQ ミニきゅうり 蕾 つぼみ 初 水耕 栽培 ハイポニカ 液肥 発砲スチロール ベランダ

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

ここで疑問がわきました
雌花しか咲いてないけど、雄花は咲かないの?受粉はどうすれば?

調べてみたら、きゅうりって「単為結果性」という性質らしいです。

単為結果とは?
受粉しなくても果実が大きくなること。


そうなんだー!受粉しなくても勝手に大きくなるなんてびっくり
きゅうり以外にもバナナやパイナップルがそうらしいです。へぇ~

というわけで、何にもしなくていいんだね。
それにしても、これからちゃんと実が大きくなるか不安です
成長はしてるけど、まだ株の大きさが小さいような気が^^;
大丈夫かなぁ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ 

ミニQ(ミニきゅうり)の根っこと成長♪

2014.05.15.Thu.14:00
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

4月20日に発砲スチロールに定植したミニきゅうりのミニQ。
今日5月15日現在はこちら。

ミニきゅうり ミニQ 水耕栽培 ハイポニカ 葉 発砲スチロール ベランダ 菜園

ベランダの日当たりが十分ではないので、ぐんぐん成長とまでは
いかないけど、葉っぱだけはかなり大きくなりました

ミニきゅうり ミニQ 水耕栽培 ハイポニカ 葉 発砲スチロール ベランダ 菜園 成長 育て方

私の手とほぼ同じぐらいまで成長してます。
背丈はちょっと伸びたかな、ぐらいなんだけどね^^


発砲スチロールに移した時には、ちょろっとしか出てなかった根っこ

ミニQ ミニきゅうり 小さなきゅうり 野菜 水耕栽培 定植 植え替え 成長 根っこ 


それが今では

ミニきゅうり ミニQ 水耕栽培 ハイポニカ 葉 発砲スチロール ベランダ 菜園 根っこ ブクブク エアレーション エアポンプ

わっさ~♪

真っ白でキレイな根っこです。順調~♪

小さな雌花も見えてます。

ミニきゅうり ミニQ 水耕栽培 ハイポニカ 葉 発砲スチロール ベランダ 菜園 雌花 6節

ミニきゅうり ミニQ 水耕栽培 ハイポニカ 葉 発砲スチロール ベランダ 菜園 雌花

これは6節目なので、このまま成長させます^^
でもまだ背丈が30cmとそこまで育ってないけど大丈夫かな?
まぁ、とりあえずこのまま育ててみよう

お。つるがバネみたいになってる。笑

ミニきゅうり ミニQ 水耕栽培 ハイポニカ 葉 発砲スチロール ベランダ 菜園 つる 蔓

にほんブログ村 トラコミュ ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪へ
ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ 

ミニQ(ミニきゅうり)の雌花を取り除きました!

2014.05.09.Fri.14:30
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

先日発砲スチロールに移したミニQ。今のところ順調です♪
よく見たら、きゅうりになりそうなものがあるぞ!

ミニQ ミニきゅうり 育て方 雌花 小蔓 側枝 取り除く 水耕 お手入れ 4節 5節 

ミニQ ミニきゅうり 育て方 雌花 小蔓 側枝 取り除く 水耕栽培 お手入れ 4節 5節 

これは「雌花」だそうです。
このまま育ててもいいのかな?と気になったので調べてみると
下から5~6節までの雌花と側枝は、早めに取り除くと書かれてました。

ミニQも同じかな?と調べてみたら「4~5節までの子蔓、雌花は取り除く」と
同じように書かれてたので、今のうちに取り除くことにしました。

ミニQ ミニきゅうり 育て方 雌花 小蔓 側枝 取り除く お手入れ 4節 5節 水耕

かわいそうな・・・もったいないような・・・気がするけど
まずは株を成長させることが目的なので思い切って

綺麗に取れました↓

ミニQ ミニきゅうり 育て方 雌花 小蔓 側枝 取り除く お手入れ 4節 5節 水耕 発砲スチロール

ミニQ ミニきゅうり 育て方 雌花 小蔓 側枝 取り除く お手入れ 4節 5節 水耕 ベランダ 菜園

4節から5節までは取ったほうがいいので、こまめにチェックしないとね^^

色々調べてた時に見つけたんだけど、タキイというサイトの
家庭菜園の野菜栽培マニュアル」が参考になります。
基本的なことが書かれてるようなので、初心者にはぴったりかも

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニQ(ミニきゅうり)を発砲スチロールに定植しました♪

2014.05.06.Tue.14:40
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

4月20日に仮植え替えをしたミニきゅうりのミニQ

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 ハイポニカ 発芽 本葉 植え替え 方法 スポンジ 


13日後の5月3日にはここまで成長しました。

ミニQ ミニきゅうり 小さなきゅうり 野菜 水耕栽培 定植 植え替え 成長 

ミニQって成長が早くてびっくりです
蔓(つる)も伸びてきたーっ

ミニQ ミニきゅうり 小さなきゅうり 野菜 水耕栽培 定植 植え替え 成長 蔓 つる 伸びてきた

どこにつかまればいいの~?とさまよっている蔓さん。
もう少し大きくしたかったけど本格的に定植することにしました。

根っこはまだこれだけ。

ミニQ ミニきゅうり 小さなきゅうり 野菜 水耕栽培 定植 植え替え 成長 根っこ 

とりあえず、ミニトマトと同じようにスーパーで頂いてきた発砲スチロールを加工♪
40Lほど入るようなかなり大きな容器なので、2株ともこれに定植します。
2箇所の穴をあけて、アルミシートを巻きつけました。

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 定植 発砲スチロール 植え替え 容器 自作 DIY アルミシート


もちろんハイポニカを入れる部分も作りました。

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 定植 発砲スチロール 植え替え 容器 自作 DIY アルミシート ハイポニカ 


まだ根っこも少ないし、40L入れるにはもったいないので、
まずは底上げするために使ってないタッパを並べて

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 定植 発砲スチロール 植え替え 容器 自作 DIY 底上げ

その上に、こんな感じでハイポニカを入れた容器をセット!

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 定植 発砲スチロール 植え替え 容器 自作 DIY 


そしてミニQを移してみると↓

ミニQ ミニきゅうり 水耕 栽培 定植 夏野菜 発砲スチロール 植え替え 容器 自作 DIY 

うんうん。なかなか良い感じです♪これならハイポニカも少ない量で済むしね^^
根っこが多くなってきたら、黒い容器とタッパを撤去して発砲スチロールのみで育てる予定です。
ブクブク(エアレーション)も始めました♪


ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 定植 発砲スチロール 植え替え 容器 自作 DIY 

あとネットも張りました。

さまよってた蔓をネットに引っかけてあげてたら30分後・・・

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 定植 発砲スチロール 植え替え 容器 自作 DIY つる 蔓 巻きついて 誘引

ちゃんと巻き付いてた~♪かわいい~ たまらんっ

ちょっと日当たりが心配だけどぐんぐん育ってくれるといいな

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

 種はGREEN DEPOTで買いました♪ メール便OK!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニQ(ミニきゅうり)カゴとスポンジで仮植え替え~♪

2014.04.25.Fri.13:30
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

イイお天気が続くね~
花粉もほぼ終了したようで、ほんと気持ちのいい季節です♪

ところで4月1日に種まきしたミニきゅうりのミニQがだいぶ大きくなってきました。

これは4月10日の様子。
ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 発芽 嫌光性種子 双葉 発芽した 気温 暖かく


そしてこれが4月20日です。
ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 ハイポニカ 発芽 本葉 植え替え

10日しか経ってないけど、双葉より本葉が大きくなった!

根っこもにょっきにょき

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 ハイポニカ 発芽 本葉 植え替え 根っこ

本格的に植え替えするには早すぎるので、ある程度育つまで
仮の植え替えをすることにしました。
このままだと、何かの拍子に茎がポキッと折れかねないしね。

100均で見かけたワイヤーカゴを使おうと思います。
ちなみにセリアのものです。

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 ハイポニカ 発芽 本葉 植え替え 仮 スポンジ カゴ ワイヤー 100均


あとはカゴの大きさに切ったスポンジに挟みます。

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 ハイポニカ 発芽 本葉 植え替え 方法 スポンジ 

カゴの大きさに合わせてプラダン(プラスチック段ボール)を加工してます。
あと藻ができないよう遮光のアルミシートを貼り貼り♪


中はどうなってるのかというと↓

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 ハイポニカ 発芽 本葉 植え替え スポンジ 100均 ワイヤーカゴ

ほんとに苗を挟んでるだけです^^;


カゴが編み編みになってるので、根っこがフリーダムっ!! イエイ♪

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 ハイポニカ 発芽 本葉 植え替え 根っこ のびのび 鉢 穴 

のびのびと成長するかな~と思ってこれにしてみました。
ちなみにこのカゴは受け皿から浮いた感じになってます。
本当は水耕栽培用の鉢とか穴鉢を使いたかったんだけど
近所のホームセンターでは見つけられず、結局100均のワイヤーカゴにしました

 

  


本格的に発砲スチロールに植え替えするときには、
このワイヤーカゴのまま定植したいと思ってます

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 ハイポニカ 発芽 本葉 植え替えしました 定植

これでちゃんと育つかな~?
いちを今5日ほど経ってるけど、今のところは大丈夫そうです。
ミニQ、ぐんぐん成長しておくれ~

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ 水耕栽培ランキング 

ミニQの種を買いました!種まき~発芽まで♪

2014.04.11.Fri.11:00
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

先月3月21日に楽天のGREEN DEPOTさんで、「ミニQ」「美味タス」の種を買いました。
ちなみに届いたのは4月1日でした。メール便で発送してくれるのは嬉しい

ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 買いました 買った トキタ

ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 イスラエル 買いました 買った トキタ

去年ブログで見かけたミニQに、なんて可愛いミニきゅうりなの~!と一目ぼれしてしまい
来年の夏は絶対育てたい!と思っていた念願の野菜です
美味タスはまた今度紹介するとして、今日はミニQの種植えから発芽までをご紹介♪

ミニQとは・・・
手のひらサイズのミニきゅうりのことです。大きさは8~10cm、重さは40~50gだそうです。
太さは普通のきゅうりと同じぐらいだけど長さが短いみたい。
皮が薄くて食べやすいらしいです


珍しく密閉された袋に入ってる種でした。
ミニQ ミニきゅうり 小さい 水耕栽培 種 買いました 買った トキタ 種まき


10粒入りになってるけど、全部出してみると11粒ありましたよ。
ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕 栽培 種 買いました 買った トキタ 10粒


とりあえず2粒だけスポンジに種まきしました。(4月1日)
ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 種まき スポンジ 


でも5日ほど経ってもなかなか発芽しない!
なんでだろう~?と思って調べてみたら、嫌光性種子(けんこうせいしゅし)と言って
「光は嫌だー!暗くしてくれないと発芽しないよ!」というタイプだったみたい。
きゅうりの他に、トマト、かぼちゃ、ネギ、大根、にら、玉ねぎなど~他にも色々あるみたいだね。
逆に光があったほうが発芽しやすい好光性種子は、シソ、にんじん、三つ葉、春菊、レタス類など。

というわけで、それまで窓際に置いてたキュウリの種を→暗い箱の中へ移しました。
そして調べたときに分かったんだけど、キュウリの発芽適温は25度~30度くらいだそう。
ちょうど寒さが戻っていた時期だったのでホットカーペットの上に置くことにしました。

すると一気に動きが出てきましたよ~

7日目(4月7日)ぐぐぅーーーと持ち上がり
ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 発芽 嫌光性種子


8日目(4月8日)ポンと殻が外れました♪
ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 発芽 嫌光性種子 発芽条件

ここから窓際に移しました。

そして10日目(4月10日)には双葉が綺麗な緑色に

ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 発芽 嫌光性種子 双葉 発芽した 気温 暖かく

ただ片方がいまいちっぽい?

でもちゃんと発芽できてよかったです

ちなみに条件がよいと2,3日程度で発芽するみたい。

まだ夜は気温が下がるしね。しばらくは過保護に育てようと思います

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ
 | HOME | 
