
--.--.--.--.--:--

美味タスを初収穫~!こりゃうまいっ♪

2014.05.19.Mon.13:00
美味タス(半結球レタス)の水耕栽培。

昨日、美味タスの初収穫をしました♪
まぁ収穫せざるおえない状況だったとも言えます

ちょっとずつ中心が結球してきたんだけど、土代わりとして使っている
増える用土(パームピート)が軽くて柔らかいせいなのか
どうも外側にある大きな葉が倒れてしまうのです

美味タス 半結球レタス 収穫 自立しない 広がる 水耕栽培 おすすめ 野菜 おいしい


なんだかテローンとなっちゃってます^^;

美味タス 半結球レタス 収穫 自立しない 広がる 水耕栽培 おすすめ 野菜 おいしい ハイポニカ

これどうやったらピシッと育つんだろう?

とりあえず、「お互い支え合うんだっ!」と青春ドラマ風のセリフをつぶやきながら
隣同士の葉っぱを上手いこと立たせてみました

美味タス 半結球レタス 収穫 自立しない 広がる 水耕栽培 おすすめ 野菜 増える用土 パームピート 100均

まぁ、それでも難しそうな葉は収穫することにしたわけです。

美味タス 半結球レタス 水耕栽培  野菜 収穫 防虫カプセル 茎 葉 種 びみたす

とは言え、もう立派に大きくなってるから、収穫しても問題ないのかもなぁ。
サニーレタスなどと同じように、外側から1枚ずつ収穫する「かきとり収穫」だしね♪

手のひらに乗せてるんだけど、手が隠れてしまうほど大きくなりました。

美味タス 半結球レタス 水耕 栽培 野菜 珍しい おいしい 収穫 茎 葉 種 びみたす 大きく 成長 記録


茎のほうを見ると

美味タス 半結球レタス 水耕栽培 おすすめ 菜園 野菜 成長 記録 おいしい 収穫 茎 葉 種 びみたす

このレタス感、伝わりますか?
1枚そのまま食べてみたんだけど、まさに茎はレタス~!!! 

シャッキシャキで、ちょーーーーー瑞々しいっっっ

今まで収穫したてはそれなりに美味しいと思ってたけど、
これはその恩恵をかなり感じることができました♪

葉っぱのほうはサラダ菜に近いかも。
サラダ菜より、しっかりした食感かな。

今までレタス系は「サニーレタス」「チマサンチュ」「サラダボール」を育ててきたけど
この美味タスが一番美味しいです いや、育てたものが少なすぎるけども^^;

茎の部分がほんと気に入りました
葉の部分も厚みがあって食べごたえがあるし、大きく育つのも嬉しい~♪

この日は食パンにハンバーグとトマト、そして美味タスを挟んで
かんたんハンバーガー風にしていただきました。

美味タス 半結球レタス 水耕 栽培 野菜 ベランダ おいしい 収穫 茎 葉 種 びみたす 簡単 ハンバーガー

これまた育てたいなぁ。
でもこれからの季節は厳しいだろうか~

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

←ここで購入しました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

美味タスが一気に成長~♪

2014.05.12.Mon.14:30
美味タス(半結球レタス)の水耕栽培。

半結球レタスの美味タスが、いきなり成長しましたよ~

4月30日時点でこんな感じだったのが。

美味タス 水耕栽培 増える用土 パームピート ハイポニカ 1ヶ月 成長 育て方

美味タス 水耕栽培 増える用土 パームピート ハイポニカ 1ヶ月 成長 育て方


10日後の5月10日には

美味タス 半結球レタス 水耕 栽培 育て方 ダイソー ハイポニカ 成長 大きく 

美味タス 半結球レタス 水耕 栽培 育て方 ハイポニカ 成長 大きく 増える土 パームピート 100均

わっさわさ!!

すごいでしょー!10日でこの成長っぷり
1枚1枚の葉も大きくて手が隠れてしまうほどです。
サニーレタスやチマサンチュよりも立派っ


美味タスの中心を見てみると↓

美味タス 半結球レタス 水耕栽培 育て方 ハイポニカ 成長 大きく 結球

結球はまだみたいだね。

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

10日ほど前まではひょろひょろで大丈夫?という感じだったのに
根元は太くなってしっかりと自立してます。
ちょっとレタスっぽい雰囲気が出てきたなぁ

美味タス 半結球レタス 水耕栽培 育て方 ハイポニカ 成長 大きく 根元 太く

 ここで購入。メール便OK!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

美味タス、約1ヶ月経ちました♪

2014.05.05.Mon.13:00
美味タス(半結球レタス)の水耕栽培。

4月1日に種まきをした半結球レタスの美味タス♪

1週間後がこちら

美味タス 半結球 珍しい 水耕 レタス 栽培 野菜 種 双葉 芽が出た スポンジ ハイポニカ


そしてこれが約1ヶ月後の4月30日時点です

美味タス 水耕栽培 増える用土 パームピート ハイポニカ 1ヶ月 成長 育て方

美味タス 水耕栽培 増える用土 パームピート ハイポニカ 1ヶ月 成長 育て方

だいぶ大きくなりましたよ

いったいどれくらいで収穫できるんだろうと調べてみたら
4月初めに種まきだとだいたい5月下旬から6月中旬ぐらいに収穫できるみたい。
まぁ成長はゆっくりらしいので、気長に待ちましょ~

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

新タイプのレタス!美味タスの種まき~定植まで♪

2014.04.12.Sat.13:00
美味タス(半結球レタス)の水耕栽培。

ミニQの種と一緒に購入した「美味タス」を栽培しようと思います♪

ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 買いました 買った トキタ

美味タス 半結球レタス 水耕栽培 レタス 栽培 野菜 種 買いました 買った 通販

美味タス(びみタス)とは?
半結球ハクサイの様な形状になるニュータイプの半結球レタスだそうです。
しかも上の部分はリーフレタス、下の部分は結球レタスのパリパリ感を持ち合わせた
イイとこどり?2度おいしい?レタスなんだって♪苦味は少ないそうです。
成長はゆっくり。でも丈夫なので栽培しやすい。
そして収穫期間も長いので家庭菜園には超おすすめとのことです。
暑さにも強いようだけど、さすがに真夏は厳しいよね。
今から種まきすればぎりぎり大丈夫かな^^
レビューでも好評だったので期待してます。

 メール便発送してくれます


催芽まきで発芽させます♪(4月1日)
美味タス 半結球レタス 水耕栽培 レタス 栽培 野菜 種 催芽まき 種まき


翌日の4月2日には無事に発芽しました。
美味タス 半結球レタス 水耕栽培 レタス 栽培 野菜 種 種まき 催芽まき 発芽 


発芽した種をスポンジにまきます。
美味タス 半結球レタス 水耕栽培 レタス 栽培 野菜 種 発芽した スポンジ 野菜


1週間後には双葉が綺麗に揃いました♪
美味タス 半結球レタス 水耕栽培 レタス 栽培 野菜 種 双葉 芽が出た スポンジ ハイポニカ


本葉も見えてきた。
美味タス 半結球レタス 水耕 レタス 栽培 野菜 種 双葉 芽が出た スポンジ ハイポニカ


根っこがだいぶ伸びてきたので、カゴ&トレーに定植させました。
美味タス 半結球 珍しい 水耕 レタス 栽培 野菜 種 双葉 芽が出た スポンジ ハイポニカ

割と大きくなりそうな気がするので2つのトレーに分けましたよ。
これでも厳しいかもしれないので、その時は間引きしないとね。


今回も100均ダイソーの水でふえる用土を使用しておりまする。
100均 ダイソー 水でふえる用土 パーム 土 軽い 水耕栽培 野菜

関口メンディーの頭ではありません。笑


あと昼間の暑さがなかなか厳しくなってきたので、
藻対策としてトレーにアルミシートを巻きました。

美味タス 半結球レタス 水耕 レタス 栽培 野菜 種 双葉 植え替え 日差し 暑い 定植 アルミシート 藻対策

さぁ、あとは太陽の光を存分に浴びて成長しておくれ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ
 | HOME | 
