
--.--.--.--.--:--

ミニトマト極甘こころの初収穫~♪

2014.06.15.Sun.18:00
ミニトマト極甘こころの水耕栽培。

ミニトマトのこころちゃん。
前回、花が咲かない・・・という記事を書き、解決策を調べたんだけど
結局どうしたらいいのか分からず、そのままでした。

ところが、なんだか機嫌がよくなってきたのか、徐々に花が咲きだし実もできてきた!
一安心です^^

そして唯一、1個だけ実がなってたものが赤くなりました

極甘こころ ミニトマト 水耕栽培 味 収穫 初 赤く 色付く おいしい 


そして今日6月15日、めでたく初収穫~

極甘こころ ミニトマト 水耕栽培 味 収穫 初 赤く 色付く おいしい 小さい

重さを量るのを忘れてしまったけど、だいぶ小さいです

極甘こころ ミニトマト 水耕栽培 味 収穫 初 赤く 色付く おいしい 

上の3個が中玉フルティカで、下がミニトマトの千果です。
その中にまぎれている矢印がこころちゃん。


さっそく、彼と二人ではんぶんこにして食べてみました





ふむ。普通のおいしさ。

極甘ってことで期待しちゃいましたが普通かも?
でも、まぁ・・・ここまで育つのに色々あって、私の育て方に問題ありだったので
ちゃんと育てられれば、もっと甘くなったのかもしれないね^^;
あと半分しか食べてないし、まだこれから味も変わってくるかもしれないし!
皮は千果より薄くて、口に残る感じはなかったです♪

こころは、最近実が大きくなってきたところなので、赤くなるのはまだまだ先になりそうです。

にほんブログ村 トラコミュ ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪へ
ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニトマトのこころが変・・・><

2014.06.04.Wed.10:00
ミニトマト極甘こころの水耕栽培。

う~ん・・・

ミニトマトこころがどうも変です。

結構背丈も大きくなり、葉っぱも綺麗な状態・・・。

ミニトマト 極甘 こころ 実がならない 理由 なぜ つるぼけ おかしい 水耕栽培 原因


1段目から4段目までつぼみがあるんだけど、なぜか全然実ができない
実は、一段目の1個だけです。

ミニトマト 極甘 こころ 実がならない 理由 なぜ つるぼけ おかしい 水耕栽培 原因 


花もいくつか咲いてるのを見たんだけど、それからなかなか咲かず><
蕾はあるのになぜ咲かないの~!!!
咲いても、実がならないし~!!!

ちなみにこちらが2段目。

ミニトマト 極甘 こころ 実がならない 理由 なぜ つるぼけ おかしい 水耕栽培 原因 つぼみのまま


そして3段目。

ミニトマト 極甘 こころ 実がならない 理由 なぜ つるぼけ おかしい 水耕栽培 原因 つぼみ


これが4段目です。

ミニトマト 極甘 こころ 実がならない 理由 なぜ つるぼけ おかしい 水耕栽培 原因 花

色々調べてみたんだけど、これって「つるぼけ」という症状かなぁ?
よく分からないんだけど。。。

千果やフルティカに比べて苗が小さかったから、
同じように育てたのがいけなかったような気がします><
今の日照条件は良いと思うけど、最初の頃は足りなかったんだよね。
植え替えも早すぎたんだろうなぁ

これからどうしたらいいんだろう
また調べて解決策を見つけなくては!

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニトマトこころの定植と黒い斑点!

2014.05.13.Tue.11:00
ミニトマト極甘こころの水耕栽培。

ミニトマトのこころがだいぶ大きくなり、防虫カプセルでは手狭になってきたので
本格的に定植させました。もちろんスーパーで貰った発砲スチロール使用♪

ミニトマト 極甘 こころ 水耕栽培 定植 発砲スチロール 容器 100均 

雨の時に発砲スチロールの隙間やスポンジから入り込まないように
下のほうにビニールもかぶせてます。


そして気になることがひとつ。
こころさん。フルティカと同じような症状が出てしまいました。

ミニトマト 極甘 こころ 水耕栽培 定植 発砲スチロール 容器 黒い斑点 理由 なぜ 葉っぱ

最初は小さな黒い点だったのが、だんだん大きくなりこんな状態に><
調べてもよく分からず・・・
斑点病とかいうものに似てるような?それとも低温障害?
あと夜寒い日や雨の日に、葉が水滴などで濡れた場合、
夜の気温低下で、水滴がついた葉が痛んで黒い斑点が出る場合があるそう。
これっぽいかも?

とりあえず症状が出てる葉っぱを、ちょん切ってみました。
これからは様子見かな。

この症状は下の葉っぱだけで、上の葉は綺麗なんだよね。

ミニトマト 極甘 こころ 水耕栽培 葉っぱ 上 綺麗 下 斑点 黒い 


そういえば、前回の花ポロリ事件があり落ち込んでたけど
ひとつだけミニトマトの実が大きくなってきました♪

ミニトマト 極甘 こころ 水耕栽培 定植 発砲スチロール 容器 実 できた 大きく 受粉成功

ひとつだけだけど嬉しい~

あまりにも苗が小さいうちに花が咲くと、「おいらの身の丈にあってない!」と
切り捨てる行動をすることがあるそうで、もしかしたらそういうことだったのかも。
今は背丈も伸びたし、もっと太陽を浴びて丈夫になってほしいな。

2段目と3段目にもつぼみが見えてます。

ミニトマト 極甘 こころ 水耕栽培 定植 発砲スチロール 容器 つぼみ 蕾 ハイポニカ ベランダ

こころさん、なんとか頑張っておくれ~!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ  水耕栽培ランキング 人気ブログランキングへ

  

ミニトマト極甘こころ。花ごとポロリと落ちた><

2014.05.01.Thu.12:30
ミニトマト極甘こころの水耕栽培。

先日ミニトマトこころの花が咲いた!ところだったんですが↓

ミニトマト 極甘 こころ 花 咲き 水耕 栽培 ハイポニカ 菜園 苗 咲いた つぼみ


↓2日ほど前にガクの部分からポロリと花が落ちてしまいました

ミニトマト 極甘 こころ ガク がく ポロ 落ちた 原因 なぜ 花 根元 

手荒に動かしたわけでもなく、というかかなり慎重に動かしてるんだけど
少しの振動でポロッと 

なんでだろうと思って検索してみたら
受粉できずに着果しないとこうなるみたいです。そうなんだ~。
でもポンポンと軽く揺すったりしてたんだけどなぁ
受粉不足だったということだよね。

いつもは軽くたたいたり揺らしてるんだけど、花の真ん中の部分を
優しくつまんだり揉んだりするといいと書かれてたので、
今度はそうしてみようと思います

あと受粉不足以外には、肥料が多すぎて樹が茂りすぎてしまう
「樹ボケ」という症状の場合もあるみたい。こうなると着果が悪くなるみたい。
もしくは日照不足が原因ということもあるそう。
確かにしばらく天気が悪かったので、ずっと室内だったんだよね。
それも原因かも。これからはちょっと天気が良さそうなので外で頑張ってもらおう

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り


ミニトマト 極甘 こころ ガク がく ポロ 落ちた 原因 なぜ 花 根元 

そういえば背丈が伸びないなぁ~と思ってたら、
最近ぐんぐん伸びてきました♪
1週間ほどで10cm伸びて、今は根元から23cmほどに

あとは花が咲いて着果してくれることを祈るのみです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニトマト極甘こころ。もう花がっ!!

2014.04.26.Sat.13:00
ミニトマト極甘こころの水耕栽培。

4月11日に購入したミニトマトの極甘こころさん。
12日経った4月23日の写真です。

ミニトマト 極甘 こころ 花 咲き 水耕 栽培 ハイポニカ 菜園 苗 

購入した時には、根元から11cmでした。
そして今は13cm。さほど大きくはなってません。

だけども!

なんと!!

花が咲きましたーっ

ミニトマト 極甘 こころ 花 咲き 水耕 栽培 ハイポニカ 菜園 苗 咲いた つぼみ

こんな小さいのに花が咲くんだね~。
蕾はあったけど、もう少し背丈が成長してから咲くものだと思ってました

こころは新しい根っこがなかなか生えず、ちょっと心配なんだけど
相変わらず葉っぱは緑が濃くてしっかりしてるので大丈夫なのかな。

朝ミニトマトたちの状態を毎日チェックしてるんだけど、
トマトの香りにとっても癒されます♪
少し青臭いんだけど、それがイイんだなぁ~
ちょっとした楽しみになってます

にほんブログ村 トラコミュ ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪へ
ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニトマト極甘こころの苗を買いました♪

2014.04.22.Tue.13:10
先日、大型ホームセンターに行ったときに、育てたいと思っていた
トマトベリーガーデンがあったんです!!



調べたときには販売ショップに無かったので、今年から取り扱いが始まったのかな。
当然買う!!はずなんだけど、実はその1週間ほど前に、あるミニトマトの苗を買ってしまいました
トマトは2株の予定だったので、すでに千果とフルティカで打ち止めでした。
なのに予定外の苗を買ってしまった。なので、さすがにもう無理・・・。
来年こそはトマトベリーガーデン!と諦め帰ってきました

というわけで予定外に買ってしまったミニトマトを紹介しましょ~
つのたんイチオシ野菜!ミニトマト極甘こころの登場です

ミニトマト こころ 極甘 苗 買った 購入 つのたん 角田ナーセリー 40品種 食べ比べ 甘み 高い 品種

ポップが大きすぎて隠れてるので、後姿も見てもらいましょう。

ミニトマト こころ 極甘 苗 買った 購入 つのたん 角田ナーセリー 40品種 食べ比べ 甘さ 高い 品種

千果やフルティカの苗は買った時に21cm、22cmほどあったけど
ミニトマトこころは約8cmほどしかありません。(根元から計ってます)
なのでポップに隠れてしまってます^^;

予定外に買ってしまった理由は。
「40品種以上のトマトを畑で育てて食べ比べた結果、甘み評価が高かった品種です!」
と書かれてあったから~。
あぁ・・・弱い。私弱すぎる。

このミニトマトこころは角田ナーセリーというところの苗みたいです。
サイト説明は、皮が薄く、口当たりが良く、皮が残るのが苦手な子供や年配の方にオススメ!
見る角度によってハート形に見える、心温まる真っ赤なハート形‘こころ’。
40品種以上のトマトを畑で育てて食べ比べた結果、甘み評価が高かった品種です!
一般的なトマトの育て方では肥料を少なめにして水をしぼって甘くしますが、
こころは肥料大好き!お水大好き!ですので、実を甘くするには肥料や水をたくさんあげてください。


せっかく買ったので、大事に育てま~す
このミニトマトこころは、千果やフルティカと比べて色が濃い!んです。

ミニトマト こころ 極甘 苗 買った 購入 つのたん 角田ナーセリー 食べ比べ 甘み 高い 品種 緑 濃い

深い緑色をしてます♪
葉っぱも小ぶりながらハリがあって、全体的にしっかりしてます。


しばらくポットのままだったけど、植え替えすることにしました。

ミニトマト こころ 極甘 苗 買った 購入 つのたん 角田ナーセリー 植え替え 水耕 栽培 ハイポニカ スポンジ 葉っぱ

まだ発砲スチロールに移すのは早すぎるので、青しそと同じようにしてみました。
ポップコーンの容器にアルミシートを巻いて、フタはプラスチック段ボールに
アルミホイルを巻いてます。

もちろん、こちらもギラギラとまぶしいのでダイソーの鉢にin

ミニトマト こころ 極甘 苗 買った 購入 つのたん 角田ナーセリー 植え替え 水耕 栽培 ハイポニカ


液肥はもちろんハイポニカ♪

ミニトマト こころ 極甘 苗 買った 購入 つのたん 角田ナーセリー 植え替え 水耕栽培 ハイポニカ 根っこ 液肥


トマトの苗を買うときは、なるべく花や蕾が付いてるものを買うといいと
聞いたことがあったんだけど、これは小さいから付いてないなぁ・・・。
と思いつつ購入したんだけど、よく見たら蕾が付いてました

ミニトマト こころ 極甘 苗 買った 購入 つのたん 理由 良い苗 角田ナーセリー 植え替え 水耕 栽培 ハイポニカ 花芽 つぼみ 蕾

この前、NHKの趣味の園芸やさいの時間という番組を初めて観たんです!
ちょうどその時にトマトがテーマで、「なぜ花や蕾が付いてる苗を選んだほうがいいのか?」
ということも放送されてました。
確かにそう聞いてたけど、理由までは考えなかったなぁ。

その理由としては、トマトは花芽が同じ方向に出てくるので、通路側(手前)
に花芽を向けて植えれば、収穫も手入れもしやすいから
だそうです。

ちなみにミニトマト千果を見たら、1段目から3段目まで同じ方向に花が咲いてました!
なるほどね~。勉強になるなぁ

ミニトマトのこころさん。大きくなるのが楽しみです。
実がなるように頑張って育てていこうと思います♪

←「ミニトマトこころ」レビュー良いね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ
 | HOME | 
