スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

家の中で野菜を育てるぞ。水耕栽培の準備編。

2013.08.16.Fri.14:19
さてさて、今回は水耕栽培の準備編です♪

ってことで、ホームセンターと100均に行き材料を揃えてきました。

参考にしたのは、伊藤 龍三さんの「いつでもレタス」という本です。

水耕栽培では一番有名でブログもあります♪



ただ発行されたのが2006年とちょっと古いです。

なので2012年に発行された「100円グッズで水耕菜園」のほうが断然おすすめ。





水耕栽培 準備 100均 100円均一 揃えるもの 簡単 初心者 

水切りカゴ・トレイ・プラスチックコップ・お茶パック・水切りネット

(水切りネットは家にあったものだけど結局使わなかった。)


水耕栽培 準備 100均 100円均一 揃えるもの 簡単 初心者 カゴ トレイ かご 網

カゴとトレイはバラバラで売ってたもので、良い感じに組み合わせできるものを選びました。

(ただ、のちのち別のトレイを使うことに・・・。)


水耕栽培 準備 100均 100円均一 揃えるもの 簡単 種 たね タネ サニーレタス チマサンチュ

あとサニーレタスとチマサンチュの2種類の種を購入。

100均の種で大丈夫なのか心配しつつも、まぁ最初だしいっかなと。


それからバーミキュライトという土も必要です。

ちょうど我が家に半分くらい残ってたのでそれを使います。

え?水耕栽培なのに土を使うの?と思ったんだけど、よくあるような土ではなく

パッと見た感じは、木のかけらっぽい感じ。違うけども。しかもかなり軽いです。


バーミキュライトというのは、ヒル石を高温で膨張させた土で指で簡単に崩すことができる。

水はけ、水もち、肥料もち、通気性に優れる。無菌なので挿し木に用いることができる。


ふむふむ。なるほどね~。

このバーミキュライトも100均で販売してました。

とっても軽いので持ち帰るのも楽でしたよ

というわけで、とりあえず近場で揃えられるものは以上。

他にも必要なものがあるけど、近所では見つけられなかったのでネットで購入することに。

それはまた次の記事で

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
関連記事
