スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

水耕栽培。サニーレタスとチマサンチュの初種まき。

2013.08.18.Sun.10:13
水耕栽培の材料も揃ったので種まき開始♪(2013年7月31日)

まずはスポンジを水の中でギュギュ、ぎゅーぱっ、ぎゅーぱっ

と、水を吸収しやすいように馴染ませます

培地 水耕栽培 スポンジ 種まき 水 なじませる 室内 おうち


で、100均で買ったサニーレタスとチマサンチュの種を2~3粒スポンジに乗せます。

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 スポンジ 培地 サニーレタス チマサンチュ 

スポンジに切り込みが入ってるけど、その中に入れないほうがいいと書かれてました。

今回は上に乗せただけにしたけど、芽が出たときに

やっぱり軽く切り込み部分に入れたほうがよかったかな?と思ったんだよね。

今度育てるときはちょっとだけ入れてみようかな♪

種をスポンジに乗せるのがちょっと大変なので、つまようじや竹串の先を濡らして

チョンと付けると簡単に乗せることができるみたい

水はスポンジの3分の1ほどいれる、と。

発芽するまでは種が乾かないようにスポイドなどで水をかけたほうがいいらしいです。

ほんとにこんな爪の先っちょみたいな種で芽が出るんだろうか><

相当不安

というわけで種まき終了っ



にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
関連記事
