スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

水耕栽培。サニーレタスとチマサンチュ植え替えをしました。

2013.08.21.Wed.09:05
室内で水耕栽培を始めて5日が経ちました(2013年8月5日)

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 スポンジ 培地 サニーレタス チマサンチュ 植え替え 定植 5日目 成長

サニーレタスとチマサンチュの根っこがスポンジの下を突き抜けて
ぴよーんと伸びてきたので植え替えをしたいと思います


まずはハイポニカの液肥を作ります。

ハイポニカ 水耕栽培 野菜 室内 栽培 購入 ネット 液体肥料 液肥 おすすめ レタス 楽天 アマゾン 作った 

要らないペットボトル2Lのものに、ハイポニカそれぞれ4mlずつ入れて500倍に薄めた液肥を作りました。
ハイポニカを計るものが必要なんだけど、この前書いたツキの注射器もどきが活躍っ
これ便利だ~♪


でプラスチックコップ、通称プラコップの底に穴をあけます。
まずはカッターでグイッと一刺し。

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 スポンジ 培地 サニーレタス チマサンチュ 植え替え 定植 プラスチックコップ プラコップ カッター


あとはハサミで切っていくだけ。眉切り用のハサミなどが便利です

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 ハサミ はさみ 簡単 スポンジ 培地 サニーレタス チマサンチュ 植え替え 定植 プラスチックコップ プラコップ 


完成。

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 スポンジ 培地 サニーレタス チマサンチュ 植え替え 定植 プラスチックコップ プラコップ 底を切る


で、お茶パックの中にバーミキュライトを入れます。

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 スポンジ 培地 サニーレタス チマサンチュ 植え替え 定植 お茶パック バーミキュライト


そしてサニーレタスとチマサンチュの苗を入れて、隙間にバーミキュライトを入れる♪
あとは最初に作ったハイポニカの液肥を入れれば完成

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 スポンジ 培地 カゴ 水切りカゴ サニーレタス チマサンチュ 植え替え 定植 プラスチックコップ プラコップ 完成 簡単 面倒 

でも、この植え替えだけでちょっと弱ったような気がするのは気のせいでしょうか・・・
あとお茶パックが小さいからかなかなか面倒でした
これもうちょっと楽にできないのかなぁ。


水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 スポンジ 培地 サニーレタス チマサンチュ 植え替え 定植 プラスチックコップ プラコップ 窓辺 キッチン 窓際 完成 簡単

キッチンの窓際だけど、ちゃんと光が足りるのか不安です。
暑さに弱いらしいので外には出せないしなぁ~。
いちをこの時期は4~6時間ほど日光が当たるんだけど、とにかく頑張ってもらうしかない

 
楽天市場ハイポニカ液肥 感想の多い順

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
関連記事
