スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

水耕栽培。アルミテープで遮光、藻対策。

2013.08.23.Fri.10:30
室内で水耕栽培。13日が経ちました。(2013年8月13日)

前回、遮光のためにアルミホイルを敷いたけど、↓こんな感じでいまいち><

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 おうち 簡単 遮光 日光 藻 遮る 対策 アルミ

色々検索して調べてみたら、良さそうな方法があったのでまねっこすることに。

まずはこんなトレイを用意。100均で買いました。ちなみにセリアです。

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 おうち 簡単 遮光 日光 藻 遮る 対策 アルミ セリア 100均 100円

もう少し深いとよかったんだけどなぁ。


そしてアルミテープも購入。これもセリア。

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 おうち 簡単 遮光 日光 藻 遮る 対策 アルミ セリア 100均 100円 アルミテープ

トレイの側面にアルミテープを貼ります。



あと家にあったプラダン(=プラスチック段ボール)を用意。

プラカップがちょうどよく入るように穴をあけます。

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 おうち 簡単 遮光 日光 藻 遮る 対策 アルミ プラスチック段ボール プラダン


そして上からアルミテープを貼ります。

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 おうち 簡単 遮光 日光 藻 遮る 対策 アルミ プラスチック段ボール プラダン アルミテープ 100均 セリア


完成~!!

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 おうち 簡単 遮光 日光 藻 遮る 対策 アルミ プラスチック段ボール プラダン アルミテープ 100円 100均

中はハイポニカにプラカップの底がちょうど浸かる感じになってます。

トレイの側面にアルミテープを貼ってない部分があるけど

パッと見て、ハイポニカがどのくらい入ってるか分かるようにしました♪

ただ編みカゴが無いので不安。とりあえずこれで様子をみてみます。

ちなみにプラダンに穴をあけるのが大変だった~。なので、おすすめはしません^^;

しかも私みたいに栽培が少ないならいいけど、たくさん育てる場合には厳しいよね。

他に何かいい方法があるといいんだけどなぁ

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ

関連記事
