スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

水耕栽培。サニーレタスとチマサンチュ22日目。

2013.08.29.Thu.11:00
水耕栽培。サニーレタスとチマサンチュ、22日が経ちました。(2013年8月22日)

こちらはチマサンチュです。

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 チマサンチュ 22日目 成長記録 画像 おうち 

かなり葉っぱが大きくなりました。

とっても順調~と言いたいところだけど、なんか葉っぱが変?

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 チマサンチュ 22日目 成長記録 画像 チップバーン 葉が透ける 葉っぱ 薄く  

あんまり分からないと思うけど、葉の先が透けたような?薄くなったような感じになってます。

もしや虫?室内なのに?と思いつつ、葉っぱの裏とか見たけど何にも見当たらず。

で、ネットで色々調べたんだけど「チップバーン」という症状に似てるかも。

チップバーンとは、カルシウム欠乏が原因でおこる生育障害。
レタスだと葉の先が枯れたり、一部分が黒く枯れてしまったりするそう。
原因としてはカルシウムが足りない!ってことらしいけど
バランスのいい液肥だったとしても、別のことが原因で発生しちゃうんだって。
日照不足、高温、根の状態が悪い、老化、生育が旺盛すぎるなどなど。

日照不足なのに、急に天気が良くなって高温になったりすると
根が弱って、カルシウムを吸い上げられずに発生することもあると書かれてるんだけど
なんかこれに当てはまりそうだなぁ。

とりあえず、いったんハイポニカを捨てて、新しいハイポニカ液肥を入れました。
あと直射日光には当てすぎないように注意していこうと思います。特に容器部分。


これはチマサンチュの根っこ。

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 チマサンチュ 22日目 成長記録 画像  根っこ 

かなり伸びてきました。真っ白できれいな根っこだ~♪

このままの調子で頑張ってほしいです



それから問題のサニーレタス。

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 サニーレタス 夏 失敗 ひょろひょろ 22日目 成長記録 画像 おうち 

相変わらずのヘタリっぷりです^^;

でも前回よりちょっと成長してる♪

水耕栽培 水だけ 室内 栽培 種 サニーレタス 夏 失敗 ひょろひょろ 22日目 成長記録 画像 おうち 育たない 根っこ

根っこは、チマサンチュの半分ぐらいかな。

やっぱり夏のサニーレタスは無理なのかーーーい!

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
関連記事
