スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

水耕栽培。サニーレタスとチマサンチュ36日目。いざ収穫へ。

2013.09.09.Mon.13:24
水耕栽培。チマサンチュ36日が経ちました。(2013年9月5日)

チマサンチュ 水耕栽培 家の中 室内 おうち キッチン 菜園 栽培 水だけ 育てる 簡単 収穫 画像 ハイポニカ 

かなり、わっさーとなってきました。

ただ残念なことに、1週間ほど雨ばかりの日が続いてしまい

チマサンチュ 水耕栽培 家の中 室内 おうち キッチン 菜園 栽培 水だけ 育てる 簡単 収穫 画像  徒長 雨 曇り

徒長が~~~茎がのびのびです 

結構順調に育ってたのになぁ


数枚の葉っぱもこんな状態に。やっぱり日光不足のせい?

チマサンチュ 水耕栽培 家の中 室内 おうち キッチン 菜園 栽培 水だけ 育てる 簡単 収穫 画像  雨 曇り 徒長

でも自然の光だけで育ててるので、こういうこともあるよね><

まだ葉っぱも大きくなってないけど、少しずつ収穫して食べることに。

チマサンチュ 水耕栽培 家の中 室内 おうち キッチン 菜園 栽培 水だけ 育てる 簡単 収穫 画像 収穫 食べました 

チマサンチュって焼肉をまいて食べたりするのが一般的だけど

室内で育てたチマサンチュは、とってもやわらかくてサニーレタスのようです。

なのでサラダで食べてもおいしい

何度か収穫して、今はこんな状態↓

チマサンチュ 水耕栽培 家の中 室内 おうち キッチン 菜園 栽培 水だけ 育てる 簡単 収穫 画像 収穫 収穫後

もう少し大きく育つと嬉しいんだけどなぁ。改善の余地ありだね。

でもおいしくいただきました

自分で育てた野菜だと思うと、なんだか嬉しい。この暑さ真っ盛りの時期によく頑張ってくれたなぁ。

ありがとうの気持ちが高まります

あと、農家さんの大変さがほんの少しわかった気がしました。ホントすこ~しだけど。

天候のせいで野菜高騰とかあるけど仕方ないね。

今から涼しくなってくるから、サニーレタスとチマサンチュは今から育てるにはちょうどいいかも。

でもなぁ、育てたいけど置き場所が~。日当たりを考えると限られてくるので難しいな。

 
楽天市場ハイポニカ液肥 感想の多い順

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
関連記事
