
--.--.--.--.--:--

スプラウト栽培。マスタードと失敗続きのルッコラ。

2013.09.17.Tue.11:45
スプラウト栽培。色々と育ててます

スプラウト栽培 マスタード からし菜 栽培 収穫 部屋の中 おうち 室内 野菜 簡単 育てる 

これはマスタード(からし菜)です。
---------------------------------------------------------------
からし菜のスプラウト。ピリッとした刺激がある。ビタミンB群や鉄分、酵素類に富む。
血液の浄化作用、腸内細菌(善玉菌)の増殖・活性化などに有効。
また成分のひとつである精油の抗菌作用が現在注目されている。

---------------------------------------------------------------

善玉菌の増殖・活性化だって!マスタードにそんなイメージ無かったなぁ。

ブロッコリースプラウトより茎が細いです。でも育てる環境によるかも?

マスタードだけに辛いかな?と思ったけど、普通のかいわれ大根っぽい感じでした。

マスタードの種は中原採種場のもの。生産国はイタリア。


こんな感じでワインの木箱に入れて暗くして育ててます。

スプラウト栽培 マスタード からし菜 栽培 収穫 部屋の中 おうち 室内 野菜 簡単 育てる ブロッコリー ロケット ルッコラ レッドキャベツ

いちを風通しも考えて、フタは少しだけあけてます^^


ブロッコリースプラウト・マスタード・レッドキャベツ・ルッコラと

今、4種類を育ててるんだけど、どーーーーしても成功しないのがルッコラ!!

ルッコラの種って水を与えると、ヌルヌルするんだよね。

そのせいなのかカビが生えてしまうのです><

(根っこのふわふわしたものではなく、間違いなくカビっぽい。)

朝晩2回、ちゃんと水を換えてるのに・・・

もう少し涼しい場所がいいのかな?

今度は場所をかえて育ててみよう!!

   

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
関連記事
