スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ついに収穫~。はつか大根(ラディッシュ)の水耕栽培!

2013.09.25.Wed.11:00
水耕栽培。はつか大根(ラディッシュ)、芽が出てから45日が経ちました(2013年9月22日)

丸く大きくなってきたので、わくわく。そわそわ

もう少し待ったほうがいいのかな。いや、時期を逃すとおいしく食べれないかも?

と葛藤した結果、試しに一番大きそうな二十日大根を収穫してみることにしました♪

水耕栽培 はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 赤く 丸く 成長 室内 おうち 家の中 栽培 菜園 キッチン ハイポニカ 水耕 収穫時期 

小さいけどなかなか簡単には引っこ抜けない!

でも無事に収穫っ

水耕栽培 はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 赤く 丸く 成長 室内 おうち 家の中 栽培 菜園 キッチン ハイポニカ 水耕 収穫 食べました

バーミキュライトで育てたからか、収穫直後でも意外ときれい^^


スポンジを取って、きれいに洗いました♪

水耕栽培 はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 赤く 丸く 成長 室内 おうち 家の中 栽培 菜園 キッチン ハイポニカ 水耕 収穫 食べました 時期 

まだ小さかったかな?と思って直径を計ってみたら2.1cmありました。

2cm程度が食べごろらしいので、ちょうど収穫時期だったみたい♪

水耕栽培 はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 赤く 丸く 成長 室内 おうち 家の中 栽培 菜園 ハイポニカ 水耕 収穫 食べました 根っこ

きれいな色だなぁ~ 自然の色って美しいね。


やっぱり収穫したてだし、生で食べるのが一番でしょ!

ってことでお昼のサラダに加えてみました。

(てっぺんに乗ってるのは、自家栽培してるスプラウト♪)

水耕栽培 はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 赤く 丸く 成長 室内 おうち 家の中 栽培 菜園 水耕 収穫 食べました サラダ スプラウト

この一皿で半分の量です。彼と半分こ♪

味は辛みが少しあっておいしい~~

滑らかな感じもありつつシャキッとしてて、さすがに採れたてはいいね~!!


そして二十日大根の葉っぱ!

水耕栽培 はつか大根 二十日大根 ラディッシュ 赤く 丸く 成長 室内 おうち 家の中 栽培 菜園  収穫 食べました 葉っぱ

虫食いのひとつもないきれいなグリーンです♪

これは刻んでお味噌汁に入れました。

これまた、とっても美味しかった

捨てるところがほぼ無く、下の根っこ以外は全部食べ切りました。


一粒の種がこんなに成長してくれるなんて、改めてすごいな~と。

キッチンの窓際栽培なので収穫量は少なくコスト的にどうなの?って感じだけど

それ以上に育てる楽しさとか驚きがあるんだよね~。

大人になったからこそわかる有難さを感じてます^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
関連記事
