スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

スポンジだけでベビーリーフの水耕栽培♪

2013.10.06.Sun.15:15
水耕栽培。またベビーリーフの栽培を開始♪
前回はバーミキュライトで育てたけど、不安定でベビーリーフが倒れたりしたので
色々考えて今回はスポンジのみで栽培してみようと思います

以前、エコショップ節水村 楽天市場店で購入した栽培用スポンジを使用。


葉菜用培地300株分 (ホームハイポニカ303・501用)

とっても柔らかくて、ほどよく目が粗いので根っこがのびのびと育つ感じ。
手芸用のスポンジとかも触ったけど、少し目が詰まってる感じがするんだよね。
手芸用も柔らかさはあるけど、やっぱり栽培用のほうがより柔らかいです。
やっぱり栽培用にちゃんと考えられてるんだろうね~!!

容器は100均セリアで買った、カゴ付きタッパー。
これは主にスプラウト栽培に使ってるんだけど、とっても便利です^^
これに水を馴染ませたスポンジと水道水を入れて↓

ベビーリーフ 水耕 栽培 スポンジだけ スポンジのみ 100均 培地 


種をまきました。(9月22日)

ベビーリーフ 水耕 栽培 スポンジだけ スポンジのみ 100均 培地 種まき 


ベビーリーフの種は前回と同じダイソーで買ったものです。

ベビーリーフ 水耕 栽培 スポンジだけ スポンジのみ 100均 培地 種 ダイソー


2日後には発芽(9月24日)

ベビーリーフ 水耕 栽培 スポンジだけ スポンジのみ 100均 培地 発芽 芽が出てきた


芽が出てから7日経ちました。(9月30日)

ベビーリーフ 水耕 栽培 スポンジだけ スポンジのみ 菜園 室内 家の中 

スポンジの下から根っこが出てきたぐらいから水道水→ハイポニカ液肥にしました。

ちょっと込み合ってるので間引きしましょー。

ベビーリーフ 水耕 栽培 スポンジだけ 間引き 菜園 室内 おうち

すっきりしたかな。

間引きしたものは、サラダの上にちょんと乗っけて美味しくいただきました


芽が出てから13日経ちました。(10月6日)

ベビーリーフ 水耕 栽培 スポンジだけ スポンジのみ 2週間 おうち 菜園 室内 家の中 

葉っぱが大きくなってきました。

根っこも順調に伸びてきてます。

ベビーリーフ 水耕 栽培 スポンジだけ スポンジのみ 菜園 室内 根っこ 育って

やっぱりバーミキュライトよりスポンジのほうが良さげ♪

今度からスポンジだけで育てよう

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
関連記事
