スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

LED電球で水耕栽培♪ チマサンチュを栽培中。

2013.10.07.Mon.13:43
水耕栽培

LED照明で作った栽培スペースだけど、チンゲンサイの片方があいてるので

別の野菜を育ててみることにしました。

育てるのは「チマサンチュ。」育てるのは2回目になります

初めて育てたのは夏真っ盛り 徒長しながら、なんとかかんとか成長しました。

これから涼しくなるので、育てるにはちょうどいい季節かな^^


9月11日ごろに種まきして1週間ほど経つとスポンジから根っこが見えてきました♪

水耕栽培 チマサンチュ 発芽 芽が出た 栽培 室内 おうち 菜園 LED 電球 家


9月18日に植え替え。
水耕栽培 チマサンチュ 発芽 芽が出た 栽培 室内 おうち 菜園 LED 家 植え替え

今さら思ったけど、なぜ全部チマサンチュにしたんだろう

せっかくなら半分サニーレタスにすればよかった><

水耕栽培 チマサンチュ 発芽 芽が出た 栽培 室内 おうち 菜園 LED 家 植え替え



9月29日。
水耕栽培 チマサンチュ 栽培 室内 菜園 LED 家 電球 育てる

なかなかイイ感じに育ってきました。


10月6日。(種まきして25日目)
水耕栽培 チマサンチュ 栽培 おうち 菜園 LED 家 電球 野菜

だいぶ大きくなった♪

もちろん日光にはあてず、LED電球のみで育ててます

やっぱりLEDの真下にあるチマサンチュは、光がしっかり届くので茎が太く育ってるなぁ。

水耕栽培 チマサンチュ 栽培 室内 家の中 LED 家 電球 写真 画像


それに比べると四隅にあるチマサンチュは、ちょっと弱々しい感じ。

水耕栽培 チマサンチュ 茎 徒長 栽培 室内 おうち 菜園 LED 家 電球 育てる

ある水耕栽培のキットは、四隅に種を植えてなかったので、こういうことなのかな?


ところでLED照明を使った水耕栽培で気になったこと。
それはバーミキュライトと換気の問題。

室内だけで育ててると、虫もつかず良いことだらけっぽいけど
部屋の中の空気が循環してないと、カビが発生しやすいらしいです。
特にバーミキュライトはハイポニカ液肥をたっぷり吸ってるからね><
しかも今の季節、気温があいまいなので発生率が高そう。
確かに怪しいなと思うことがあるんだよね
その時にはすぐにピンセットで取り除いてます。
太陽にあてると大丈夫みたいだけどLED電球だしね。
なので、なるべく換気をして空気の流れを作るようにしてます。
バーミキュライトじゃなくて、スポンジだけで育てることができるといいんだけどなぁ。

NatureBoxはスポンジだけで育ててるし



ちょっと調べてみようと思います^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
関連記事
