スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

LEDで水耕栽培。はやどりチンゲンサイに虫が!

2013.10.10.Thu.12:52
水耕栽培

LED電球だけで栽培しているはやどりチンゲンサイです。

種まきから30日経ちました!(10月7日)約1ヶ月だね。

水耕栽培 はやどり チンゲンサイ 成長 栽培 室内 LED 電球 

この前から4日ほどしか経ってないけど、また大きくなりました。

はやどりチンゲンサイはミニサイズなので1ヶ月ほどで収穫可能と書かれてたけど

茎が太くなるまで育てたいので、収穫まではまだまだかな。

色んなブロガーさんの記事を見たけど、満足いく大きさまでは2ヶ月ほどかかるみたい。



根ごとごっそり間引きしたチンゲンサイもすくすく成長してます。

水耕栽培 はやどり チンゲンサイ 成長 栽培 室内 LED 電球 大きく

※細長い容器から→四角の容器に替えました^^



茎部分もちょっと太くなってきた

チンゲンサイらしくなってきたなぁ うんうん。

水耕栽培 はやどり チンゲンサイ 成長 栽培 室内 LED 電球 茎


と喜んでたら、昨日なんと虫を発見!!

すんごく小さいんだけど、まさか虫がいるなんて!!><ショック

(とても小さかったし、すぐに退治したので写真には撮ってません。)


まぁでも、室内の水耕栽培は虫の被害にあいにくいというだけで

外から帰ってきたときに服に付いてたりして、

それが野菜に付いてしまうこともあるらしいです。

いちを2匹見つけたんだけど、チンゲンサイの被害はなさそう。今のところ。

虫には詳しくないから何という虫なのか分からない

栽培ブログなどで書かれているハダニ?アブラムシ?

とりあえず霧吹きで水道水をスプレーしました。(←多分何の意味も無い^^;

いや。なんかしなきゃー!と思ったんです

とにかく、なるべくこまめにチェックしなくてはっ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
関連記事
