スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

川砂を使って初めてのスイスチャード種まき♪【水耕栽培】

2013.11.01.Fri.17:44
水耕栽培

ミニチンゲンサイを収穫したので、新しい種をまくことにしました。
先日、国華園で購入したスイスチャードに挑戦♪
すごくカラフルな色~
 

スイスチャードって食べたことが無いんだよね。
ちょっと調べてみたら、地中海沿岸が原産で暑さ、寒さに強いみたい。
病気や害虫がつきにくいので栽培しやすい野菜だとか。
ほうれん草と同じように食べることができるそうです

今回は、今までの種まきとは全く違う方法で水耕栽培をしたいと思います
というのも、バーミキュライトで長く育てているとカビやすい。それに徒長するのが気になる点。

その欠点が無くなるのかは分からないけど、色んなブログを見たり本を見たりして
良さそうだなぁと思った方法が川砂を使う方法です^^

早速購入するためにホームセンターに行ってみたんだけど、10L入りしかない><
さすがに多すぎるのでネットで購入することにしました。

水耕 栽培 川砂 ネット 購入 おすすめ 種まき 方法 野菜 菜園

2L入りの川砂。爽快ドラッグで買いましたよ♪
こんなのも売ってるんだね。お値段も138円と買いやすい




この川砂。このままだと濡れているので太陽にあてて水分を飛ばし乾燥させます♪

100均 ダイソー 持ち運びできる 園芸シート ガーデニング 四隅 ボタン 取っ手 便利 おすすめ


下に敷いてるシートは100均ダイソーで買った「持ち運びできる園芸シート」です。

100均 ダイソー 持ち運びできる 園芸シート ガーデニングシート 取っ手 便利 

四隅にボタンが付いてるから周りが汚れにくいし
取っ手が付いてるから、そのまま持ち運ぶこともできて便利!!
これは「中」サイズだけど、小サイズもありました。大は見なかったなぁ。
防水加工もしてあるし、水洗いOK。便利な商品だね^^


苗ポット 種まき 育苗 黒い 水耕 栽培 方法 安い 川砂 野菜 

川砂の水分が飛んだら、苗ポットを用意。
ホームセンターで100個112円でした♪(直径6cmサイズ)

苗ポットをトレイに並べて、お茶パックを半分に切ったものを敷きます。

水耕 栽培 方法 川砂 使って お茶パック 種まき 野菜 トレイ 


そして乾いた砂を入れます。

水耕 栽培 菜園 方法 川砂 お茶パック 種まき 野菜 トレイ 苗ポット 使う

水道水をトレイに入れます。
すると下から徐々に水が上がってきて、砂の表面が濡れてきます。
全部の川砂に水分が行き渡ったらOK。


ここでスイスチャードの種登場♪
デコボコでゴツゴツしてるすごいやつです

水耕栽培 スイスチャード 栽培 種 でこぼこ ネット 購入 種まき 川砂


初めてでよく分からないので3個ずつまきました。

水耕 栽培 方法 川砂 使って 種まき 野菜 スイスチャード 赤 黄色

種の上に軽く砂をかけて(ほんとに軽~く!!)種まきは完了(10月28日) 

赤と黄色、別々にまきました。

水耕 栽培 方法 川砂 使って 種まき 野菜 ハイポニカ スイスチャード 赤 黄色 育苗

最初からハイポニカの液肥を入れるか悩んだけど、
もし発芽しなかったらもったいないので、とりあえず水道水にしました。
発芽したらハイポニカを入れようと思います♪
ここまでの方法は、いろんなブロガーさんの記事とこちらの本を参考にしました



私の今回の種まき方法は、多少はしょってる部分もあるけど、
今は色んな方がネットで詳しく紹介してくれるのでありがたいです
水耕栽培初心者にはとても助かります。

そうそう。
この前ベビーリーフで見た種は、これと同じだったのでスイスチャードだったみたい。
あれは7個中1個しか発芽しなかったので、この種は大丈夫かなぁ。
ちゃんと芽がでるか心配です

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
関連記事
