スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

小松菜とサニーレタス。川砂からの植え替え完了♪

2013.12.06.Fri.22:27
水耕栽培。

川砂を使って野菜を育ててます
左が小松菜。右がサニーレタス。苗ポットから根っこが出てきて大きくなってきました。

水耕 栽培 川砂 育て方 レタス 苗ポット 小松菜 野菜 植え替え


なので植え替えにれっつごー♪

こちらの土を使わない野菜づくりに載っているスポンジを使った植え替えを参考にします。




まずは100均にあるDVD収納ボックスのフタに穴をあけます。

水耕 栽培 川砂 育て方 レタス 苗ポット 小松菜 野菜 植え替え 100均 DVDボックス 穴 

この中に500倍のハイポニカ液肥を入れておきます。


そして穴よりちょっと大きめのスポンジを用意して
半分ぐらいまで切り込みを。 チョッキン

水耕 栽培 川砂 育て方 レタス 苗ポット 小松菜 野菜 植え替え スポンジ 


水道水を入れた容器に苗を入れて、砂を落とします。

水耕栽培 苗 小松菜 植え替え 方法 川砂 スポンジ 簡単

川砂の最大の利点がここです。
水につけると、さらさらさら~と砂が落ちて根っこに残りにくい♪

でも、ここで問題が

苗ポットの底に敷いた紙に、根っこが絡んでる!!
これは切っていいのかな?ん~・・・。
悩んだ末に、ごめんよ~と思いつつ優しく外しました。
もちろん根っこにはダメージだよね><大丈夫かなぁ。


心配しつつ、スポンジに2・3本ずつ挟み込んで
DVD収納ボックスの穴にグイッと押し込みます。

水耕栽培 苗 小松菜 植え替え 方法 川砂 スポンジ 簡単 挟む 穴


はい。小松菜完了♪

水耕栽培 苗 小松菜 方法 川砂 スポンジ 簡単 完了 定植



サニーレタスも同様にして完了♪

水耕栽培 サニーレタス 元気がない 植え替え 方法 川砂 スポンジ 簡単

・・・みんな倒れてるよ~
大丈夫かなぁ。なんだか不安です。

使用した川砂だけど、これは捨てずにまた再利用することができます^^
・何度か水道水ですすいで鍋で煮て殺菌。あとは乾燥。
・もしくは水を入れた状態で1日放置→翌日、天日で乾燥させればOKだそうです。
鍋は100均のものを使って専用にすれば安心。

川砂で育てるメリット
根が少ないけど丈夫に育つらしいです。なんでも通気性と砂の重さが関係してるとか。
土だと根っこが絡むけど、砂だと簡単にほぐれる。確かにほぐれやすいです。
時々絡んでるものもあるけど、大概外れました^^
他にも再利用できることなど、色々利点があるみたいです。

とりあえず植え替えは終了したけど、根っこがだいぶ千切れてしまったので
これから成長するのか心配なところです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
関連記事
