スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

野沢菜のベビーリーフを収穫~♪水耕栽培。

2014.02.04.Tue.22:13
水耕栽培。野沢菜のベビーリーフ。

ベビーリーフ 水耕栽培 ハイポニカ 野沢菜 100均 ダイソー 種 収穫 まきました 寒い時期

この前のシルシルミシルでカゴメのトマト工場が紹介されてたね
LEDを使ってたり、ヤシの実の皮を使ってたりと水耕栽培で育てていたので
かなり興味深かったなぁ。ヤシの皮は、100均で売ってるパーム用土と同じだね。
ハイポニカも紹介されてました。トマトの収穫の仕方も面白かった♪
今年はミニトマトを育ててみたいと思ってるので、ホント楽しかったです


話は変わって去年12月19日に野沢菜の種をまきました。100均ダイソーで買った種です。
これは大きくなるまで成長させずベビーリーフとして食べようと思ってまきました♪
12月28日にはたくさんの双葉が。

ベビーリーフ 水耕栽培 野沢菜 100均 ダイソー 種 収穫 まきました

はい。この密集具合を見て分かるように一袋、全部使いました

でも12月という寒い時期だったので、この状態からなかなか成長せず^^;

そしてここ最近ようやく暖かくなったので、一気に成長~。

ベビーリーフ 水耕 栽培 菜園 野菜 ハイポニカ ベランダ 野沢菜 100均 ダイソー 種 収穫 まきました

ほんとキレイなグリーンです。なんだか目に優しい色だね~。


大きくなったものから収穫~♪

ベビーリーフ 水耕 栽培 菜園 野菜 ハイポニカ ベランダ 野沢菜 100均 ダイソー 種 収穫 

あ。今回はバーミキュライトで育てました。


たっぷり野菜を食べたい気分だったので、スイスチャードも収穫。

ベビーリーフ 水耕 栽培 菜園 野菜 ハイポニカ ベランダ 野沢菜 収穫 スイスチャード


炒めたかぼちゃ、きのこ、ベーコン、それからブロッコリー、トマトも加えて豪華サラダの完成。

ベビーリーフ 水耕 栽培 菜園 野菜 ハイポニカ ベランダ 野沢菜 サラダ 食べました 菜園

野沢菜のベビーリーフは、かなり葉っぱが軟らかくて美味しかったです♪

サラダのボリュームがすごくてお腹いっぱい


↓ハイポニカで育ててます。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
関連記事
