スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ミニトマト千果のわき芽かきをしました♪

2014.03.25.Tue.10:00
ミニトマト千果の水耕栽培。

ミニトマト千香の植え替えをしてから、今のところ問題なく過ごしています。

そういえば、ミニトマトの育て方を検索してたら、

脇芽(わきめ)かきをしたほうがいいと書かれていたのを思い出し、さっそく取ることにしました。

脇芽ってなんとなく聞いたことがあるような~?というぐらいの知識だったので

脇芽って何?と調べてみたら、葉の付け根から伸びてきた芽のことらしいです。

正直、素人の私からすると言葉で聞いてもなんのこっちゃわかりません

画像で見ると

ミニトマト 千果 脇芽 わき芽 かき 何 って 取る 取らない 苗 水耕 栽培 写真

この矢印の部分です。

なるほど。最初パッと見は分からないけど、じっくり観察してみると
あきらかに「おぬし、あやしいぞ。」と分かります。

ミニトマト 千果 脇芽 わき芽 かき 何 って 取る 取らない 苗 水耕 栽培

こやつなんて、ちょっと成長してるので見逃してしまいそうだけど
間違いなく、くせ者脇芽じゃー。


というわけで、ぽっきりと折りました。

ミニトマト 千果 脇芽 わき芽かき 何 って とは 取る 取らない 苗 水耕 栽培 画像

脇芽を取るときには、ハサミなどを使ってはいけないらしいです。
なんでもウイルス病があった場合、同じハサミを使うとそれが広がってしまうそう。
爪も同じなので、必ず根元より上を持って折るような感じで取ったほうがいいらしいです。
なるほどね~。勉強になります。

色々調べてたら、脇芽かきはしなくてもいいとか書かれてる場合もあって悩みました
でも栄養が脇芽に行ってしまって、良いミニトマトが収穫できなくなるそうで
経験豊富なら色々と見極めることができるんだろうけど、なんせ超初心者なので
ここは忠実に脇芽かきをしていこうと思います。
一度わき芽を取っても、同じところから芽が出てくるらしいのでこまめにチェックしなきゃね

ミニトマト 千果 脇芽 わき芽 かき 何 って 取る 取らない 苗 水耕 栽培 とった

これでちょっとすっきりしました。
頑張って栄養蓄えて大きくなってね~♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
関連記事
