
--.--.--.--.--:--

100均ダイソーでミョウガの苗を購入しました~♪

2014.03.26.Wed.16:43
先日、100均ダイソーに行ったときに気になったものがありました
でも栽培方法も分からないしな~と見送ったんだけど、家に帰ってきて調べてみたら
「お。意外と簡単かも♪」

ってことで買ってきましたよ~ じゃじゃん

みょうが ミョウガ プランター 栽培 育てる 育て方 種茎 棒 簡単 初心者 日陰 太陽 育てられる 100均 ダイソー 苗 

「みょうが」です♪ ミョウガ大好き~

こんなものまで100均に売ってるなんて知らなかった~。
他にも「ふきのとう」「たらの芽」「アスパラガス」も売ってました。
全部育ててみたいと思ったんだけど、さすがに無理なので
一番興味のあるミョウガにしてみました

こちらのミョウガは、生産地が群馬県で、品種が陣田早生というものらしいです。

みょうが ミョウガ プランター 栽培 育てる 育て方 種茎 棒 簡単 初心者 日陰 太陽 育てられる 100均 ダイソー 早生

みょうがのすごい所は一度植えつけると、なんと4年~5年ほど収穫し続けられるところ!
ただ植えてから1年目はあんまり収穫できないそうで、2年目以降から期待できるみたい。
あと根っこがすごくなるらしいです。もし混み合ってきたら植え替えをすればまた収穫できるんだって。

それから日当たりが悪くても栽培できる!
日陰の湿った場所が大好きなんだそう。
だから北向きの場所でも育つらしいですよ♪


というわけで、プランターのミョウガ栽培始めます~♪
水耕栽培では難しそうなので、普通にプランターと土を使って栽培しようと思います。
まずは深めのプランターを用意して鉢底石を入れます。

みょうが ミョウガ プランター 栽培 種茎 日陰 100均 ダイソー 苗 買ってきた

ちなみにプランターはアイリスオーヤマのレリーフプランター深型450というものです。
容量は13Lタイプ。

そして菜園の土に腐葉土を混ぜ混ぜしたものを入れます。

みょうが ミョウガ プランター 栽培 培養土 肥料入り土 腐葉土 育てられる 100均 ダイソー 


そしてミョウガの種茎を準備。

みょうが ミョウガ プランター 栽培 種茎 枝みたい 簡単 初心者 日陰 太陽 育てられる 100均 ダイソー 苗 

パッと見た感じ、ただの枝にしか見えないけど
ちゃんと見ると、ミョウガのような芽の部分?があったりします。


プランターの3分の2ぐらいまで土を入れたら、ミョウガの種茎を並べます。

みょうが ミョウガ プランター 栽培 育てる 育て方 種茎 棒 簡単 初心者 日陰 太陽 育てられる 100均 ダイソー 苗 

画像では2本だけど、このあと追加で2本足して全部で4本並べました。
並べるときは5cm~10cm程度離して、芽を上に向けて置くそうです。
あとは上から5~6cmほど土をかけて、たっぷりと水をあげたら植え付けは完了

みょうが ミョウガ プランター 栽培 育てる 育て方 種茎 棒 簡単 初心者 日陰 日照 北向き ベランダ 育てら 100均 ダイソー 苗 植え付け 完了

乾燥に気を付けて水やりを忘れないようにしないと♪
また変化があれば、記事にしてUPしようと思います



にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 通販ブログへ
関連記事
