スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ついにラスト収穫~!ラディッシュの収穫数は。

2014.04.04.Fri.12:00
ラディッシュの水耕栽培。

ハイポニカと水でふえる用土を使い育ててきたラディッシュ。
ついに最後の収穫となりました。

ラスト4回目の収穫は4個!
ラディッシュ 水耕栽培 収穫 はつか大根 ハイポニカ ラスト 最後 丸く 育つ 

やっと丸くなりかけてるものが1個だけありました。

他の3つは小ぶりながらも、ちゃんとラディッシュになってます♪


収穫を終えて、カゴはすっからかんになりました。

水耕栽培 カゴ トレー ハイポニカ 容器 100均 収穫後

水でふえる用土は燃えるゴミとして捨てられるので、水分をしっかりときって廃棄します。

スーパーの袋にポイッと入れるだけなので後片付けも簡単です^^


今回、水耕栽培で育てたラディッシュは計4回収穫できました。

1回目は5個。
ラディッシュ はつか大根 二十日だいこん 収穫 水耕栽培 収穫 かんたん 野菜 育てる 実が割れて 原因 

2回目は3個。
サラダボール 水耕 栽培 収穫 1ヶ月 おいしい みずみずしい 初心者 簡単 野菜 ラディッシュ はつか大根

3回目は8個。
ラディッシュ 水耕栽培 はつか大根 二十日だいこん 収穫 

カゴの大きさは(内側)27cm×20cmと小さい菜園だったけど

20個のラディッシュが立派に育ってくれたことに感激~♪

実は1回しか間引きしなかったので、窮屈で丸く育たないかも?と思ってたんだよね。

でもほとんどのラディッシュが丸くなってくれたし、十分堪能することができました

2人暮らしにはちょうどいい収穫量

いや~大満足です

小松菜などの葉っぱ野菜も育てる楽しみはあるんだけど
土の中で育つ野菜は、引っこ抜くときに「どれだけ育ったかな~?」というドキドキ感が楽しい

ラディッシュは初心者の私でもちゃんと育つのでおすすめです。
途中土寄せをするのがコツのような気がします

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ
関連記事
