
--.--.--.--.--:--

ダイソーで買った「金町小かぶ」と「紅白はつか大根」♪

2014.04.05.Sat.10:00
紅白はつか大根と金町小かぶの水耕栽培。

100均ダイソーで購入した「紅白はつか大根」と「金町小かぶ」を栽培します♪

3月28日種まきしました。種まきといっても最近はずっと催芽まきをして発芽させています。
以前ちらっと書いたけど、↓こんな感じで濡らしたキッチンペーパーの上で根っこが出てくるのを待ちます。

紅白はつか大根 金町小かぶ 水耕栽培 催芽まき キッチンペーパー 種まき 100均 ダイソー 種 

こうするメリットは、発芽を早める効果があること。
そして発芽しない種もあるので、それをはじいてから種まきできることです。
普通にパラパラーとまいて発芽を待つと、やっぱり芽の出ない種もあるわけで
そうするとその場所が無駄になってしまうのです
限られた場所で育てるので、やっぱりちょっとした場所でも無駄にはしたくないっ!
なので催芽まきはとても良い方法です

↓こちらの土を使わない野菜づくりに書いてあります。



ではまず金町小かぶから

100均 ダイソー 野菜 種 水耕栽培 金町小かぶ 

3月28日に催芽まき開始。翌日は発芽した種だけをまきました♪
3日後の3月31日にはこんな感じに
金町小かぶ 水耕栽培 種まき 100均 ダイソー 種 ハイポニカ 水でふえる用土 カゴ トレー


そして5日後の4月2日。
金町小かぶ 水耕 栽培 ハイポニカ 成長 双葉 ふえる土 ダイソー カゴトレー 野菜

発芽しなかった種はまいてないので、イイ間隔で成長してます。
これだと間引きも最低限で済みそう♪


お次は紅白はつか大根。こっちも同じ日付で進みます。

100均 ダイソー 野菜 種 紅白はつか大根 ラディッシュ 2袋105円


3月31日時点。
紅白はつか大根 水耕栽培 種まき 100均 ダイソー 種 ハイポニカ 水でふえる用土 カゴ トレー


4月2日時点。
紅白はつか大根 水耕栽培 種まき 100均 ダイソー 種 ハイポニカ 水でふえる土 ヤシ ココピート 発芽

小かぶよりだいぶ大きくて立派な双葉です!
種も大きかったけど、成長もなんとなく早いような?


4月4日。ちょっと茎が伸びてるぞ。

紅白はつか大根 水耕栽培 種まき 成長 種 ハイポニカ 水でふえる用土 カゴ トレー


なので土寄せしました。もちろん水でふえる用土です。

紅白はつか大根 水耕栽培 徒長 茎 コツ 育てる 土寄せ 必須 重要 


土寄せしてたら気になるものが
あきらかにひとつだけ別物?みたいに小さい双葉が!なんだこれはっ!?

紅白はつか大根 水耕栽培 徒長 茎 コツ 育てる 土寄せ 必須 重要  うまく育てる

本当に同じ紅白はつか大根なんだろうか・・・
抜こうかと思ったんだけど、気になるからこのまま育ててみよう

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ
関連記事
