
--.--.--.--.--:--

フルティカの花♪・・・と葉っぱの異変><

2014.04.09.Wed.10:00
ミディトマト「フルティカ」の水耕栽培。

最近色んなお店でトマトの苗が売っていて、立派な苗を見るとつい買いたくなります^^
でも場所が限られているからグッとこらえてます^^;
広~い庭が欲しいなぁ

ところで水耕栽培で育てているフルティカに花が咲きました♪

・4月4日時点
フルティカ ミディトマト 花が咲いた 水耕栽培 ハイポニカ 菜園 ベランダ

下のほうに黒くなった葉っぱがあって心配だったけど
この画像を見る限りは大丈夫そうだな~と思ってました。

フルティカ ミディトマト 花が咲いた 水耕栽培 ハイポニカ 菜園


ところが、4月8日に見に行くと・・・。

フルティカ ミディトマト 水耕栽培 ハイポニカ 菜園 葉っぱ 原因 病気 斑点 おかしい 変

4日前と比べて明らかにぐったりしてます

しかも葉っぱも変なんです。

フルティカ ミディトマト 水耕栽培 ハイポニカ 菜園 葉っぱ 原因 病気 斑点 おかしい

フルティカ ミディトマト 水耕栽培 ハイポニカ 菜園 葉っぱ 原因 病気 斑点 おかしい ぐったり

フルティカ ミディトマト 水耕栽培 ハイポニカ 菜園 葉っぱ 原因 病気 斑点 おかしい 葉

虫はいないようなので多分病気???
特に下の葉ばかりがこんな感じになってます。
でも中間の葉にも同じような症状が少し出てるので、どんどん広がるのかも・・・。

他に原因があるかな?と考えてみたんだけど、いきなり太陽があたりすぎたとか?
5時間程度の日当たりの場所から、7時間程度の場所に変えたんです。
あと葉っぱに水をシュシュと掛けてたんだけど、それが良くなかったとか?
栽培は初心者だし、おまけに初めてのトマトだからまったく何にも分かりません><

このフルティカは買った時からちょっと弱々しいな~と思ってたけど
成長の仕方もちょっと遅いし、いまいち良くない苗を買ってしまったのかなぁ
根っこを見る限りは元気そうなので、とりあえず様子をみていこうと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ
関連記事
