スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ミニトマト千果。発砲スチロールを使って水耕栽培容器を作りました♪

2014.04.10.Thu.12:00
ミニトマト千果の水耕栽培。

先日大事件があった千果ですが、今のところはなんとか大丈夫そうです
そしてポップコーンの空き容器に入れてた根っこが、ちょっと窮屈な感じになってきたので
ちゃんとした容器に移すことにしました

もちろん水耕栽培用の容器を買うと高いので、発砲スチロールを使って自作します
こういう作業大好き~♪

まずは近所のスーパーで発泡スチロールの箱をもらってきます
いらない発泡スチロールを下さい、と言えば快くどうぞー!って言ってくれて
親切にも魚が入ってたやつではなく、野菜が入ってたものをいただけました^^
何も言ってないのにありがたい~♪

発砲スチロール お店 貰う スーパー 水耕 栽培 ミニトマト ハイポニカ

魚臭いものであっても、洗って数日天日干しすればほとんどにおわなくなりますよ

まずはハイポニカを注ぐ取り外し可能な部分を作ります。
ミニトマトが大きくなったときに、フタ全体を全部持ち上げて注ぐのは
大変だろうなぁ~と思って、こういう部分を作ってみました。

発砲スチロール お店 貰う スーパー 水耕 栽培 ミニトマト ハイポニカ 容器 製作 自作 作る 作った

カッターで斜めに切っちゃいます。


この発泡スチロールは、中にちょっと傷があったのでハイポニカを入れたときに
漏れてしまわないようにゴミ袋を敷くことにしました。

発砲スチロール お店 貰う スーパー 水耕 ゴミ袋 栽培 ミニトマト 容器 製作 自作 作る 作った 

端っこをテープで留めてます。


そしてフタにちょうどいい穴をあけます。
それからアルミシートを発泡スチロールに巻きつけていきます。

発砲スチロール お店 貰う スーパー 水耕 栽培 ミニトマト 容器 製作 自作 作る 作った アルミシート

取り外しできる部分は最後にカッターで切りました。

発砲スチロール お店 貰う スーパー 水耕 栽培 ミニトマト 容器 製作 自作 作る 作った 注ぐ アルミシート 部分

いちをこれで完成です
初めての製作なので、このやり方で大丈夫かは分からないけど
色んな方のブログや参考にしてる本のやり方を取り入れて作ってみました。
まぁ、使ってみていまいちだったら、また次作るときに改善しようと思います。


そしてミニトマト千果を移してみたんだけど、・・・自立しない~!!!
そりゃそうだ。支柱のことを考えてなかったよね

というわけで、家から1分の100均へ走りました
そしてポールプランタースタンドをゲット♪

発砲スチロール お店 貰う スーパー 水耕 栽培 ミニトマト 容器 製作 自作 作る 作った  ポールプランタースタンド 100均 支柱


そして乗っけてみましたっ

発砲スチロール お店 貰う スーパー 水耕 栽培 ミニトマト 容器 製作 自作 作る 作った 支柱 方法 プランタースタンド 

こんな風に使ってるのを、どなたかのブログで見たんです。
鉢を乗せるためのものだけど、こういう風に使うのもありだね^^
でもそれでもミニトマトが斜めってしまうので、園芸テープで
三方から支えて止めてみました。
うんうん。良い感じだぞ

でもしばらくは防虫カプセルをかぶせたいので、ちゃんとした支柱も必要!
どうしようかな~と悩んだけど、このプランタースタンドに沿わせばいいんじゃない?
ってことで

発砲スチロール お店 貰う スーパー 水耕 栽培 ミニトマト 容器 製作 自作 作る 作った 支柱 方法 プランタースタンド 結ぶ やり方

プランタースタンドに支柱を沿わせて透明テープで止めました。
結構安定してます♪(ただ強風だと厳しいだろうなぁ。

この上から防虫カプセルをかぶせれば大丈夫でしょ
寒い日には、さらにゴミ袋をかぶせます。


取り外し部分から見た根っこ。
発砲スチロール お店 貰う スーパー 水耕 栽培 ミニトマト 容器 製作 自作 作る 作った ハイポニカ 注ぐ 部分 窓口

まぁ、とりあえずこんな感じで育てていこうと思います。
ちゃんと育つかな~。心配だけど毎日チェックして変化を見逃さないようにしないと


これびっくり~!逆さにつるして育てるんだって!



すごいなぁ。こんな栽培方法もあるんだねぇ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ
関連記事
